ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

ワナやナゾトキなどヤリコミ要素たっぷりのお手軽RPG!
囚われの最強勇者を牢から脱出させて魔王を退治せよっ!!

 

 

■レベル上げ不要!! 60分で魔王を倒して世界を救えっ!

RPGと切っても切れない関係にあるのが、レベルアップのためにモンスターを倒しまくる“経験値稼ぎ”。経験値を貯めてレベルアップを繰り返して、マイキャラを自分好みに強化できるという点は、RPGならではの醍醐味ではありますけど、経験値稼ぎのためだけに幾度となくバトルを行っていくのは、ぶっちゃけ、かなりメンドーですよネ!

 

しかし、今回ご紹介するファンタジーRPG『勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~』でしたら、かったる~い経験値稼ぎをする必要は一切ありません。なぜなら、本作の主人公は、ゲーム開始時点で“レベル99の勇者”という最強のキャラ! モンスターを倒して経験値をゲットしても、これ以上レベルは一切上がらないという、いわゆる“カンスト状態”のキャラなんですネ。

 

さすがレベル99の勇者だけあって、その強さはハンパじゃありません。例えば、なんの武器も持たない丸腰状態であっても、ちょっと した雑魚モンスター程度であれば一撃で倒してしまうほど。プレイヤーは、そんな最強勇者を操って冒険を行っていけるため、ストレスフリーでプレイを楽しめ ちゃうというワケなんですヨ!

 

そんな最強極まりない勇者ですが、実はワケあって、現在は魔王の居城にある牢獄に閉じ込められちゃっているんですネ。しかも、装備はすべて奪われ、あと60分で魔王が完全復活するという絶体絶命の状態に陥っているんですヨ!
……うーん、いったいどうしてそんなことに!? そこで、まずは本作『勇者脱出 Lv.99』のストーリーをかいつまんでご紹介いたしますネ!

 

魔王を倒すため、意気揚々と居城へと乗り込んだレベル99の最強勇者。しかし、魔王のワナにあっけなく引っかかった勇者は、身ぐるみ剥がされて囚われの身になってしまいます。

 

そんな最悪の状態に拍車を掛けるように、魔王はあと60分で“完全体”として復活。神々ですら恐れて封印したと言われる、“真の力”を取り戻してしまいます。

 

魔王の完全復活を阻止するためには、まず牢屋から抜け出し、最強の装備である伝説の武具に加えて、魔王を弱体化させる効果を持つ“3つの紋章”を取り戻さなくてはなりません。

 

……残された時間はわずか60分──果たして勇者は絶体絶命のピンチから脱し、魔王を倒すことができるでしょうか!?

 

以上が、本作『勇者脱出 Lv.99』の冒頭ストーリーです。レベル99で魔王にあっさり捕まってしまうなんて、ちょっとおマヌケな勇者ですが、起きてしまったことを悔やんでも仕方ありませんよネ。是非ともプレイヤーの皆さまの手で、勇者を牢屋から脱出させて、見ごと魔王を討ち取っちゃってくださいませっ!

 

▲タイムリミットは60分! まずは牢屋から脱出し、伝説の武具や紋章を取り戻して、魔王にリベンジしちゃいましょう!!

 

 

■怪しい場所をくまなく調べてアイテムやヒントをゲットだ!

 

本作『勇者脱出 Lv.99』のスタート地点は、魔王の居城にある牢屋から。……勇者の冒険譚としては、なんとも冴えない幕開けですが、こうした逆境だからこそプレイにも気合が入るってもんじゃあありませんかっ!
しかし、魔王を倒すためには、まずはこの牢屋から脱出しなくてはなりません。なにか使えそうなアイテムやヒントがないか、周囲をくまなくチェックしてみましょう。

 

本作『勇者脱出 Lv.99』では、キャラの操作は画面下部にある“バーチャルボタン”を使用。上下左右の方向ボタンでは、キャラを移動したり、メニューの操作を行うことができます。
一方、右側にあるふたつのボタンは、場面に応じて異なる役割を果たします。例えば、フィールド移動中には、上のボタンは“場所を調べる”、下のボタンは“メニューを開く”という機能にそれぞれ切り替わります。
この他にも戦闘や会話シーンでもボタンの機能は異なっていますが、ボタンの役割が切り替わった際には、ボタンのアイコン絵柄も変化しますので、すぐに把握できるかと思います。

 

さて、方向ボタンで勇者を移動させて、“調べる”ボタンで牢屋内をチェックすると、南側の壁が崩れやすくなっていることに気づいちゃいました。試しに押してみるとボロボロと崩れて、壁に穴が出現。ただし穴は小さく、ここから脱出することは不可能デス。


しかし、穴の向こうに、牢番のモンスターがおやつにとっておいた“バナナ”があることを発見。……このバナナをうまく使えば、牢屋から脱出するのに使えそうな予感!

