ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

【秘宝探偵】とは?
登録不要&基本無料ですぐに遊べる冒険スペクタクル!

最強カードを揃えて太古の秘宝をゲットせよ!
!

 

 

■メンドーな登録作業ナシですぐにプレイできるお手軽さがイイっ!

 

本作『秘宝探偵』は、伝説の島々や古代遺跡を舞台に、プレイヤーは伝説のトレジャーハンター“秘宝探偵キャリー”の意思を引き継ぎ、各地に散らばった秘宝を探し求めていく“カードバトルRPG”です。
冒険の道中では、同じく秘宝を探し求めるライバルプレイヤーたちや敵キャラたちが行く手を阻んできます。プレイヤーは、ガチャや冒険で入手した“キャラクターカード”でパーティー編成し、RPGカードバトルを展開。戦闘や冒険を繰り広げながら、いにしえの秘宝をコンプリートすることを目指していくんですネ。

 

うーん、いいですねっ! やっぱり“冒険”ってば、なんともドキドキワクワクさせられちゃうものですヨ。こうした“アドベンチャーも の”に対する憧れは、老若男女問わず、永遠不滅変わらぬ輝きのマ○ジュエリーダイアモンド……じゃなくて、誰だって密かに抱いているもんですよネ。

 

さて、心のなかになんとな~くくすぶっていたファンタジー心……そんな焼けぼっくいに火がついて、んじゃまゲームを始めてみるかと思い 立ったとしても、実際にプレイできるまでにメンドーな登録作業がしこたまあったりすると、種火のよーなわずかばかりの焼けぼっくいなどは爆裂的に鎮圧され てしまいます。

やっぱりゲームはやりたくなったらすぐにプレイできないと……ですよネ!

 

一般的にソーシャルゲームは、プレイヤー同士でコミュニケーションを行なう性質上、他ユーザーと区別するために、メールアドレスや氏名、性別などといったユーザー情報の登録作業が必要だったりします。
このため、せっかくゲームを遊ぶ気持ちになっても登録作業を行なっていくうちに徐々に面倒臭くなって、登録が終わる頃には「もうどうにでもな~れ」と投げうっちゃっていることも少なからずかと思われます。……これはイケマセンねっ!

 

しかーし! 本作『秘宝探偵』ではややこしい登録作業の必要はありません!!

 

ゲーム開始までの手順を具体的にご紹介すると、まずGoogle Playからゲームをインストール&起動し、好きな“ニックネーム”を登録。次に火属性の“ホムラ”と雷属性の“エレイン”、水属性の“ローラン”の中から、好きなキャラクター1体を選択しさえすれば、直ちにゲームを始められちゃうんですよっ! ハッキリ言ってゲーム開始まで、ものの1分も掛かりません!!

 

「いやぁ~ソーシャルゲームって登録作業に時間が掛かるから、カップラーメンでも作りながらやるかぁ」なんてノンキをぶっこいていたら、激しく後悔すること間違いなしですヨ!

アプリをインストール&起動したら即ゲームを楽しめる──それが本作『秘宝探偵』なんですよっ!!

 

 

▲ゲームスタート時に選択したキャラクターカードによって、プレイヤーの属性も決定。プレイヤーと同じ属性のカードは、バトル時にパラメータが上昇します。 つまり、パーティー編成時は、自分の属性と同じキャラクターカードを組み込むようにすると、有利に働くというワケですネ。

 

 

■いにしえの秘宝を求めて遺跡や島などを冒険しまくりだっ!!

 

それでは実際のゲーム進行について詳しくご紹介していきましょう。

 

ゲーム進行といっても難しいコトは一切ありませんのでご安心を。それにゲーム中ではリスの“キャリス”がアシスタントとして登場。このキャリスくんが冒険の進め方について、プレイヤーに対して至れり尽くせりなアドバイスをしてくれちゃうんデス。

そんなワケで遊び方をまったく知らないまま、いきなりゲームをプレイしてもまったくの無問題。ゲーム中で初めて遭遇する場面では、必ずアシスタントのキャリスくんが現れて、色々とレクチャーしてくれちゃうんですネ。これは助かりますねっ!

 

さて、本作『秘宝探偵』の目的は、伝説の島々や古代の遺跡をくまなく探検していにしえの秘宝を手に入れること。プレイヤーが冒険する舞台は大別すると“ワールド”と呼ばれる世界から成り立っており、ここには遺跡や島、大海原など多彩なロケーションが用意されているんですヨ。

 

さらにこのワールドはいくつもの“エリア”によって構成されており、さらに1エリアは4つの“ステージ”に分かれています。プレイヤーはまずステージを順番に探索していき、最終ステージではボスキャラ相手のバトルを行なうことになります。このボスキャラを見ごと倒せばエリアの探索は完了となり、次なるエリアへと進んでいくことができるというワケです。

この繰り返しで全エリアをクリアーし、最終エリアのボスキャラを倒せばワールド制覇となります。ただし、最終エリアでボスキャラと戦うためには、冒険の道中であらかじめ5種類の“秘宝”をすべて集めておく必要があるんですネ。

 

……さすがに作品タイトルが『秘宝探偵』というだけあって、“秘宝”なくしてはゲームも先に進められないといったところでしょうか。単に敵キャラを倒してステージを進んでいくだけでなく、いかに“秘宝”を集めていくかという点もプレイヤーには求められるんですネ。

▲ミステリアスな土地に眠る太古の秘宝を残らず探し出そう! 新ワールドも続々追加予定でプレイヤーを飽きさせません!!

