ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード


ミリオンアーサーの声優 明坂聡美さんと、ミリオンアーサーの廃課金者対談!


今回は、明坂聡美さんが声優として出演されているカードソーシャルゲーム「拡散性ミリオンアーサー」について、語って頂きました。

明坂さんは声優として出演しているだけでなく、ミリオンアーサーのプレイヤーでもあります

インタビュアーの私(坂口)も、ミリオンアーサーをリリース日からずっとプレイしており、過去のイベントではランキングトップ10入りをした実績もあります。

そんなミリオンアーサーですが、運営について、少々耳が痛くなる話も聞きます。
ミリオンアーサーへの想いを明坂さんとアツく語ったので是非チェックして頂きたい。


 


 

 

坂口:あの〜、明坂さん。もしかして、先日ニコニコ動画に出ていませんでしたか?
明坂:あ、はい!出てました。ミリオンアーサーの・・・

坂口:やっぱり!今日お会いして、あれ?見た事あるぞ!と思っていたのですがやはりそうでしたか。
明坂:ご覧になられていたんですね!

坂口:はい!僕は、ミリオンアーサーの廃課金者として他のメディアさんでインタビュー受けていたりするんです。なので、今日はミリオンアーサーのお話もさせて頂けたらと思います。
明坂さんは、ミリオンアーサーは結構早いうちからプレイされていたんですか?

明坂:はい。プロデューサーの方から配信予定日を伺っていたので、リリース初日からになります。でも、予定通りに審査が通らなかったりして聞いていた予定よりも結構後にリリースされましたね。
坂口:リジェクトされていたんですね。自分もリリース初日からです。
明坂さんが演じられているモルゴースさんが中々手に入らなかった覚えがあります。

明坂:今ではもう餌カード代表みたいな(笑)
坂口:でもここ最近は、Rぐらいのレアリティのカードが、SR+とかMRとして、新規にイラストを描き起こされて再登場しているじゃないですか?モルゴースさんは、その予定はないんですかね?
確か、去年の夏のイベントでモルゴースが水着カードになっていましたが、R+だったかな?

明坂:そう、私もプロデューサーさんに、凄くリクエストしているんですよ!!!
今、ニムエだけグッズ化されて、抱き枕のカバーとか出すじゃないですか?(ニムエ:ミリオンアーサーで1番人気とも言えるキャラクター)

坂口:あぁ、あの2万円のやつですね。

明坂:そう!それに比べて、モルゴースなんて、SRにリニューアルされることもなく、ネットとか見ると「BBA」(ばばあ)とか書かれていて、プロデューサーさんには「もうちょい何とかしてください!」と強く伝えています(泣)

坂口:モルゴースがイベント報酬カードになって、プレイヤー達が争う日が楽しみですね!
こないだのニコニコ動画では、ミリオンアーサーに対する不満をぶつける趣旨でしたよね。

明坂:そうなんです。あの〜、ハンニバルって分かりますか?
坂口:はい。もちろん、あの上半身裸のイケメン

明坂:そうそう!ハンニバル兄貴です!
ハンニバル兄貴は、ゲームを始めた人にとってはコストも低くて強いカードで凄い使えたじゃないですか?
でも、限界突破で見る影もなくなってしまって・・・

坂口:確かに僕もデッキに入れてました。懐かしいですね。
明坂:そういう昔のカードが活躍できるように低コストデッキでのバトルイベントとかやってほしいと、プロデューサーさんには伝えています。
新規ユーザーもこれなら参加できるし、昔からやってるユーザーも懐かしいカードでデッキを組めて面白いと思うんだけどなぁ〜。

坂口:それはいいイベント案ですね!
明坂さん的には、ミリオンアーサーをやっていてどこが気になってますか?

明坂:カードが祖末にされているところですね…。限界突破しないと手に入れても意味がないカードになってしまう。RとかR+とかをうまく活かしきれていないところですかね。レベルで分けるんではなくて、さっきも言いましたがコストで分けたバトルを行って新規ユーザーでも楽しめるものにしてほしいですね。
リリース当初は因子バトルとか結構盛り上がったじゃないですか?
あれも今じゃ全然活かしきれてなくて、せっかく作ったのに勿体ない!
坂口:よく考えていらっしゃいますね。プロデューサーさん、よろしくお願いいたします…!!

明坂:特攻カードも嫌です。頑張って手に入れたSRとかSR+、MRさえも次のイベントはもう使えないじゃないですか。
(特攻カード:特定のカードが短期間のみ強さが数倍になること)

坂口:あれ、手に入れるのにいくら掛けてると思ってるだ!!!と、叫びたいです(笑)

明坂:後は、通信エラー問題ですね。
妖精が覚醒すると通知がきますよね?あれがこなかったりして、入りたいページに入れない時があったり・・・
その辺りをどうにかしてほしかったなぁって思ってます。

坂口:それは今でも解決されていない問題ですね。
イベント最終日は、激重でログインすらできない。どうやら、不正ユーザーが大量にいるらしくそれが原因と言われていますね。
それと、今日ようやくあの悪夢の『騎士団』がメインではなくなり妖精バトルが復活しますね。
(騎士団:ミリオンアーサーのXデーともよべる最悪のバージョンアップ機能)
(偶然にも、明坂さんのインタビューを行った日がミリオンアーサーのバージョンアップの日だった。)

明坂:不正してプレイしてる人いますね。強敵が凄いレベルになっててHPも凄過ぎて倒せない!とか、驚いてスクショ撮りました(笑)。実は、その不正ユーザーの件もプロデューサーさんと話したんですけど、「防いではいるけど、向こうがそれ以上に来る!」とかで防ぎきれてないみたいなんです。
妖精にやっと戻るんですね〜!

坂口:長かったです。騎士団が始まってからと言うもののApp Storeの評価も大荒れ状態・・・

明坂:やっぱりそうなんですねぇ!そこまでは見てなかったです・・・
もっと色々と対策はできたと思うんですよ。緊急メンテナンスを行って一旦ゲームを止めるとか。

坂口:本当にそうですね。僕もそれ同じ事を別のミリオンアーサーのインタビューで言いました(笑)
今回のバージョンアップで是非盛り返して頂きたいものです。
そして、念願のモルゴースのMR化をして頂きたいですね!

明坂:そうですね!これからもお願いし続けたいと思います!

明坂坂口「スクエニさん、お願いしまーーーす♪」
 

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!