ゲームギフト

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よくある質問

サービス全般

  • Q.サービスの利用にお金はかかりますか?

    A.すべて無料でご利用いただけます。

  • Q.どのように問い合わせをすればいいですか?

    A.「よくある質問」をご覧いただいても解決しない場合、ゲームギフト内の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

    ・Google Play ストアのレビューのコメント欄に書き込まれた場合、お客様個々の詳細調査ができません

    ・サポート対応時間:土日祝を除く平日(10:00~18:00)

    ・お問い合わせの際には、件名、本文に自動表示される情報を削除しないようにお願いします

    ・ドメイン指定や迷惑メールフィルタの設定をしている場合は「gg_support@mail.mediba.jp」が受信できるよう設定をお願いします

    ※ご連絡いただいた内容すべてに回答、対応することは保障しておりませんので、あらかじめご了承ください

     

    お問い合わせいただく際は、以下の情報をご記載ください。

     

    【ゲームギフトで特典コードが受け取れない場合】

    (1)対象ゲーム名

    (2)対象ギフト

    (3)お使いの機種、OS

    (4)不具合の現象、ご不明な点

     

    【ゲーム側で特典がもらえない(特典コードが使えない)場合】

    (1)対象ゲーム名

    (2)対象ギフト

    (3)獲得したギフトコード

    (4)お使いの機種、OS

    (5)不具合の現象、ご不明な点

     

    【事前登録に関して】

    ・ゲームギフト内で事前登録した情報が履歴に表示されない、もらった特典が使えない等

    (1)対象ゲーム

    (2)取得したギフトコード(リリース済みの場合)

    (3)どこの箇所に入力されたか(リリース済みの場合)

    (4)対象ゲーム内でのお客様のID(リリース済みの場合)

    (5)お使いの機種、OS

    (6)不具合の現象、ご不明な点

     

    【ゴールドが付与されない場合】

    (1)利用のサービス名(例:掲示板)

    (2)付与されるはずだったゴールド数

    (3)不具合の現象、ご不明な点

    (4)お使いの機種、OS

     

    【その他不具合の場合】

    (1)症状の詳しい内容

    (2)お使いの機種、OS

     ※上記情報がない場合は、調査対応いたしかねますのでご了承ください

  • Q.サポートからメール返信がありません

    A.お客様端末の受信設定(迷惑メール設定)により、回答メールをお送りできない場合がございます。

    「gg_support@mail.mediba.jp」が受信できるよう設定をお願いします。また、迷惑メールフォルダにメールが入っていないかご確認ください。

    ※サポート対応時間:土日、祝日を除く平日(10:00~18:00)となっております

    ※土日、祝日を挟んだ場合やご質問の内容によっては、回答までに日数をいただく場合がございます

    ※ご連絡いただいた内容すべてに回答、対応することを保障しておりませんので、あらかじめご了承ください

アプリ版ゲームギフトについて

  • Q.アプリの動作が不安定なのですが?

    A.以下の条件により正常に動作しない場合がございます。

    ・通信状態により接続できない場合がございます。電波状況の良い場所でお試しください

    ・ゲームギフトアプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります

    (保存ファイルの作成に空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして再起動をしてください)

    ・同時に複数のアプリを起動している場合は、一旦すべて終了した状態でお試しください

    ・ウイルスセキュリティソフトのレベルを「高」にしている場合、記事の閲覧やゴールド付与が正常に行われない場合がございます。セキュリティレベルを「中」以下に設定をお願いいたします

    ・端末に対しての特定操作(root化など)により、動作を保証しない行為をおこなった端末では、正常に起動させることができません

    ・端末を用いた動作検証を行っておりますが、すべての機種での動作保障はしておりません

     

    【動作が不安定な場合は以下をお試しください】 ※Androidのみ

    ・タスクマネージャーからゲームギフトアプリを終了(端末バックボタンでゲームギフトアプリを終了)

    ・端末の設定> アプリ > 強制終了 でゲームギフトアプリを終了

    ・ゲームギフトアプリを最新バージョンにアップデート(Google Play ストア)

    ・事前にアカウント引き継ぎ設定を行ったうえで、ゲームギフトアプリをアンインストールし、再インストールする

    【注意点】

    ゲームギフトアプリをアンインストールしますと、ご利用履歴が削除されます。

    再インストール後も同じアカウントをご利用になる場合は、事前にマイページにて「アカウント情報引継ぎ」を行ってください。

    ※上記をお試しいただいても改善しない場合は、お手数ですがこちらをご確認の上お問い合わせください

  • Q.対応している端末は?

