ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

基本プレイ“無料”で遊べる本格3Dゴルフゲームが登場!
他プレイヤーとのスコア競争など収録モードも盛りだくさん!!

 

■これぞスマホゴルフゲーの決定版!! 目を見張る3Dグラフィックにラウンド気分もいきなり最高潮!

 

“ゴルフ”といえば、スポーツゲームの定番! 我らがAndroidスマホ向けにも数多くのゴルフゲームがリリースされていますが、今回は、とりわけオススメな逸品をご紹介しちゃいますヨ!!

 

そのタイトルとは、国内デベロッパーのEXE-CREATEさんから好評配信中のスポーツゲーム『CupCupGolf3DS 【無料の3Dゴルフゲーム】』でっす! 本作のナニがスゴイかって、基本プレイ“無料”の作品でありながら、ゲーム内容がとにかく充実しまくり!!


グラフィックは全編フル3D、ビギナーの方でもストレスフリーで遊べるお手軽操作に加え、さらに他プレイヤーさんとスコアを競い合えるトーナメントまで楽しめちゃうんですヨ!!

 

きょうび、カードバトル系のソーシャルゲームでは“基本プレイ無料”は当たり前という風潮もあったりしますが、本作『CupCupGolf3DS』のような本格派“ゴルフゲーム”となると話は別!
ここまで作り込んだゲームタイトルを、無料でプレイできちゃうなんて、もう驚愕のあまり、マンガ喫茶で『あした天気になあれ』を全巻読破は当たり前。つい でに場末のラーメン屋でチャーシューメンを駆けつけ3杯逝っちゃって、青空に笑顔でキメッで昇天してしまってもおかしくないくらいですヨ!

 

おおっと、つい興奮のあまりプチ錯乱が入ってしまいましたが、なにとぞご容赦を。そういや、最近はあまり面白そーなゴルフ漫画って ないですよネ。オッサンなワタシとしては、昔は『プロゴルファー猿』なんぞも読み漁ったモンですけど。小学生当時は、なんかよくわからないですけど、口癖 のように「わいは猿や! 本物の猿や!!」とか口走ってましたっけ。……いま思うと、おかしいですネ(おもに頭が)。

……それはともかく、本題のゲーム紹介をしてまいりましょう!

 

本作『CupCupGolf3DS』は、美麗な3Dグラフィックで描かれたコースを収録したゴルフゲームです。収録モードは、ひとり用の“ノーマル”のほか、ゴルフをしながらコインを集めていくゲーム仕立ての“チャレンジ”、他プレイヤーとスコアを競い合える“トーナメント”の全3種類。さらに天気や風向き、風速などをカスタマイズして、好きなホールをプレイできる“レッスン”モードも用意されています。

 

ボールのショットは、お手軽なタップ操作だけで実行可能。ミート位置の調節も可能で、スライスやフック、オーバー&バックスピンなど、多彩な打球を放つことができちゃいマス。

 

また、プレイヤーキャラやコスチュームの変更ができるという点も、本作の大きなポイント。キャラの種類は、デフォルトの男性タイプのほか、女性タイプなども用意されています。
こうした追加キャラなどは、“カップコイン”と呼ばれるゲーム内コインを使って入手可能。カップコインは、1コースを終えた際にゲットできるほか、チャレンジモード中で集めるなどして、入手できるようになっています。カップコインでは、より強力な追加クラブやボールのほか、新コースなども購入できますので、ゲームをプレイしまくって、たくさん貯めていきましょう!

 

さて、本作『CupCupGolf3DS』でもっとも目を引くのが、美しい3Dグラフィックで描かれたゴルフコース! 芝や木々、バンカー、池などが緻密に再現されており、プレイヤーのラウンド気分をいっそう盛り上げることウケアイ!!
そもそもゴルフといえば、“コースの景観美”抜きでは語れないスポーツだったりします。例えば、全米オープンが開催されるような著名ゴルフコースは例外なく、景色も実に素晴らしいですし!
数あるスポーツのなかでも、景観と競技を同時に楽しめるのは、ぶっちゃけゴルフくらいと言ってもいいでしょう。……さすが“紳士のスポーツ”といったところですネ!

