ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ

COLOPL, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

本作最大の特徴であるクイズバトルが盛り上がるのも、肝心のカードバトルのエッセンスがしっかりと盛り込まれているから!今回は、そんなカードゲー要素に焦点を定め攻略情報をご紹介するぞ。


●「スキル」発動!! 即答を狙い、正解を重ねろ!

 本作のカードには特殊な「スキル」を使用できるものがある。スキルには「アンサースキル(AS)」「スペシャルスキル(SS)」があり、2つとも発動の鍵は「クイズに正解すること」だ。そこにそれぞれ異なる発動条件が設定されており、その条件を意識することで、様々な戦略を立てることができるようになるぞ。

 

 

 まずはアンサースキル」だ。これは、精霊を召還する際のクイズにプレイヤーが素早く(5秒以内に)正解することで、自動的に発動される。発動条件はそれだけで、またリスクも全くないので、頻繁に使えて頼れるスキルだ。このスキルには、「攻撃力UP」や「自分のHP回復」から、「攻撃回数増加」、「敵全体を攻撃」、「同じ属性の味方のHP回復」まで、多種多様に揃っているぞ!

 

 

 5秒以内に正解すると「EXCELLENT」と表示され、自動的にアンサースキルが発動!これをより確実に狙うなら、クイズの「正答率」をチェックすると良い。問題文の右下に正答率が表示されているのが確認できると思うが、実はこれ、問題文が表示されるより1テンポ早く表示されるのだ。なので、問題文を読む前にこの正答率をいち早くチェックし、これが90パーセント前後以上だったなら、集中して即答を狙って行けば良い。

 

 では、正答率があまり高くなかったら、どうしたらよいのか。そんなときは、慌てずしっかりと問題文を読み、正解を選択するようにすれば良い。なぜならそれによって今度は、スペシャルスキルの発動に近づくからだ!

 

 

 「スペシャルスキル」の大きな特徴は、「プレイヤーの好きなタイミングでカードをタップすれば、クイズに答えなくても発動できる」ことだ。ただし、スキルを発動可能な状態にするためには、そのスキルに応じた数だけ、クイズの正答を重ねておくことが必要。即答できないクイズが出題されても焦らず、確実に正解を選択して、正答数を溜めて行こう!

 

 

 味方のカードをタップすると、「スペシャルスキル」の効果や、発動までに必要な正答数をチェック可能だ。随時確認して戦略の目安にしよう。基本的には、クエスト前半で正答を重ねておいて、後半に、強敵が現れたら、一気にスキル発動だ。また、あえて敵に弱い属性で攻撃すれば、戦闘が長引くので、その分正答数を稼ぐことができるぞ!ボス前のザコ戦などで使っておきたいテクニックだ。

 

 

 「スペシャルスキル」には、「全体攻撃」、「味方全体を回復」などがあるが、特徴的なのは「クイズの選択肢を減らす」というスキル。つまり、4択クイズを3択クイズや2択クイズにしてくれるのだ。大事な局面で勘に頼るときは、迷わず発動だ!

 

 

●精霊の強化は合成にあり!

 さて、カードゲーの真骨頂である「カード強化」は、本作でももちろん健在だ。

 

 

 本作では、強化したいカードへ複数のカードを合成することで、そのカードを強化することができる。その際、強化したいカードと同じ属性のカードを合成に使うと効率が良いぞ。当然、カードを強化するほど、次の強化に必要なカードも多くなって行ってしまう。そこで序盤でオススメしたいのは、お気に入りのカードを集中的に強化するよりも、デッキに組み込むカード全てのレベルを、少しずつ上げて行くこと。本作では味方1体で攻撃する機会よりも、2、3体で攻撃する機会の方が遥かに多いからだ。精霊1体をレベル10まで強化するなら、2体をレベル5まで強化してコストを削減するのだ!

 

 

●優先強化カードとオススメクエストは?

 

とは言え、序盤で優先的に強化したいオススメカードもある。それがゲーム最初のクエストで貰える「人馬」のカードだ。人馬は、同じ属性のカードなら6枚程合成してやればレベルMAXに到達し、攻撃力が480を越えてくれる。序盤では非常に頼りになる精霊なので、是非早々にレベルMAXまで強化してしまおう。

 

 

 そんな強化に必要なカードを集めるときは、クエスト1-3「教官魔導士の試練」を何度もクリアすると良い。ここは敵も弱く、クリアするとカードが3~5枚手に入るので、序盤の合成用カード収集にうってつけなのだ。

 

 さて、強化を繰り返してデッキが強くなってきたら、いよいよ本格的なクエストに突入だ。次回は最初のボスクエストまでを攻略するぞ!


ギフトはこっちにあるよ!

↓↓↓↓↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© COLOPL, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。