    A.ゲームギフトアプリの対応OSはAndroid 4.2以上です。

    ・こちらは推奨環境であり、すべての環境で動作を保障するものではありません

    ・推奨環境以外での端末利用や、推奨環境であってもお客様の設定によってはご利用できない場合や、正しく表示されない場合があります

  • Q.ゲームアプリをダウンロードする際、Google Play ストア アプリではなく、ブラウザからGoogle Play ストアが開く場合があります 

    A.ご利用の端末の設定で、常時開くブラウザを固定している場合は、設定の変更をお願いします。

    【設定変更方法】

    ・ご利用の端末の「設定」→「アプリ」から固定されたブラウザを選択し「設定の削除」をタップ

    ※設定変更後は、ゲームアプリダウンロードの際に下記のアプリケーション選択画面が表示されます

    ※ゲームアプリにより、アプリケーション選択画面でGoogle Play ストア アプリが表示されない場合がありますが、いったんブラウザを選択し「1回のみ」を押していただくと、再度アプリケーション選択画面が表示され、Google Play ストア アプリを選択いただけるようになります

    ※「1回のみ」を選択するとリンクを開くたびにアプリの選択が可能ですが、「常時」を選択すると利用できるブラウザが固定されてしまいますのでご注意ください

  • Q.ウイルスバスターの警告に引っ掛かってしまう

    A.ご利用端末のセキュリティレベルが高い場合、セキュリティソフトの感知が行われる場合がございます。

    ※安定したサービス提供をするため、データ通信の際に端末情報の一部を読み取る仕様となっております。ご了承ください

  • Q.SIMフリー端末でも利用はできますか?

    A.ご利用いただけますが、機種によっては正常に動作しない可能性もございます。SIMフリー機種の動作不良による保証はいたしかねます。あらかじめご了承下さい。

  • Q.PUSH通知が届かないのですが?

    A.PUSH通知設定をご確認ください。

    【ゲームギフトアプリの設定確認方法】

    ゲームギフトアプリを起動し、マイページ内の「通知設定」にて、PUSH通知設定がOFFの場合はONに設定します

     

    【ご利用端末の設定確認方法】

    「設定」⇒「アプリ(アプリケーション)」⇒ゲームギフトの順にタップ

    アプリ設定内の「通知」がOFF(ブロック状態)になっている場合はON(許可)に設定します

     

  • Q.PUSH通知を受けたくない

    A.通知を受けたくないというお客様の場合は、以下の設定変更をお願いします。

    ※事前登録リリースのお知らせやゴールド付与のお知らせも受け取れなくなりますのでご注意ください

    【PUSH通知の設定オフの方法】

    「ゲームギフトアプリを起動」⇒「マイページ」⇒「通知設定」⇒「PUSH通知設定」を「OFF」にする

  • Q.アンインストールするとどうなりますか?

    A.ゲームギフトアプリをアンインストールしますと、ご利用データが削除されます。

    動作不良等で再インストールをお試しになる際は、事前に引き継ぎ設定をおこなったうえでアンインストールを実行してください。

    事前の引き継ぎ設定をおこなわず、アンインストールされた場合のアカウントの復旧はいたしかねます。

    詳しい引き継ぎ手順はこちらをご確認ください、引き継ぎ可能なデータはこちらをご確認ください。

  • Q.アンインストールができません

    A.ゲームギフトアプリが購入時からインストールされていた端末(プリインストール)をご利用の場合、アンインストールをすることができません。

    ※ご利用の端末にて、「設定」→「アプリ」→「ゲームギフト」を選択し「通知を表示する」のチェックを外していただきますと、通知アクションが無効となります

  • Q.退会したい

    A.ゲームギフトでは「退会」というものはなく、ゲームギフトアプリをアンインストールするだけでご利用データが削除されます。

    端末の購入時よりゲームギフトアプリがインストールされているプリインストールの場合、アンインストールができない事象が発生する可能性があります。その場合、以下の設定をお試しください。

     

    【ゲームギフトアプリ更新通知をオフにする方法】

    お客様の端末にて、「設定」→「アプリ」→「ゲームギフト」を選択し、「通知を表示する」のチェックを外す。

ウェブ版ゲームギフトについて

  • Q.ウェブ版はどうやって利用するの?