 

美しい自然に和みながらドライバーでショットをかっ飛ばす──そんなゴルフならではの醍醐味を、本作ではリアルな3Dグラフィックにより、とことんタンノーできちゃうんですヨ! これはもうソッコーでプレイするほかありませんって!!

 

▲本格3Dゴルフがなんと“基本プレイ無料”で遊べちゃう! 美しい3Dグラフィックで描かれた多彩なコースで、とことんゴルフを楽しんじゃいましょう!!

 

 

■タップ3回だけでショットを打てる! 飛距離アップのパワー打法も可能だっ!!

 

ゴルフに限らず、スポーツゲームで重要になってくるのが“操作のしやすさ”という点デス。スポーツのリアルさにこだわるあまり、操作が煩雑になってしまうのは本末転倒。あくまでゲームなんですから、キホンは気楽に楽しめるのが大前提ですよネ!

 

だからといって、あまりに操作をシンプルにしてしまうと、今度はプレイ時の歯ごたえがなくなってしまいます。プレイヤーにストレスを感じさせない程度に、リアルな操作システムに調節することが、スポーツゲームでは大事になってくるんですネ。

 

その点、本作『CupCupGolf3DS』では、操作システムのバランスが実に絶妙! ドライバーやアイアンなどのクラブであれば、たったのタップ3回だけでショットが打てちゃうんですヨ!!

 

ショットの方法はとってもカンタン。まず使用するクラブを決めたら、方向ボタンを使ってボールの打点を上下左右からセットします。打点を上部分にするとトップスピン、下部分にするとオーバースピンをかけることが可能。また、打点を左右のどちらかにセットすれば、ショットにカーブをかけることもできちゃいマス。


このあたりの操作については、現実のゴルフと同じ感覚といったところですネ。向かい風が強い時はトップスピンで低い弾道でショットを飛ばしたり、サイドの風があるときは逆方向のカーブをかけてショットを真っ直ぐに飛ばすなんていうテクも使えちゃいますヨ!

 

クラブと打点が決まったら、あとはショットを行なうだけ! サークル状のパワーゲージが表示されたら、“SHOT!”ボタンを1回タップ。するとゲージ上の丸印が動き始めますので、好みのパワー位置で2度めのタップを行ないましょう。これでショットの飛距離が決まります。

 

あとはゲージ上を戻ってきた丸印を、赤色の部分でタップして止めれば正確なショットを繰り出すことが可能。ただし、丸印を止める位置が 少しでもズレるとショットの軌道が狂ってしまいます。細心の注意を払いつつ、丸印が赤色のゲージ部分に来たら“SHOT!”ボタンをタップしましょう!!

 

以上、たった3回のタップでショットを行えちゃいますので、お手軽なことこの上なし! しかもパターであれば、さらに少ない2回のタップだけでオーケー。まず最初に“SHOT!”ボタンをタップして、好みのパワー位置でふたたびタップすれば、パターでのショットを行えちゃうんですヨ!! つまり、ドライバーなどのクラブと違って、最後の位置合わせが不要ということですネ。

 

また、画面下部にある“Power”ボタンをタップすると、20パーセントも飛距離が伸びるパワーショットを放つことも可能。“パワーショット”は18ホール中で最大3回まで使用できますので、有効に活用しちゃいましょう! さらにたくさんのパワーショットを打ちたい場合は、ショップで購入できるアイテムを使用すれば、ショット回数を回復させることができちゃいますよっ!!

 

▲打点を変更することで、フックやスライスといった左右の打ち分けや、トップスピンやバックスピンも繰り出せちゃいますヨ!

 

 

■“トーナメント”や“チャレンジ”など多彩なモードを収録!! ヤリコミ度もたっぷりスギっ!

 

本作『CupCupGolf3DS』では、全18ホールをひとりでプレイする“ノーマル”のほか、“トーナメント”と“チャレンジ”と呼ばれるモードも収録されています。つまり、合計で全3種類ものモードをプレイできちゃうというワケです!
フツーにゴルフをするだけでも十分すぎるほど面白いのに、その上、異なるゲーム性のモードまで楽しめちゃうなんて、ゼータクったらありゃしませんって!!

