ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

 

タッチ&フリック操作で多彩な必殺技がバンバン出まくるっ!
ド派手なコンボ攻撃で敵を蹴散らしまくる爽快アクション!!

 

■“タッチパネル”前提の操作システムだから遊びやすさバツグン!

 

スマホでゲームをする際に少々困ったことがあるとすれば、操作方法が“タッチパネル”という点でしょうか。機敏な操作が必要ないジャンルであれば、タッチパネルでも十分でしょうが、これがアクションとなると話は大きく異なってきます。

 

スマホのアクションでは、操作システムに携帯ゲーム機風の“バーチャルボタン”を採用している場合が多いですが、“バーチャル”という言葉が示すように、これはあくまで“仮想”のボタン。本物の物理的なボタンと比べると、どうしたって操作性は落ちてしまうものデス。


皆さまも、ゲームに熱中していると、指がボタンからズレてしまったり、指汗で反応がイマイチ悪いなんていう経験をしたことがあるのでは? ゲームにノッてきたときに、バーチャルボタン特有の操作ミスで自機ロストとか、ちょっと泣くに泣けませんよネ。

 

もちろん、バーチャルボタンに慣れてくれば、それなりにうまく扱えるようにはなるでしょう。しかし、そこまでの境地に達するには、莫大な時間と労力を要します。


バーチャルボタンの極意──それはじかに目視せずともバーチャルボタン の配置を正確につかみとり、さらにボタン位置から指をずらすことなく的確にタップするという、ゲームの達人のみが到達しうる至高の境地。まさに「考えるな 感じろ」というブルース・リー的マインドを体現しうる者だけが、マスターできる“超上級ワザ”いったところでしょうか。

 

ゲームでそうした悟りを開いてしまうのも一興ではございますが、ワタシとしてはかな~りご遠慮したい所存。……ぶっちゃけ、ゲームでそこまでの忍耐を強いられたくはないですよネ!

 

でも、やっぱり諦め切れないのが、スマホでアクションをストレスフリーで楽しみたいという切なる想い。
……しか~し! それがあったりするんですヨ!! スマホゲームでありながら、極上の操作感を実現した秀作アクションがっ!

 

そのタイトルとは、横スクロールアクション『Bluest(ブルーエスト) -Elements-』でっす! 本作では“スマホ向けに新しく考案したタッチ&フリック操作システム”を導入し、タッチパネルでもストレスフリーでアクションバトルを楽しめちゃうんですヨ!

 

本作のゲーム概要は、バトルを全面に押し出した、まさにアクション一色とも言うべき内容。プレイヤーは主人公を操作して、横スクロール制のアクションバトルを展開。敵キャラたちをタップやフリック操作を駆使した“フォース”攻撃で撃破しつつ、フィールド中にある“カギ”を集めていきます。


カギを3個ゲットすると出口が開き、次なるバトルフィールドへと移動可能。こうして多彩なフィールドでバトルを繰り広げながら、全ステージ制覇を目指していきます。

 

なお『ブルーエスト』には、無料でプレイできる“入門版”のほか、有料の“製品版”も 用意。“入門版”ではチュートリアルに加えて、“全3ステージ+α”をプレイ可能となっています。1ステージは3つの“アクト”で構成されておりますの で、全9面+αにチャレンジできるということになりますネ。加えて、レベルアップによる新必殺技の獲得やタイムアタック、ネットワークランキングなども利 用できちゃうんですヨ!


……いやはや“入門版”と呼ぶには、あまりに太っ腹な内容。デベロッパーの“TEAM DAMOMO”さんってば、ちょっと大盤振る舞いすぎっ!!

 

もちろん、言うまでもございませんが、有料の“製品版”は、入門版とは比べ物にならないほど充実しまくりの内容です。全ステージをプレイ可能なほか、すべての必殺技を習得できるなど、『ブルーエスト』を100パーセント楽しむことができちゃいマス!! 今回ご紹介する“入門版”を実際にプレイして気に入った方は、是非とも“製品版”購入をご検討くださいませっ!

 

▲お手軽なタッチ&フリック操作だけでド派手なアクションを繰り出せちゃいマス! 豪快な必殺技や連続攻撃で押し寄せる敵勢を倒しまくれっ!!

 

 

■ワンハンドだけで移動や攻撃などあらゆる操作ができちゃいますよっ!

 

本作『ブルーエスト』は、スマホでプレイすることを前提に制作された、いわば“スマホ専用ゲーム”とも表すべき作品。ゆえに操作システムにも、タッチパネルならではのアドバンテージを活かした工夫が随所に施されているんですネ。


このため、数あるスマホ向けアクションのなかでも、操作のしやすさはトップクラス! タッチパネル操作が苦手という方にも、自信を持ってオススメできる内容に仕上がっているんですヨ!!

