ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード

■タイトル
ぐるりんクエスト
■ジャンル
アクション
■メーカー
gloops, Inc.

 

※ストアに移動します


 

 

”2.5D”という今までにないキラーフレーズで早くも話題沸騰の「ぐるりんクエスト」は、フリックでアバターの視点を切り替える斬新なシステムが面白さの秘訣!

そんな本作は可愛いキャラクターのイメージとはうらはらに、実は序盤から歯ごたえある難易度のアクションを楽しめる骨太作だ。

今回は始めたばかりのプレイヤーに向けてバトル操作のテクニックとアバターが装着する装備の強化方法について解説していくぞ!

 

 

●「攻撃」「防御」「ひっさつ」を使い分けよう!

 

 

クエストのバトルでは「攻撃」「防御」「ひっさつ」の3種類のコマンドを使い分けることで敵と戦う。

画面のそれぞれのアイコンをタップするとアクションが開始されるぞ!

初めの数ステージに関しては攻撃連打のごり押しでもクリア可能だが、それ以降は徐々に敵も強くなり、コマンドの使い分けが必須になる。

むしろ敵が弱い初めの数ステージで練習して、その先に備えていくことが重要だ!

 

 

◆「攻撃」はヒット&アウェイで!

 

 

バトルでの攻撃の応酬はターン制ではないため、こちらが攻撃している最中でも敵から被弾する形となる。

つまり連打による単純な連続攻撃では、あっという間にHPを削られてしまうのだ。

ゆえに攻撃の際、数回に1度は敵から離れて様子を伺うことが必要とされる。ヒット&アウェイの精神で臨むと良いだろう。

 

 

◆「防御」はタイミング良く!

 

 

敵からの攻撃は盾を使って「防御」すると被ダメージを減らすことができる。

積極的に使っていきたいところではあるが、本作のクエストには制限時間が設定されているため、過度な防御による時間の浪費には注意が必要だ。

「攻撃した後に盾を構える」といったように、ヒット&アウェイの応用として考えると良いだろう。

 

 

更に、防御には「パーフェクトガード」と呼ばれるテクニックが存在する。

敵が攻撃のモーションに入った時に、タイミング良く盾を構えると被ダメージを完全にカットできるのだ。

決して難しくはないが、敵によって攻撃モーションが違うため、タイミングを捉える練習が必要となるだろう。

 

 

◆「ひっさつ」は敵に近づく前にチャージしておく!

 

 

 

攻撃アイコンを長押しすると「ひっさつ」のゲージがチャージされる。

ゲージが満タンになった時にアイコンから指を離すとひっさつ発動だ!

 

ちなみにひっさつには「SP」が必要だ。SPは攻撃するか、盾を使って防御をすることで自動的にたまっていく。

ザコ敵でSPを補充しておいて、ボス戦に備えると良いだろう。

 

 

また、ひっさつをチャージしている最中に敵から攻撃を受けると、チャージングが中断されてしまう。

確実に敵に炸裂させるためにも、近づく前にあらかじめチャージしておいて、いつでも発動できる状態で接近すると良いだろう。

 

 

●武器の使い分けも有効!

 

 

アバターは合計3つの武器を装備することができ、バトル中に持ち換えることも可能だ。

武器によって属性が設定されているため、敵によって使い分けると良いだろう。

属性の優劣関係は以下を参考にしてくれ。

 

属性:属性に強く、属性に弱い

属性:属性に強く、属性に弱い

属性:属性に強く、属性に弱い

 

 

 

更に、アバターにはそれぞれ得意とする武器が存在するため、あらかじめ確認しておく必要がある。

基本的には、自身のアバターが得意とする武器種で3種類の属性を用意すると良いだろう。

 

 

ここまでの攻略ポイントを確認するぞ!

 

・バトルでは攻撃と防御を交互に、ヒット&アウェイの精神で取り組むこと

・ひっさつは、いつでも発動できるようにしてから敵に近づくこと

・属性の優劣関係に沿って武器を持ち換えること

・アバターの得意武器を確認しておくこと

 

以上4点を抑えておけば、バトルがかなり楽になるはずだ♪


 

※ストアに移動します

 

ギフトはこちらから!下のバナーをタップだ!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!