 

“ノーマル”ではひとりでじっくりとラウンドを楽しめるのに対して、“トーナメント”では、他プレイヤーさんとスコを競い合うことが可能。ノーマルを繰り返しプレイして、腕に自信が出てきたら是非とも参加しちゃいましょう!
トーナメントの参加方法は、ノーマルモードのコース選択画面でトーナメント開催中のコースを選ぶだけ。あとはノーマルとまったく同じ要領でラウンドを進めて、全18ホールを終了させればオーケーです。
自分の順位を知りたい場合は、“大会ランキング”からチェック可能。ただし、スコアやポイントが低い場合には、ランキング圏外となってしまう場合も。最初のうちは、ランクインするのは難しいかもしれませんが、諦めずに何度もチャレンジすれば、きっと上位を狙えるはずですヨ!


なお、トーナメントには開催期間が設定されており、常時利用できるワケではありません。トーナメントに参加したい方は、こまめに開催期間をチェックするように注意しましょうネ。

 

一方、“チャレンジ”は、ゲーム内通貨の“カップコイン”をゲットできるという一風変わったモード。コース上にあるコインやUFO、宝箱などのアイテムにうまくボールが当たると、コインなどのご褒美アイテムをゲットできちゃうんですヨ!


とは言え、コース中のアイテムにショットを正確に当てるのは、かなり難しかったりします。最初はアイテムをあまり意識せずに、フツーにラウンドするのがベストでしょう。当たれば儲けもの、くらいの気持ちでプレイしたほうが、意外にたくさんのカップコインをゲットできると思いますヨ!

▲“チャレンジ”モードでは、貴重な“カップコイン”を稼ぐことができちゃいマス。コース中に散らばるお宝アイテムをミラクルショットでゲットだ!!

 

 

■貯めたコインでキャラのコス変更も可能! 強力なクラブやボールも買えちゃいマス!!

 

本作『CupCupGolf3DS』のお楽しみ要素として用意されているのが、“カップコイン”と呼ばれるゲーム内通貨。カップコインは、ノーマルモードで1ホールを終えたり、チャレンジモード中でも入手可能となっています。
カップコイン”を使えば、新たなプレイヤーキャラやコスチュームのほか、追加クラブやボールなどを購入可能。カップコインが貯まったら、利用しない手はないですヨ!

 

アイテムの購入は、タイトル画面の“ショップ”ボタンから利用可能。購 入できるプレイヤーキャラには、キュートな女性タイプも用意されていますので、ゲットすればラウンドが華やかになることウケアイ! また、追加キャラは単 に見た目が変わるだけでなく、ショットのパワーや得意クラブなども変わってきますので、ラウンドをより有利に進められるようになるはず。

 

同様にクラブやボールといった販売アイテムにも、パワーやクラブ性能が設定されています。言うまでもありませんが、高価なアイテムほど効果はテキメン! トーナメントの上位を狙うなら、こうした強力なアイテムは必須と言えるでしょう!!

 

前述したとおり、カップコインはゲーム中で貯めていくことができますが、できれば手っ取り早くゲットしたいという方もいらっしゃることでしょう。
そんな場合は、ショップで有料アイテムとしてカップコインを購入してしまうのがオススメ。手間なく大量のカップコインをゲットできますので、一気に強力なアイテムを揃えることができちゃいますヨ!

 

3Dグラフィックを駆使したリアルなコースで、お手軽にゴルフを楽しめる本作『CupCupGolf3DS』。カンタンなタップ操作だけで豪快なショットを飛ばせちゃいますので、爽快感もとってもバツグン! さらにゲーム中で入手できるカップコインを使えば、強力なゴルフ道具や追加キャラ、コスチュームなどもゲットできちゃうというヤリコミ要素も満載デス!
しかも、これだけ充実の内容でありながら、基本プレイ“無料”というのもウレシイところ。日頃のストレスもナイスショットを連発すれば、一気に霧散霧消しちゃうこと間違いナシですヨ!

 

▲初期状態では“無料”のコースをプレイ可能。カップコインが貯まったら、より上級者向けの新コースを購入してチャレンジしちゃいましょう!

 

 

(C) 2013 EXE-CREATE

関連ニュース

この記事を
シェアする!