ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード




〜閃光神姫イージスコード クエストとバトルの流れを徹底解説!〜
後半

*Google Playに移動します。

■攻略記事③のおさらい

 

 

自分と敵が交互に攻撃をくり返してバトルは進む。

 

紹介記事でも軽く触れたが、敵のシールドには弱点=特定の3桁の数列が存在するので、その数列を攻撃する中で推理し、探り出し、大ダメージを与えることがバトルのキモだ。

 

上の画像を例にするなら、

 

「890」で1Hit:0Blowか……「890」のうち、どの数字が正解なんだろう?

 

もしかして「8」が正解かも?「8」が正解かどうか検証してみよう。

「841」も「823」も1Hit!これは8が正解の可能性が高いぞ!

 

といった具合に推理を進めていくのだ。
 

★さて、ここでオススメしたいのは、数列を組む自分なりの順番を予め決めてしまうことだ!


どういうことか説明しよう。


例えば、今「840」を選んで、次に「359」を選んで、次に「217」を選んで・・・とその場その場の気分で数列を組み換えていると、自分が既に選んだ数列や、Hitの可能性の高い数字、Blowの可能性が高い数字を忘れてしまい、せっかくのターンを無駄にしてしまうことが多くなる。

 

これを避けるために、「自分で覚えやすい組み換え手順」を決めておくのだ。例えば・・・

 

①どんな敵に対しても、最初は必ず「135」の奇数数列から始める。
 

②組み換える時はいつも大きい奇数をより大きい奇数にしていく。
 

③奇数を使い切ったら、偶数も小さい数字から選択していく。

 

というルールを決めておけば・・・最初の「135」の内、
 

→もし1つがHitなら、次は必ず「1」を残して、他2つに奇数「79」を選択。
 

 →0Hitになってしまったら、「3か5」が正解で、「1と7と9」は不正解ということ。
 

  次は必ず「3」を残して、他2つに「0」と偶数(の最小値)「2」を選択。以後、偶数の小さい数字から選択肢にいれていく。
 

→もし2つHitなら、次はいつも「13」を残し、他1つに「7」を選択する。
 

 →もし1Hitに減ってしまったら、「5」は正解ということ。次は必ず「15」を固定で、他1つを「9」にしてみる。


    →1Hitのままなら、「35」が正解確定。次は他1つに「0」を選択。以後、3Hitになるまで、残りの数字に、小さい偶数から順に選択していく。

 

というふうに、どんな状況でも変わらない自分流の手順をしっかりと持つことができるのだ。

 

このような自分なりの手段を徹底してクセ付ければ、極限まで無駄な選択を省いた、最速の3Hit達成を目指すことができるはずだ!また慣れないうちは、Hitの可能性のある数字や、自分の手順の経過を、その辺の紙にメモっていくことも有効だぞ。

 

 

もちろん敵も攻撃してくるし、こちらにもHPがあるので、推理だけに気を取られているわけにはいかない。そう、ここで大きいのが「スキル」の存在だ。
 

スキルが使えるユニットは白く点滅しているので、タップしてスキルを発動させてみよう。スキルはSPを消費するので、そこだけ注意だ。
 

スキルの種類も様々で、HPを回復するもの・防御壁でダメージを軽減するもの・チームの攻撃力を上げるものなど、どれもが戦局に大きく影響を及ぼすものばかり。中でもオススメなのは、HP回復系のスキルだ。できればチームに2人は入れておくようにしよう。

 

 

 

基本的に場に召喚されているユニットはチーム内の3体だが、「今は回復系スキルが欲しいのに、今は回復系のスキルがいない!」「攻撃系スキルを使って一気に勝負を決めたいんだけど、スキルを使えるユニットがいないや……」というケースも多々あると思う。
 

そんなときは、画面左にある「召喚」をタップしてみよう。SP5と引き替えに、チーム内から新たなユニットが召喚されるぞ!召喚は2体まで追加できる=5体目まで召喚可能なので、SPに余裕があるときは積極的に召喚し、強力なスキルを使うようにした方がいい。

 

 

 

バトルを進め、推理を重ね、どんどん相手を追い詰める。何度も仮定と検証をくり返しながら、徐々にblowが減りHitが増えていき、弱点が少しずつ鮮明になっていく……そして、敵のHPがゼロになったらこちらの勝利だ!
 

バトルのポイントとして、「最後まで弱点が分からなくても、HPをゼロにすれば勝ち」ということを覚えておいてほしい。弱点の数列のうち1〜2つさえ分かっていれば、その数字を重点的に攻め、大ダメージとはいかなくても中ダメージを与え続けるという戦法も有効だぞ!

 

推理だけではなく、勝負師として戦略的な判断ができるかどうかもバトルのコツであり、面白い部分だ。

 

 

バトルに勝利したら、経験値とエーテルがプラスされ、ゲットしたユニットが表示される。エリアボスまで倒せば、新エリアがワールドマップに追加されるぞ。

 

クエストの流れ・バトルのやり方・バトルでできることは、この記事で大体掴めたと思う。

 

このゲームほど「経験がモノを言う」RPGは無い!と断言してもいいほど、慣れれば慣れるほど推理バトルの腕は上がっていくので、フリーバトル等で何度もバトルし、推理のコツや効率的な戦い方を磨いていってほしい!

 

〜閃光神姫イージスコード クエストとバトルの流れを徹底解説!〜

*Google Playに移動します。

 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!