ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード


〜『蒼穹のスカイガレオン』  基本システム解説編!まずはゲームの流れを知るべし〜
後半

*Google Playに移動します。

●キャラクターカードはボス討伐戦でも活躍!アナタは誰を選ぶ?

 

 

基本的には最初に選んだSRカードのキャラが探索を行ってくれるが、それぞれ性能に特徴がある。

 

各キャラの特徴をボス討伐戦での性能と合わせて簡潔にまとめておくので、最初に誰を選べばいいか分からない!とお悩みの方は参考にして頂きたい。

 

 

ゼウス
 

主人公ポジション(?)に見えるが、実はロングレンジの魔法が得意な遠距離特化キャラ。スキルは、防御ダウン効果を併せ持つ範囲魔法攻撃だ。このスキルで相手防御を下げてから、スーパースキルを叩き込むコンボが強力。

 

弱点は初期4キャラの中で最もHPが低いこと。ただし接近されなければどうとでもなるので、引き撃ちで相手を近づけさせないように戦おう。ちょっと打たれ弱い全知全能の神様。

 

 

アテナ
 

盾持ちの女剣士といった見た目の女神。初期4キャラの中では最大のHP300を誇り、最大レベル40ではHPは2480にも達する耐久特化型。そのぶんリーチが短いため突進してからの攻撃を余儀無くされる。

 

スキルは挑発と盾ガードを同時に行うもので、ターゲットを集めつつ重防御で耐えることが可能だ。ソロではあまり意味のないスキルなので、他プレイヤーとパーティーを組んでこそ真価を発揮するキャラ。

 

 

ポセイドン
 

ややリーチの長い、槍の使い手。スキルは槍を構えて突進するタイプのもので、移動しつつ攻撃ができる。スキルのクールダウンが他キャラと比較してもかなり早いので連発できるのも強みだ。また、のけぞりの追加効果もあるため相手モンスターによっては一方的な攻撃が可能。

 

弱点はこのクールダウンスキルしか特徴が無く、他の部分は見るべきものが無いためパーティー戦闘では特に仕事が無いということ。槍キャラが器用貧乏になるのは宿命か…。

 

 

アルテミス
 

弓矢での攻撃を得意とする、遠距離攻撃キャラ。加えてスキルで自前の回復が可能。この回復スキルは範囲回復となっているため、パーティー戦闘で大活躍できる。基本はゼウスと同じく引き撃ちになるが、HP・攻撃力は低いのでボス戦などではやや苦戦するだろう。

 

なおHPが低いと言ってもゼウスより高い。他ゲームで言うアーチャーとクレリックを足したような感じで、かなり使い勝手が異質なキャラ。

 

・・・というわけで、それぞれ独自のクセを持つ4キャラクターたち。自分のプレイスタイルにあったキャラクターを選択しよう。

 

総合的にオススメなのは、やはり「ゼウス」だ。敵から距離を取るようにさえ努めれば、HPの低さをカバーしつつ、安全に継続した攻撃が望めるぞ。また、力でガシガシ推していきたい人は、ソロ中心なら「ポセイドン」、他プレイヤーとの共闘中心なら「アテナ」を選択しよう。

 

そして、他プレイヤーを前線で戦わせつつ、その補助や回復で戦力維持を図る影の司令塔を目指すなら、迷わず「アルテミス」を選択だ。

 

●合成ルール解説編!効率的な合成の秘訣は進化カードの確保にアリ!

 

 

本作のカード強化手段のメインになるのは、王道中の王道、「カード合成」。PPを消費してベースカードに素材カードを合成し、ベースカードのレベルを上げていくのが基本だ。

 

しかし、なかなかメインのカードのレベルが思うように上がらないという人も多いのではないだろうか。

 

本作のカード合成では、ベースカードに与えられる経験値は素材カードのレアリティに依存している。

 

つまり合成時の経験値量の多さで言えばLE(レジェンド)>SR(スーパーレア)>R(レア)>UC(アンコモン)>C(コモン)と、レアリティそのままの順序になっているぞ。

 

ここで問題になるのは、いくら経験値量が多いからと言っても、レアリティR以上のカードはそう容易くは集まらないということ。本作の強化では、こうした合成素材として優秀なレアカードを如何に集めるかが重要になってくるのだ。

 

 

それを解決するためには、カードの「進化」システムを利用するべし!カードは合成によってレベルを上げるほかに、特定の材料を使用することで進化させることができる。

 

進化させたカードはレアリティが上昇するので、R以上に進化する低レアリティカードを集めることで、効率良くメインカードを強化していけるという寸法だ。

 

 

特に「ウェスタ」、「座敷もっこ」といったレアリティCのカードたちは、進化させることでレアリティがRに変化する。加えて最序盤から多く手に入るカードでもあるため、大量に用意するのも簡単。メインカードを強化するための素材として最適なのだ。

 

次回は探索でのボス討伐戦と、クラフトについて解説!回復アイテムを確保して快適なプレイスピードを実現せよ!

 

*Google Playに移動します。

 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!