ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ぼくらの甲子園!ポケット

ぼくらの甲子園!ポケット

KAYAC Inc.

iOS

Android

■タイトル
ぼくらの甲子園!ポケット
■ジャンル
スポーツ
■メーカー
KAYAC Inc.

 

※ストアに移動します


 

●野球道具のお手入れも高校球児のお仕事?スキル強化の道のりはちょっと遠いぞ

 

 

スタメン発表時は装備品の補正値を抜いた能力合計値が参照される…ということは以前の攻略で触れたが、だからと言って装備品は後回しでも良いということにはならない。

肝心の試合は装備品込みの能力値で戦うことになるうえ、ノーマルスキルやアクティブスキルなどで試合を有利に進めるには欠かせないアイテムだ。

 

 

装備品の入手は、街画面にあるガラポン抽選会場で行う。

ガラポンにはゴールドガラポン・イベントチケットガラポン・チケットガラポンの3種類があるが、主に回していくのはゴールドガラポン。

その中でもバットガラポン、グローブガラポン、スパイクガラポンと分かれており、1回300ポケGが必要になる。

チュートリアル終了時のボーナスで1000ポケGが手に入るので、ゲーム開始直後から一通りの野球道具を揃えることができるぞ。

 

 

RPGでよくある注意ごとだが、本作の野球道具もちゃんと装備しないと意味がないことをお忘れなく。

グラウンド画面のアイテムメニューから野球道具の装備画面に入れるので、強力な野球道具を手に入れたら忘れずに装備しておこう。

 

 

ただし、今現在参加しているリーグごとに装備補正値の上限が設定されているため、いくらレアリティの高い野球道具を装備しても能力を生かしきれないこともある。

最初から☆4、☆5の野球道具を手に入れたからといって、その真の力を引き出せるのはまだ先の話…というワケだ。

逆に言うとビギナーリーグあたりならば☆3程度の野球道具があれば十分だぞ。

 

 

ちなみに、野球道具によっては特定のポジションに付いたときにしか効果が発揮されないものもある

この場合自分が別のポジションで出場すると効果が完全に死んでしまうため、スキルの発動条件に合わせてポジション変更を申し出るのも手だ。

 

本作のような野球ゲームをやる以上、特定のポジションにコダワリがある人も多いと思うが、サブポジションぐらいはスキルに合わせて変更しておいても損はないぞ。

 

さて、装備品の魅力は能力補正値だけでなく、試合中に発動できるスキルの存在が大きい。

…大きいのだが、装備のスキル画面をよ~く見ると☆4野球道具ですら効果が【微小アップ】であることが多く、ホントに頼りになるの?と思ってしまう。

装備品のスキル効果を強力にするには、街画面にある闘魂道場へ向かおう。

 

 

…なんだかバックスクリーンに豪快な1発を叩き込みそうなおじいちゃんだが、装備品のスキル強化には必須の存在である。

装備品の強化にはここで野球道具を【闘魂】に変換し、別の野球道具に【闘魂】を込めるというプロセスが必要になるぞ。

 

 

その【闘魂】への変換だが、練習パートに話を少し戻そう。

サイコロの出目次第ではあるが、各地の練習場にいる大工風のおっちゃん、“源さん”マスに止まった経験はないだろうか?

この源さんは野球道具の【使い込み度】を上げてくれるキャラクターで、闘魂道場での闘魂変換はこの【使い込み度】がMAXになった野球道具しか行うことができないのだ。

このため実際は1:源さんマスで【使い込み度】を上げる、2:【闘魂】に変換する、3:【闘魂】を込める、の3ステップが必要というワケ。

 

 

晴れて使い込み度をMAXまで上げ、【闘魂】に変換したら早速【闘魂】を込める作業に入ろう。

装備品の持つスキルと同じスキルを持ち、かつ【闘魂】の持つスキルレベルが装備品側のスキルレベルと同じかそれ以上の場合、【闘魂】を込めることで装備品のスキルレベルが上昇するぞ。

 

なお闘魂道場の初回利用時のみ、闘魂への変換で装備品が消滅せず、しかも変換費用が無料になるというオマケがついている。

初回のみ手持ちの装備品のスキルレベルを無料で上げてくれると言い換えてもいいので、野球道具の【使い込み度】もしっかり上げておこう。

 

練習でステータスを上げ、野球道具を強化し、目指せ華の甲子園!


 

※ストアに移動します

 

 
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!