ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

チュートリアルを終え、とりあえずカードは何枚か貰ったけれど、何をすればいいのか分からない!
そんなアナタのために、まずは基本的なルールと、序盤のオススメカードの紹介を含めて、デッキ構築のポイントを解説しよう。
最初は少々複雑に感じるが、分かってしまえば本作独自の醍醐味、「レースデッキ構築」の楽しさが存分に味わえるぞ!


ゴールWIN狙いは上級者向け!?

 

チュートリアルでも見たと思うが、これが本作の大まかな流れだ。今回はこの図の中の「編集」の部分にスポットライトを当てて解説していこう。

 

 

まずはレースバトルのルールの復習だ。本作ではバトルの勝利条件が3種類ある。

相手より先にゴールする(ゴールWIN)

相手のハートを全て削る(ハートK.O)

相手のカードを全て倒す(フルボッコWIN)

この中のどれか1つを満たせば勝利だ。もうお気付きの方もいるかもしれないが、どの勝利条件にも対応できるデッキよりも、1つの勝利条件に特化したデッキのほうが強力だ。
ただしSPDの高いカードによるゴールWINデッキは、最初のうちは勝つのが難しい。SPDが高いカードはイメージ通り軽量級のカードが多く、まともに戦闘ができないという弱点を持っている。
スロット次第でワンチャンあると言えばあるのだが…。これらの勝利条件のうち②と③は戦闘によって達成できるため、今回はこの2つを同時に狙える、戦闘重視のデッキを構築してみよう。

 

 

●序盤にオススメの低レアカード

デッキ構築の前に、まずは「マナ」について説明しなければならない。
レースバトル中はマナというパラメータが設定されており、戦闘の結果に関わらず1ターンに1上昇する
マナの値を超えるコストのカードは場に出すことが出来ないため、マナが溜まっていないレース序盤のスロットで、コストの重いカードばかりが選ばれてしまうと、カードを全く召喚できないまま、あれよあれよとハートが削られてしまう。

単純に強いカードを入れれば良いってもんじゃないのだ。

 

 

これを回避するために必要なのは、コスト0で召喚できるカードだ。チュートリアルで手に入る「魔王の部下エトナ」がまさにこれ。すぐ場に出すことができるうえ、ATKも高め、しかもSPDが2もあるので先制攻撃をしかけることも可能。少々耐久力には難アリだが、序盤のCPUとのレースバトルには十分な火力を持っている。

 

 

もう1つ、レアリティが低く序盤から手に入る「戦士女」もオススメだ。エトナと比べてHPの伸びが良く、耐久力に優れたカード。こちらもコスト0なので、エトナと並んで序盤の主力として使っていけるぞ。

 

 

チュートリアルで貰ったもう1枚のカード「魔王の子ラハール」も強力なカード。純粋な数値としてはエトナと戦士女の中間ぐらいだが、なんと「3人攻撃」のスキル持ち。ATKとHPはカードの成長によって上昇していくので、育てれば相手の前衛・サイド上・サイド下をまとめてなぎ払う、実に爽快な切り札に!

 

しかし、ラハールはコスト3ですぐには場に出せないカードでもある。マナの自然増加だけに頼ると3ターン目以降に出せる可能性があるというだけで、これでは切り札としては心もとない。

 

 

そこでオススメなのがこちらの「マリウス」だ。ATKが異様に低く、HPはそこそこ。一見すると残念なカードだが、スキル欄を見て欲しい。マリウスが前衛になった場合、戦闘の勝敗に関わらずマナが+2されるのだ。これはレースバトル序盤に非常に嬉しい効果。1ターン目にマリウスを引ければ、自然増加分も合わせて次のターンにはラハールを場に出せちゃうのだ!戦士女と同じくレアリティも低いので、序盤から手に入りやすいのもポイント。

 

基本的にはレアリティの高いカードほど性能も高く、またコストも上がっていく傾向にある。単純にレアなカードを入れれば強いということはなく、いかにして強力なカードを早く場に出していくかが重要なのだ。こういったケースで助けになる「マナ+」のスキルを持ったカードは他にもたくさんあるので、コストの重いカードを使うなら数枚はデッキに入れておきたい。

 

 

●プレイヤーレベルを上げて、よりピーキーなデッキに!

 

まとめると、

エトナや戦士女で序盤から攻勢に出つつ、ハートを守る

マリウス等のマナ+を持つカードで早めにラハールを場に出す

まずはこの2つがレースバトルの軸になる。特にラハールさえ出せれば、3人攻撃のスキルでフルボッコWINが狙っていける。スロット次第でこの作戦が上手くハマらないこともあるだろうが、最序盤であればエトナと戦士女の火力で十分対処できるだろう。

 

レースバトルで勝利しプレイヤーレベルが上がれば、デッキ枚数を増やすことが可能になる。単純に1枚選択肢が増えるだけでも効果は大きい。マナ+のスキルを持つカードを増やして、ラハールを超える重量級カードを召喚してみるも良し、応援スキルを持つカードを入れてデッキの戦力底上げを狙うも良し。

自慢のデッキを作り上げ、レギオンバトル本戦に挑め!


ギフトはこっちにあるよ!

↓↓↓↓↓

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!