 

ゲーム中に使用するのは、画面左下にある4種類のボタンだけ。黄色のボタンで左に移動、赤色のボタンで右に移動、緑色のボタンでジャンプ、青色のボタンで“フォース”を発動可能となっています。


このほかにボタンはありませんので、つまり左手だけでプレイできちゃうというワケですネ。右手はスマホを支えるだけでよく、ゲーム画面はとっても視界良好! バーチャルボタンのように画面を両手で覆ってしまい、ゲーム画面が見えにくくなり、操作の邪魔になるなんてコトもありません!!

 

一方、攻撃はどのように繰り出すかというと、主に“フォース”を用いることになります。先ほどご説明したとおり“フォース”自体は青色のボタンで発動できますが、実は、これだけの操作では攻撃はできないんですネ。


“フォース”を発動させると、全ボタンの表示が“フォース”専用モードへと移行。ここで、使用したい必殺技に応じたボタンをタップすることで、フォース攻撃を繰り出すことができちゃうんですヨ。
例えば、青色のボタンでは、前方にショットを飛ばす“瑠璃”というフォース技を使用可能。赤色のボタンでは剣撃とアッパー攻撃を加える“琥珀”、緑色のボタンでは大ジャンプとともにアッパー攻撃を加える“若葉”を繰り出せちゃうんデス!


もっとも、これフォースの一部に過ぎません。バトルを繰り返して経験値を稼いでいくことで、新たなフォース技を習得することができちゃうんですヨ!

 

この他にも、ボタン操作の組み合わせで、ホーミングやスライディング、ダッシュ攻撃なども使用可能。実に多種多様な攻撃技がたっぷりと用意されているんですネ。しかも、こうした技のいずれもが、とってもお手軽な操作で繰り出せちゃうため、アクションが苦手な方でもド派手なバトルを楽しめちゃうんですヨ!

 

さらにウレシイのが、こうした操作方法を、専用のチュートリアルステージにより、実際にゲームをプレイしながらマスターしていけるという点。チュートリアルでは移動方法からフォース技の使用方法まで、基本的な操作を分かりやすく解説してくれます。ひと通りチュートリアルをプレイし終われば、主人公を自由自在に操作できるようになるはずですよっ!

 

▲初プレイ時はかならずチュートリアルからチャレンジしましょう。移動方法や攻撃の仕方をカンタンにマスターできちゃいますヨ!

 

 

■お手軽にド派手なアクションが決まりまくる“フォース”技が気持ちいいっ!

 

チュートリアルさえプレイすれば、操作方法はもうマスターしたも同然。あとは、実戦でバトルをモリモリと楽しんじゃいましょう!

 

ゲームのスタート方法はとってもカンタン。まずはメイン画面左下にある“START”ボタンをタップし、ステージセレクト画面へと移動しましょう。続いて“LEFT”と“RIGHT”ボタンで、チャレンジしたいステージを選択。目的のステージが決まったら“PLAY”ボタンをタップすると、アクションバトルが開始します。

 

本作『ブルーエスト』では、1ステージは3つの“アクト”で構成されており、まずは“アクト1”から挑戦することになります。アクトが開始したら、黄色と赤色のボタンをタップしながらフィールドを移動しつつ敵キャラを見つけ出しましょう。


敵キャラを発見したら“フォース”攻撃の出番! 青色のボタンをタップしてフォースを発動し、使用したい技に応じたボタンをタップしちゃってください!!

 

……と、ここで賢明なる読者さまの中には「タッチパネルでそんなに素早くボタンをタップできるかなぁ?」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんネ。

 

そうした疑問を抱かれるのは、実にごもっとも! 本作『ブルーエスト』がいくらボタン操作がしやすいと言っても、限界はありますし ネ。コンマ1秒が問われるようなボタンさばきを求められるとしたら、結局はバーチャルボタン採用のアクションと大差ないことになってしまいマス。

 

……しかし、ご安心ください! 本作『ブルーエスト』では、一部を除いてフォース発動時にしばらく時間が停止するんですヨ! このため、フォースを発動させたあとは、どんなワザを繰り出すかをじっくり考えられちゃうんですネ。


フォース発動時に時間が停止しているときには、画面の色調がやや暗めになり、主人公の周囲には四角い枠が表示されます。このときにはボタン表示もフォース用に切り替わっていますので、敵の種類や人数、距離などを考慮しつつ、もっとも効果のありそうなフォース技を繰り出しちゃいましょう。

 

ちなみにフォースを発動させると、画面上部にある“フォースゲージ”を消費します。フォースは、攻撃ヒットや時間経過などで回復していきますが、考えなしに使い過ぎるとゼロになってしまい、フォースを発動できなくなってしまう場合もあります。


バトルに夢中になりすぎて気づいたらフォースが足りなくなっていた、なんてコトがないように、フォースの残りには絶えず注意するようにしましょうネ!