    A.ブラウザでゲームギフトウェブサイトにアクセスし「アカウント登録」をすることでご利用いただけます。

    アカウントの新規登録は、お手持ちのメールアドレスか、Twitter連携で行うことが可能です。

    新規登録ページはこちら

     

    【推奨ブラウザ】

    Android:Chrome

    iPhone:Safari

    ※上記以外のブラウザは動作保証外となります。

  • Q.仮登録メールが届かない

    A.「@gamegift.jp」をドメイン指定受信にご登録下さい。また、迷惑メールフォルダにメールが入っていないかご確認ください。

    数時間たっても届かない場合は、お手数ですがこちらをご確認の上、お問い合わせください。

  • Q.登録キーとは?

    A.メールアドレス登録の際、本登録手続きに必要なキーとなります。ゲームギフトからお送りする仮登録メールに記載されています。

    登録キーは特典獲得用のコードではございませんのでご注意ください。

  • Q.登録キーを入力してもエラーになり本登録が完了しません

    A.再度、新規登録の操作をお試しください。

    ※新規登録のページはこちら

    ※上記で解決しない場合、お手数ですがこちらをご確認の上、お問い合わせください

  • Q.ドメイン指定受信の登録方法は?

     A.ドメイン指定受信を設定されている端末で、ゲームギフトのメルマガやリリース通知メールを受信するには、

    事前に「@gamegift.jp」をご登録いただく必要がございます。

    詳しい登録方法は、各キャリア会社の説明ページをご確認ください。

     

    【au】

    http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/#smartphone

     

    【docomo】

    https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

     

    【SoftBank】

    ・SMS/MMSの場合

     http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

    ・iPhoneの場合

     http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/ 

  • Q.登録したメールアドレス、パスワードを変更したい

    A.マイページ内の「メールアドレス変更」「パスワード変更」にて手続きを行うことが可能です。

    手続きが正常に行えない場合、お手数ですがこちらをご確認の上、お問い合わせください。

  • Q.迷惑メールが届くようになりました

    A.ご登録の際、ご利用の端末にて迷惑メール設定を解除した可能性はございませんか?

    迷惑メール設定をおこなったうえで、「@gamegift.jp」をドメイン指定受信にご登録ください。

    ゲームギフトからは、メールマガジン、事前登録のリリース通知、ゲームギフト運営事務局からのお知らせ以外にメールをお送りすることはございません。

  • Q.何度ログインしてもトップ画面が表示される

    A.ブラウザはSafariをご利用ください。Safari以外のブラウザをご利用の場合、正常な動作を確認しておりません。

    お使いの端末の設定で、SafariのCookieを「許可」にしていただき、再度サービスのご利用をお試しください。

  • Q.メルマガを受信/停止したい

    Aマイページ内の「通知設定」にて、受信する場合は「ON」、停止する場合は「OFF」に設定します。

  • Q.ログアウトしたい

    A.ゲームギフトのマイページ画面中央部に「ログアウト」ボタンがございます。

  • Q.退会したい

    A.マイページ内の通知設定にて、メルマガ配信設定をOFFにしていただくことで、弊社からのアクションは無くなります。

    メルマガ配信設定の変更はこちら


    【登録アカウントの削除に関して】
    アカウント情報を削除しますと、その後データの復旧、引継ぎを行うことはできません。
    ご了解のうえ削除を希望される場合は、こちらから手続きへお進みください。

ギフトについて

  • Q.無料ギフトとは

    A.「ゲームギフト」限定のアイテムがもらえる特別な特典です。

  • Q.無料ギフトの受け取り方は?

