ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード


 

■日本全国600国制覇を目指そう!JRとの連動キャンペーンも!

 

 

出張や旅行、通勤、気軽な散歩などで、実際にプレイヤーが「移動」するのに合わせ、「国盗り!」をタップしてゲーム内の自国領土を広げていく「ケータイ国盗り合戦」。位置情報を活用したかつてない地図連動型のゲームシステムが超話題の本作の魅力をお伝えしつつ、その攻略方法を解説していこう!

 

最初の攻略となる今回は移動の際の国盗り方法やJRとの連動イベントなどに焦点をあてていくぞ。

 

ケータイ国盗り合戦 位置で全国統一!電車通勤やお出かけ、旅行の際に国盗りで領地を拡大せよ!
〜前編〜

*Google playに移動します。

●旅行、出張、出勤、通学…家から離れる時は「ココで国盗り!」

 

 

「ケータイ国盗り合戦」は、プレイヤーが武将となって日本全国600に区切られたエリアをコンプリートしていくスタンプラリーゲーム!

 

自宅から電車やバスで少し離れた街までお出かけしたり、通勤や通学、旅行の遠出などでそれなりに「遠い距離」を移動したと感じたら、早速アプリを起動して、画面下の「国盗り!」という黄色いボタンを押してみよう。すると、そのエリアを「統一」できる仕組みとなっているのだ。

 

●国盗りの第一歩!まずは今自分のいる場所で「国盗り!」

 

 

まず、ゲームプレイを開始したら今いる場所で早速「国盗り」をしてみよう。

 

 

「国盗り!」をタップすると自分が今いるエリアに「出陣」し、位置情報を獲得。無事、位置情報を取得できれば、自分の今いる国盗りエリア名が「国名」として表示されるぞ。今回は国名が「上野・浅草」エリアとなっているのが分かる。情報を確認したら、「OK」をタップしよう。

 

 

国盗り成功!真ん中の赤い+字が今回統一した「上野・浅草」エリアの中心地になっていて、エリア全体がブルーで表示されているぞ。これで全国600ヶ所の国エリアのうち、まずは1国目を統一完了だ!

 

このエリアの外側は、まだ国盗りをしていない場所になるので、自宅でまずは1国目を統一してみて、このエリア外へとお出かけ・通学・出勤で外出する時は、積極的に「国盗り!」をタップ!新たな国をどんどん統一できるぞ!

 

 

ちなみに、1度統一した国エリアで再度「国盗り!」をタップすると、「既に自国だった。」となるのみ……では実はないのだ!何が起こるかは後述するので、もう少し読み進めてほしい。

 

●東京都の「赤羽」から「品川」まで実際に移動してみた!国盗り体験記

 

 

ということで、この「国盗り」の感覚をご説明するために、実際に電車移動で国盗りをしてみたので順番にみていこう!

 

まず、移動したのは東京都北区の「赤羽駅」から東京都港区の「品川駅」まで。京浜東北線で移動し、移動距離は約20kmとなっている。

 

 

赤羽駅からスタートなので、赤羽駅で早速「国盗り!」をタップし「赤羽・田端地域」を統一完了!次に、赤羽駅から電車に乗り、「東十条駅」「王子駅」…と次々と駅に到着する度に「国盗り!」をタップしたものの……同じ「赤羽・田端地域」が続いてしまった。

 

 

赤羽駅から4駅目の田端駅に到着したところで国盗りしてみると、今度は「荒川・日暮里地域」を統一できた!地図を見てみると、見かけ上は田端駅から少し離れたエリアを統一したことになってはいるがご安心を。

 

実は本作、携帯電話の位置情報を取得して判断しているため、その携帯電話会社の基地局や電波の状態により、今いる地域から多少ズレた地点を、現在の位置情報として拾ってしまうこともあるようだ。

 

 

続いて5~9駅目までは同じ統一国内から出ることはなかったものの、10駅目の秋葉原駅では「神田地域」、11駅目の神田駅で「八重洲・日本橋地域」、13駅目の有楽町駅では「丸の内・日比谷地域」、14駅目の新橋駅では「銀座・築地」、そして最終目的地の17駅目の品川駅周辺では「新橋・白金地域」、というように続々と新たなエリアを自国として統一することができたぞ。

 

・赤羽駅から品川駅まで20km、17駅

・統一した国の数、7国

 

実際の600国エリアの区分けは公式では非公開となっていて、自分で埋めていく楽しさを追求できるようになっている本作。東京都内の1路線を使って、実際の国盗り体験をレポートしてみた。

 

案外、これだけの区間でもテンポ良く複数の国を統一できたが、ということは、旅行や出張などで長距離移動が重れば、さらに勢い良くゲーム内での自国領土を拡大していけることがわかってもらえうだろう!

 

「ケータイ国盗り合戦」は出張や旅行、お出かけの多いプレイヤーには特にオススメ!長距離移動をする際は、要所要所で「国盗り!」ボタンのタップを忘れずに!

ケータイ国盗り合戦 位置で全国統一!電車通勤やお出かけ、旅行の際に国盗りで領地を拡大せよ!
〜後編に続く〜


*Google playに移動します。

 

ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連ニュース

この記事を
シェアする!