 

 

■ガチャや合成、バトルなどヤリコミ度満載で末永く遊べちゃう!

 

本作『秘宝探偵』では、ゲーム画面中の“進む”ボタンをタップするだけで冒険を進めていくことができちゃいマス。超お手軽ですねっ!
ただし“進む”ボタンをタップするとプレイヤーのステータスのうち“ガッツ”と呼ばれるポイントを消費。ガッツがゼロになると冒険を進められなくなってしまいます。

 

……しかし、ご心配なく。ガッツは2分につき1ポイントずつ回復していくほか、消費アイテムの“回復ポーション”を使用することで全回復が可能。“回復ポーション”はゲーム内のショップで購入できるほか、ログインボーナスやエリア探索完了時のご褒美としてもゲットできちゃいマス。ちなみにショップでは、他にも便利なアイテムが揃っていますので、手際よく冒険を進めていきたい方は是非とも積極的に利用しちゃってください!

 

さて、“進む”ボタンをタップしてステージの探索を行なうと、“探索率”のゲージが増えていくほか、“キャリ”と呼ばれるゲーム内通貨と経験値を入手することが可能。さらに時にはお宝を発見し、多額のキャリや装備アイテムをゲットすることもできちゃうんデス。

とは言え、いつもお宝ばかり発見するワケではありません。やはり冒険には危険が付きもの。敵キャラと遭遇し、バトルが発生することもあります。
クエスト中の戦闘では、プレイヤーのデッキと敵キャラのデッキによるカードバトルが展開。ボスキャラ戦を除いた通常バトルでは、自動でカードバトルが行なわれますので、まったくの手間いらず。戦いの行方を見守っているだけでオーケーですヨ!

 

なお、プレイヤー側は最大5キャラクターのパーティーを編成可能。なお、パーティーを編成する際には、キャラクターカードの属性を考慮すると、より有利にバトルを進められます。
キャラクターカードは“”の3属性が用意されており、「に、に、に強い」という特徴を持っているんですネ。敵キャラの属性に応じたパーティーを編成できれば、バトルが捗ることウケアイ。特に強力なボスキャラ相手の戦闘はかなりの苦戦を強いられますので、相手が苦手とする属性中心でパーティーを編成しておきたいところ。

 

もっともバトルで常勝を目指すには、属性だけでなくキャラクターカードのラインナップも重要になってきます。キャラクターカードは敵キャラとの戦闘で勝利した際に入手できることがあるほか、“ガチャ”でゲットすることも可能。本作『秘宝探偵』には多彩なガチャが用意されており、160種類以上ものバラエティーに富んだキャラクターカードが入手できるようになっています。

 

ガチャの種類は基本的に全4種類。他プレイヤーに挨拶することでゲットできる“メイト”ポイントで利用できる“メイトガチャ”を筆頭に、スマホの位置情報を利用して移動した距離で獲得できる“レンジ”ポイントで利用できる“レンジガチャ”、有料課金で購入できる“ゴールド”ポイントで利用できる“ゴールドガチャ”“レインボーガチャ”が揃っています。
中でも“レインボーガチャ”は、超強力なレア以上のキャラクターカードかSレア以上の装備カードを必ず入手できるという、なんとも有難いガチャ。なかなかボスキャラに勝てないときは、このレインボーガチャに望みを託してみるのもアリかと思いますヨ!

 

また、強力なレアカード以外にも、パーティーをパワーアップさせる手段はあります。それはキャラクターカードの“合成”という方法デス。強化したいキャラクターカードがある場合には、不要なキャラクターカードを素材にして“合成”を行なって強化させることができちゃうんデス!
合成を行なうと素材にしたカードは消滅してしまいますが、強化を施したカードのほうは“成長度”のパラメータが上昇。この成長度が100パーセントに達すると、キャラクターカードのレベルがひとつ上がって戦闘力がパワーアップするんですネ。使い道のないカードがある場合には、お気に入りのカード強化する際の合成用素材として活用しちゃいましょう!

 

さて、敵キャラを倒しつつ冒険を繰り広げていき、ようやくお目当ての“秘宝”をゲットできたとしても安心はできません。他プレイヤーからバトルを挑まれ負けてしまった場合、大事な秘宝が奪われてしまうんデス。もっともバトルを仕掛けられるのは、こちらも同様。ライバルに秘宝を奪われてしまった際は、リベンジバトルを挑んで奪回を目指してみるのも楽しいものですヨ。

 

Androidのみならず、iOSプラットフォームでもバツグンの人気を誇るカードバトルRPG『秘宝探偵』。大手デベロッパーであるコロプラさんの作品だけあって、ゲームシステムはもちろんのこと、グラフィックやサウンド面など、いずれをとっても一分の隙もないハイクオリティーな内容に仕上がっています。……さすがスマホで100万ダウンロード突破は伊達じゃありません!
もし、これだけの人気作をまだプレイしていないとしたら、ちょっと勿体ありませんヨ。メンドーなアカウント登録ナシで、しかも基本プレイ無料で遊べちゃう んですから、まずは軽い気持ちでゲームを始めてみてはいかがでしょう。おそらくイチ度プレイしたら止め時を見失って、激ハマリしちゃうこと間違いありませんヨ!

▲バトルでは、キャラクターカードを全滅させるか、相手の陣地まで攻め込めば勝利となります。レベルアップで強化したカードやレアカードなどをパーティーに組み込んで、敵カードを蹴散らそう!

 

 

(C)COLOPL, Inc.

関連ニュース

この記事を
シェアする!