    A.ゲームギフトアプリで取得する場合は、事前に該当ゲームアプリをインストールする必要がございます。

    ゲームギフトウェブサイトで取得する場合は、事前にゲームギフトウェブサイトへのアカウント登録が必要です。

    ※ゲームギフトアプリはAndroidでのみご利用いただけます

     

    【特典コード発行ギフトの場合】

    (1)該当の記事にアクセス

    (例:ガールズ&パンツァー戦車道代作戦!の場合→ギフトページ

    (2)記事内にある「ギフトをもらう」ボタンをタップ

    (3)次の画面で、評価とおすすめポイントを入力し、「この内容で投稿する」をタップ

    (4)ギフトを獲得しました!画面となり、「受信箱を確認」ボタンより獲得した特典コードを確認いただく事が可能です

     ※特典コードをタップしてコピーするか、メモを取るなどしてゲーム内で所定の場所に入力ください

     

    【ゲーム内で直接アイテムを受取るギフトの場合】

    (1)該当の記事にアクセス(例:ブレフロの場合⇒ギフトページ

    (2)記事内にある「ギフトをもらう」ボタンをタップ

    (3)次の画面で、評価とおすすめポイントを入力し、「この内容で投稿する」をタップ

    (4)ギフトを獲得しました!画面となり、「受信箱を確認」ボタンをタップ

    (5)受信箱内の「アプリを起動してギフトをGET!」をタップすると、自動的にゲームアプリが起動しアイテムが付与されます

    ※特典コードは発行されません

    ※ゲームアプリを完全に終了した状態でお試しください

    ※ゲームアプリ、ゲームギフトアプリが最新バージョンであるかご確認の上お試しください

  • Q.無料ギフトがもらえないのですが?

    A.下記にあてはまる場合はギフトをお受け取りいただけません

    ・ギフトの取得方法をお間違えである場合、こちらで取得方法をご確認ください

    ・動作を保証しない行為をおこなった端末では、ギフト取得やゴールドを受け取る事ができません

    ・ゲームギフトアプリで取得する場合は、事前に該当ゲームアプリのインストールが必要です

    ・ゲームギフトウェブサイトで取得する場合は、事前にアカウント登録が必要です

    ・ゲームギフトアプリの動作が不安定な場合は、こちらをご確認ください

    ※上記条件以外でギフト取得できない場合は、お手数ですがこちらをご確認の上、お問い合わせください

  • Q.ゲームギフトでもらった特典コードが使えない。「使用できません」「有効期限切れ」と言われた

    A. 下記についてご確認ください。

    ・特典受け取り方法と、入力した特典コードに誤りがないか、今一度お確かめください

    ・既に特典受け取り済みの特典コードを再度入力する事はできません

    ・特典配布期間が終了している場合は、未使用の特典コードであっても使用する事はできません。事前に特典配布期間をお確かめください

     

    上記に間違いがなく使用できない場合は、お手数ですがこちらをご確認の上、お問い合わせください。

  • Q.取得した特典コードをもう一度確認したいのですが

    A.マイページの受信箱にて対象の無料ギフト獲得情報をタップしますと、過去に取得した特典コードを確認することができます。

事前登録について

  • Q.事前登録の特典はどのようにもらうの?

    A.以下の流れで事前登録特典を獲得するための特典コードを受け取る事が出来ます。

    ※事前登録者全員プレゼントの場合、ゲームギフトで特典コード発行はございません。各ゲームアプリを起動し、所定の手順で特典をお受け取りください。

     

    【アプリ版ゲームギフトの場合】

    (1)事前登録したゲームがリリースした後、ゲームギフトからPUSH通知が届く

    (PUSH通知設定が「ON」になっている必要があります)

    (2)PUSH通知もしくは受信箱の通知から、特典受け取り方法の記事に移動し「Android版はこちら」をタップ

    (マイゲーム→対象ゲーム→「タップして事前登録ギフトをゲット!」からも移動可能)

    (3)次の画面で「アプリをダウンロード」を押し、Google Play ストアで対象ゲームをダウンロードする

    (4)(3)の画面に戻り「ギフトを貰う」→「ギフトコードを取得する」の順にボタンをタップすると特典コードが表示される

    (5)特典受取り方法をご確認のうえ、指定の入力口に特典コードを入力

    (6)事前登録特典のお受取り

     