 

そこで、牢屋内に転がっていたガイコツから“骨”をゲット。この骨を使って、穴の向こうにあるバナナを突き刺して、盗み出すことに成功! こうして入手したバナナを牢番のモンスターに見せると、激怒して牢屋のカギを開けて、勇者の元に迫ってきましたヨ!


……これぞ、牢屋脱出のチャンス! あとはモンスターとの戦闘にさえ勝利すれば、牢屋から脱出できるはず!!

 

ここまで牢屋脱出までの流れをお伝えしてきましたが、ご覧のとおり、本作『勇者脱出 Lv.99』では、怪しい場所を“調べる”ことが重要になってきます。牢屋から脱獄したのちも、伝説の武具や紋章などを取り戻すために、魔王の居城内を調べまわって、手がかりやヒントなどを探す必要があるんですネ。

 

しかし、あちらこちらを調べているだけでも、魔王復活のタイムリミットである“60分”なんて、あっという間に過ぎてしまいそうですが、実はこれがそうでもないんですヨ。……そのヒミツは、次章にてご説明いたしますネ!

 

▲ヒントや直感を頼りに、ワナやアイテムを探し出そう! 敢え無くゲームオーバーになったとしても、これまでのプレイ内容を暗記しておけば、次のチャレンジ時はさらにスムーズに先へと進めるはずですヨ!!

 

 

■モンスターの特徴を見極めてバトルを有利に戦おう!

 

実は、本作『勇者脱出 Lv.99』では、タイムリミットの“60分”はリアルタイムで過ぎていくワケじゃないんですネ。この制限時間は、勇者の移動やアクション、コマンド操作などに応じて消費されていくようになっているんですヨ! ……極端な話、勇者の操作をしなければ、タイムリミットもまったく減らないんデス。


本作『勇者脱出 Lv.99』では、こうした擬似タイム制を採用しているため、制限時間を気にすることなく、ヒントの意味やワナの有無について、心ゆくまでじっくり考えられちゃうんですヨ!

 

もっとも、逆に言えば、考えなしに移動したり、手当たり次第に調べまわっていると、すぐにタイムリミットに達してしまいます。本作は言うまでもなく“ファンタジーRPG”に属する作品ではありますが、じっくりと考えながら、最小限の行動でヒントやアイテムを入手するという、頭脳バズル的な楽しみ方も味わえちゃうというワケです。


……ひとつの作品で、RPGと頭脳パズルという2種類の楽しみ方ができちゃうなんて、まったくオトクったらないですネ!

 

とは言え、すべての道中を機転だけで乗りきれるかというと……さすがに、魔王の居城だけあってそこまで甘くはありません。ときには、モンスター相手のバトルが不可避の場合もあります。


敵の本拠地での戦闘なんて、フツーであれば絶体絶命なんでしょうが、皆さまご存知のとおり、本作の主人公はレベル99の勇者。丸腰状態でも並大抵のモンスターであれば、実にあっさりと倒しちゃうんですヨ! しかも、攻撃や回復系など、多種多様な魔法も使いこなしてしまうという万能選手ぶり。こんな強敵相手に戦わなくちゃいけない敵方のモンスターが、ちょっとかわいそうになってしまうくらいですヨ。

 

ちなみに戦闘システムは、オーソドックスなターン制バトルを採用。攻撃や魔法などのコマンドを選択したのち、勇者と敵側のターンが交互に展開します。RPGでは、ごくおなじみの戦闘システムですので、操作に迷うことはまずないはずでしょう。

 

モンスターとの戦闘は、勇者のレベルが99ということもあって、序盤は楽勝! しかし魔王の居場所に近づくにつれて、立ちふさがるモンスターも徐々に強力になっていき、ひと筋縄では倒せないようになっていきます。
こうした手強いモンスターを撃破するには、奪われた“伝説の武具”を取り戻して、勇者の戦闘力をアップさせることが必須。また、相手モンスターの特徴に応じて、戦い方にも工夫をこらす必要も出てきます。
例えば、防御力の高い敵であれば、直接攻撃ではなく、攻撃魔法でダメージを加えるようにしたり、ヒジョーに手強い相手の場合は、ダメージを魔法で回復させながら、地道に攻撃を加えていくという戦術も求められたりするんですネ。

 

レベル99の勇者だからといって、すべてのバトルを力押しだけで勝てると思ったら大間違い。むしろ経験値によるレベルアップがこれ以上見込めないぶん、バトルの勝ち負けはプレイヤーの戦術センスに寄るところがとっても大きいんデス! 勝つか負けるかギリギリのスリリングな戦いを楽しめちゃうことウケアイですヨ!!