 

さて、アクトをクリアーするには、3つの“カギ”を集めて出口を開く必要があります。カギは敵キャラのいずれかが所持していますので、忘れずにゲットしておきましょう。カギを3つ揃えると出口を開くことができ、次のアクトへと進むことができます。

 

こうしてアクトを進めていき、最終アクトを攻略するとステージクリアーとなります。ステージクリアー時には、主人公のレベルアップに必要な経験値を入手できるほか、装備中の“スタイル”に応じて“G・R・B”という3系統のポイントをゲット可能。このポイントが一定量貯まると、新しいフォース技を習得できちゃうんですヨ!

 

次章では、このレベルアップのシステムについて、詳しくご紹介しちゃいますネ!!

 

▲フォース発動後は、ボタン表示が専用モードにチェンジ。あとは好みのボタンをタップするだけで、豪快なフォース技を繰り出せちゃいますヨ!

 

 

■レベルアップで新必殺技を獲得可能!! 全種コンプを目指す楽しみも!

 

本作『ブルーエスト』の大きな魅力となっているのが、“フォース”によって多彩な必殺技を駆使できるという点でしょう! しかも、このフォース技はゲームをやり込むほど、多彩な種類を利用できるんですヨ!!

 

新たなフォースを習得するには、ステージクリアー時にゲットできる“G・R・B”という3種類のポイントが必要。各ポイントが一定量に達すると、ポイントの種類に応じて新たなフォース技を習得できちゃうんですヨ!


ポイントとフォース技の関係は、“G”が対空攻撃、“R”が突進攻撃、“B”が砲撃攻撃といった具合。フォース技を覚える際にはポイントの種類にも気を配ると、主人公を自分好みのキャラへとパワーアップできると思いますヨ!

 

また、ポイントを貯める上で、重要になってくるのが主人公が装備中の“スタイル”。実は、“スタイル”の種類によって、ステージクリアー時に獲得できるポイントの配分が異なってくるんですヨ。

 

スタイルの種類は、“N・G・R・B・S”の全5タイプ。“Nスタイル”は“G・R・B”のフォース技を均等にマスターできるというメリットがある反面、主人公のレベルは最大20までという制限があります。


一方、“G・R・B”の各スタイルは、スタイル名と同じポイントしか入手できませんが、最大50までレベルアップ可能。最後の“Sスタイル”は、レベル99まで主人公を強化できますが、ポイントは一切入手できないんですネ。

 

ちなみに、初期設定では主人公のスタイルは、初心者向けの“Nスタイル”になっています。ゲームに慣れるまでのあいだは、このまま“Nスタイル”でプレイするのがオススメ。バランスよくフォース技をマスターしていきますので、バトルも効率よく進めていけるはず。主人公のレベルがある程度まで上ったら、ほかのスタイルも試してみるといいと思いますヨ! 是非ともすべてのフォース技のコンプリートを目指して、バトルしまくってくださいネ!!

 

なお、スタイルやフォース技の変更は、“フォース選択画面”で設定可能。フォース選択画面は、ステージ選択画面の左下にある“Force”ボタンから表示できます。
フォース技の変更方法は、まず画面右から利用したいフォース技をタップし、そのまま画面左端にある装備枠のサークル部分へとドラッグすればオーケー。スタイルの変更も、同様の手順で設定可能ですヨ。ただし、今回ご紹介した“入門版”では、スタイルは“Nスタイル”しか選択できませんのでご注意くださいネ!

 

レベルアップやフォース技などヤリコミ要素たっぷりの本作『ブルーエスト』ですが、まだまだ魅力は尽きません! とりわけ注目すべきは、“ネットワークランキング”で他プレイヤーさんとクリアータイムを競い合える点でしょう!! ランキングでは、にわかに信じられないような神速タイムを叩き出しているプレイヤーさんもいたり……。皆さまも是非ともランキング上位目指して、ヤリコミまくってくださいネ!

 

さらに、気軽に挑戦できるオンライン要素として“実績”もあります。提示された課題をクリアーしてポイントを獲得することで、実績を高めていくことができます。実績のポイント数を見ればヤリコミ具合が丸わかりなので、プレイにもいっそう熱が入るはずですよっ!

 

タッチパネルに最適化した操作システムを備えた、爽快アクションバトル『ブルーエスト』タップ&フリック操作だけで、多彩な必殺技をガンガンと繰り出せちゃいますので、アクションが苦手な方でもド派手なバトルを思いっきりタンノーできちゃうことウケアイですよっ!

 

▲新たなフォース技を獲得すると、画面右の“?”マークがアクティブになり新技のアイコンが表示されます。すべてのフォース技をマスターして、全種コンプしちゃいましょう!

 

 

Copyright(C) TEAM DAMOMO All Rights Reserved

関連ニュース

この記事を
シェアする!