    【ウェブ版ゲームギフトの場合】

    (1)事前登録したゲームがリリースした後、ゲームギフトからメルマガが届く(メルマガ設定を「ON」にしている必要があります)

    (2)メルマガ内のURLから対象ゲームをダウンロードする

    (3)メルマガ内の特典受け取り方法URLにアクセスし、記事内の受け取りボタンをタップ(マイゲーム→対象ゲーム→「タップして事前登録ギフトをゲット!」からも移動可能)

    (4)「ギフトコードを取得する」ボタンをタップすると特典コードが表示される

    (5)特典受取り方法をご確認のうえ、指定の入力口へ特典コードを入力

    (6)事前登録特典の受取り

  • Q.事前登録の特典はいつもらえますか?

    A.ゲームアプリがリリースされると、アプリ版ゲームギフトはPUSH通知、ウェブ版ゲームギフトはメルマガにてお知らせします。その際、「マイページ」→「通知設定」にてPUSH通知設定もしくはメルマガ配信設定が「ON」になっている必要がございます。

    ※各ストアのゲームアプリ公開と、ゲームギフトからのリリースのお知らせがずれる場合がございます。お待ちくださいますようお願いいたします

  • Q.事前登録したものはどこで確認できますか?

    A.ゲームギフト内、事前登録ページにて、既に予約されているものには「予約済み」と表示されます。

  • Q.袋とじってなに?

    A.袋とじ付きゲームタイトルを事前登録すると、登録者限定の特典情報を獲得することができます。

    ※対象のタイトルは、事前登録ページに「袋とじ」の表示がございますのでご確認ください

  • Q.事前登録したゲームがリリースしたが、端末がゲーム非対応だった。

    A.ゲームギフトでご案内しておりますのは推奨環境(OS情報)のみとなります。対応機種につきましては、各ゲームアプリ公式情報をお確かめください。

    また、ご予約したタイトルが非対応であった場合の事前登録特典の保証や補填はいたしかねます。あらかじめご了承下さい。

  • Q.リリースしているのに事前登録特典が受け取れません(リリース待ちになっている)

    A.ゲームアプリが各ストアに公開された後、特典が正常に受け取れるかのチェックをおこなったうえで、リリースのお知らせをおこなっております。

    ・リリースのお知らせは場合によってはお時間をいただく事があります。お待たせして申し訳ございませんが、お待ちいただけますようお願いいたします

    ・事前登録特典が受取可能な状態になりましたら、アプリ版ゲームギフトはPUSH通知、ウェブ版ゲームギフトはメルマガにてお知らせしますので、受取設定を「ON」にしてお待ちください

  • Q.ゲームギフトでもらった特典コードがゲームアプリ側で使えません

    A.ゲームギフト以外の媒体や、公式サイトの事前登録特典を既に取得されている場合、重複してゲームギフトの特典をお受け取りいただけない場合がございます。

    ※上記に間違いがなく使用できない場合は、お手数ですがこちらをご確認の上、お問い合わせをお願いいたします

  • Q.予約するをタップしても何も反応しません

    A.ご利用の通信環境をお確かめのうえ、電波の良い場所(Wi-Fi環境など)で再度お試しください。

    アプリ版ゲームギフトの場合は再インストールをしていただくと改善する場合もございます。

    【注意点】

    ゲームギフトアプリをアンインストールしますと、ご利用履歴が削除されます。

    再インストール後も同じアカウントをご利用になる場合は、事前にマイページにて「アカウント情報引継ぎ」を行ってください。

    ※上記をお試しいただいても改善しない場合は、お手数ですがこちらをご確認の上お問い合せください。

先行プレイについて

  • Q.先行プレイとは?

    A.開発中のゲームアプリを特別にテストプレイ(βテスト)できるサービスです。実際に遊んでいただいた後は、アンケートの回答をお願いいたします。

    ※先行プレイをご利用いただけるのはAndroid端末のみです

  • Q.DeployGate(デプロイゲート)とは?