 

▲バトルに勝利するには、相手モンスターの特徴を見極めることが肝要。またバトルに臨む前に、可能な限り装備を整えることも重要ですヨ!

 

 

■トータルスコアを競い合える“インターネットランキング”が燃えるっ!!

 

本作『勇者脱出 Lv.99』は、ラスボスの魔王を倒せばゲームクリアーとなります。しかし、初チャレンジでいきなりクリアーできるかと言いますと、まず100パーセント無理でしょうネ。
初回プレイ時は、どうしてもムダな行動をしてしまうため、制限時間をオーバーしてしまいがち。しかも、ワナやヒントの場所もわかりませんので、手探りでプレイしていくしかありません。装備を整えないまま強敵とバトルしてしまって討ち死にしてしまったり、無防備に針の床を歩いて体力を削ってしまい、そのまま死亡なんていうコトも多々あるはずでしょう。

 

とは言え、勇者が死んでしまったからと言って嘆く必要はありませんヨ! 2度目以降でも、ワナやヒント、アイテムの場所はすべて変わりませんので、プレイを重ねれば重ねるほど、よりスムーズに魔王の元へとたどり着けるはず。むしろ、最初のプレイ数回は、魔王の居城をくまなくチェックするための“捨てプレイ”と割り切ってしまうのがベストだと思いますヨ!

 

かく言うワタシも最初のプレイは、伝説の武具を見つけないまま、強敵に挑んで死んでしまったり、幾度どなく同じ落とし穴に落ちてし まったりと散々な目に遭いまくり。しかし、さすがに学習能力が働いたのか、10回ほどチャレンジしたところでようやく魔王を倒すことに成功しました!

 

これで本作『勇者脱出 Lv.99』もめでたく完全制覇! ……と思いきや、魔王を倒したあとに“スコア”なる画面が表示されるじゃあーりませんか!? そう、実は本作ってば“魔王を倒してからが本番!”だったんですヨ!
このスコア画面では、プレイの成果に応じて、トータルスコアを算出。トータルスコアには、クリアータイムのほか、伝説の武具や紋章のコンプリート、姫の救出など、多数の条件が加わってきます。つまり、このトータルスコアが高ければ高いほど、プレイ内容が優れているというワケですネ。


トータルスコアが低い場合は、おそらくゲーム中に見逃しているアイテムなどが多数あるはず。ちなみにワタシの初クリアー時のトータルスコアは、“9:17”とかなり低め。もっとも、思い当たるフシはあり過ぎるくらいなんですけどネ。居城のどこかに幽閉された姫を救出しなかったり、魔王を弱体化させる紋章もコンプリートしてませんでしたし……。

 

しかーし! スコアが低かったからといって落ち込む必要はありませんヨ!! 次のプレイでは、見逃した点をシラミ潰しにて、さらなる高スコアを目指しちゃえばいいんデス。繰り返しプレイしてパーフェクトな“勇者脱出”を達成しちゃいましょう!

 

また、プレイを長く続けていると、時には周囲に自慢したくなるような高スコアを獲得できることもあるかもしれませんネ。そんなときは、“インターネットランキング”に参加してみてはいかがでしょう。
インターネットランキングでは、10位までのスコアを参照可能。ランキ ングに参加するには、まずタイトル画面で“RANKKING”ボタンをタップして“スコア”画面を表示。次に画面下部にある“NET RANK”ボタンをタップして、“1位を送信”を選択しましょう。あとはプレイヤー名を入力して“決定”ボタンをタップするとデータ送信が行われ、イン ターネットランキングへの登録が完了します。

 

これで自分のスコアが上位10位までにランクインしていれば、ランキングに自分のプレイヤー名が表示されているはず。もっとも、トップランカーの方たちは、揃いも揃ってモンスター級のスコアを誇っていますから、そうカンタンにはランクインできないことでしょう。腕に覚えがある方は、是非ともトップテン入りを目指して、パーフェクトなスコアを目指しちゃってくださいませっ!

 

“レベル99の勇者が主人公”という独創的なアイデアが光る、秀作ファンタジーRPG『勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~』。プレイ内容はお手軽でありながらも、イチ度クリアーしても繰り返しプレイできるためヤリコミ度はバツグン! 経験値稼ぎなどメンドーな作業抜きに、ストレスフリーでRPGを楽しみたい方にオススメの作品に仕上がってますヨ!!

 

▲ついに宿敵・魔王の元へ到着した勇者。バトルに勝利して世界を滅亡から救おう!

 

▲スコア画面で“????”と表示されている項目は、ゲーム中に達成できなかった条件。高スコアを獲得するには、できる限り多くの条件をクリアーする必要がありますヨ!

 

 

(C)つきくまゲーム

関連ニュース

この記事を
シェアする!