    A.先行プレイアプリをダウンロードするのに必要なアプリです。先行プレイにご参加いただくには、事前にGoogle Play ストアよりダウンロードしていただく必要がございます。

    ※DeployGateアプリをアンインストールしたり、「テストをやめる」をタップすると再参加することができませんのでご注意ください

  • Q.先行プレイ中、ゲームの画像や動画をSNSや外部サイトに投稿してもいいですか?

    A.ゲームアプリ内の情報をインターネット上へ公開する事は、ゲームタイトルにより禁止としている場合がございます。詳しくは各ゲームタイトルの先行プレイ参加ページにてご確認ください。

    ※公開禁止のタイトルにつきましては、インターネット、SNS等への画像や動画の投稿はお控えください

  • Q.一度参加したのに利用できなくなった

    A.先行プレイへの参加手続きは、対象ゲームアプリをダウンロードした時点で受付完了となります。「先行プレイに参加する」ボタンを押しただけでは参加になりませんのでご注意ください。先行プレイに参加後、DeployGateアプリをアンインストールしたり、「テストをやめる」をタップすると再参加することができませんのでご注意ください。

  • Q.先行プレイアプリをダウンロードできない

    A.先行プレイはAndroid端末のみご参加可能です。正常にダウンロードできない場合は、こちらをご確認のうえ、お問い合わせください。

  • Q.先行プレイのデータは正式サービスに引き継げますか?

    A.先行プレイのデータは、テスト終了時にすべてリセットされ、正式サービスへは引き継ぐことができません。何卒ご了承のうえ、ご参加いただけますようお願いいたします。

ゴールドについて

  • Q.ゴールドって何?

    A.ゲームギフトアプリの起動ボーナス(1日1回)、キャンペーン特典、一部アンケートの回答で獲得することができます。500ゴールド貯めていただくと500円分のVプリカと交換ができます。

    ※ファンページで貯めることができる経験値(Exp)とは別のサービスです

  • Q.ゴールドに有効期限はありますか?

    A.ゴールドには有効期限がございます。
    獲得月から6か月後の末日までご利用いただくことができ、それ以降は削除されます。

  • Q.Vプリカって何?

    A.Google Playやネットショッピングに利用できるネット専用のVisaプリペイドカードです。

    ※Vプリカのご利用は18歳以上の方が対象となります

    ※Vプリカは返品、返金、交換、換金等は行えません

    ※Vプリカをご利用いただくにはVプリカのアカウント開設(無料)が必要です

アンケートについて

  • Q.アンケートに回答できません(文字化けする)

    A. 一部のAndroid機種で文字化けが起こり、正常に回答いただけない場合がございます。

    ゴールド付与付きのアンケートに、非対応機種でご参加いただいた場合のゴールド補填はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

  • Q.アンケートに答えていないのに回答済みになるのですが?

    A.ゲームギフトアカウント1つにつき1度限り参加可能なアンケートの場合、過去、既に回答されている場合は回答済みの表示となります。

データ引き継ぎについて

  • Q.引き継ぎ方法は?

    A.マイページ内の「アカウント情報引継ぎ設定」にて行うことが可能です。

    ※詳しい手順はこちらをご確認ください、引き継ぎ可能なデータはこちらをご確認ください

  • Q.引き継ぎが可能なデータについて

    A.引き継ぎが可能なデータは下記になります。

    ※AndroidからiPhoneなど異なるOS間では、特典情報を引き継ぐことは出来ませんのでご注意ください。

    ・事前登録、先行プレイ、ギフト等の特典情報

    ・受信箱情報

    ・フォロー、フォロワー

    ・マイゲーム

    ・ゴールド銀行

    ・プロフィール(プロフィール画像、ニックネーム、プロフィール、Twitter情報)

    ・コミュニティ参加履歴

    ・レビュー参加履歴

    ・図鑑へのスキ履歴

    ・通知設定

    ・タイトル毎の経験値(Exp)

  • Q.端末の紛失・故障等により事前の引き継ぎ設定が行えない

    A.事前に引き継ぎ設定を行っていない場合は、データ引き継ぎを行うことはできません。

    新規アカウントでのご利用となります事、何卒ご了承ください。

こちらで解決しない場合

上記に該当するものがない、もしくは解決しない場合は、以下よりお問い合わせください。

お問い合せ