ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
東京マッドカーニバル

東京マッドカーニバル

Craft Egg, Inc.

iOS

Android

■タイトル
東京マッドカーニバル
■ジャンル
パズル
■メーカー
Craft Egg, Inc.

 

※ストアに移動します


 

 

序盤は深く考えずとも勝ててしまうものだが、徐々に敵が強くなって頭を使わないと厳しいと感じるようになるだろう。

そこで今回は上級者向けテクニックとして、制圧(バトル)を有利に進めるためのポイントをいくつかご紹介しよう。

 

 

●チーム強化のおさらい

 

 

前回までの攻略でも解説したが、チーム全体の強化を図るには個々の強さを底上げするのが基本だ。

ソウルに余裕があればレアガチャで、メイン戦力となるキャラクターを手に入れておこう。

 

 

良いキャラクターをGETしたら、続いては「強化」でパワーアップだ。

同じキャラクターや同じスキルのキャラ、同じ属性のキャラを素材にするとオトクだぞ。

レベルの高いキャラクターには、経験値を大量に入手できる「トレクマ」が有効だ。

 

 

強化によってレベルをMAXまで上げたら、続いては「覚醒」でグレードアップに挑戦しよう。

これらの手順でチーム内のキャラクター全員をまんべんなく育てて、最強チーム作りを目指していこう!

 

 

●リーダースキル

 

 

本作は4人のキャラクターでチームを編成し、1人の助っ人(ダチ)を連れて敵の制圧に向かうというシステムだ。

自分のチームの先頭に配置したキャラクターは「リーダー」として設定され、リーダースキルを発動できるようになる。

 

 

リーダースキルで安定して役に立つのは、属性の攻撃力を倍化してくれるスキルだ。

制圧では立ちはだかる敵の属性がだいたい分かるようになっているので、その属性に有利な属性が多いチームを編成することが多い。

チーム内に同じ属性のキャラが多ければ多いほど威力を発揮するぞ。

 

ちなみに、属性の優劣は「赤>緑>青」となっている。

赤の敵が多い制圧には青のキャラを多めで編成するなど、属性を意識した編成も重要だ。

 

 

リーダースキルは他にも、毎ターン攻撃後に追い打ちをかけるものや、回復力を倍化してくれるものなど、様々な種類がある。

制圧に合わせて使い分けられるよう、チーム編成をいくつか作成しておこう。

 

 

●個別スキル

 

 

リーダースキルとは別に、制圧(バトル)中に必要なパネル数を消すことで使えるようになるのが個別スキルだ。

単体攻撃や、全体攻撃、HPの回復や、ブラッドバーストゲージを即時に満タンにするものなど、こちらもバリエーションが多い。

 


 

好みではあるが、一人は回復系のスキルを持つキャラを編成するようにしておくと安心だ。

必要なときに限って、回復パネルが出てくれない!なんてピンチになることを防ぐためである。

 

 

また、「HPが0になる攻撃を受けても耐えることがある」というスキルもなかなか頼りになるぞ。

攻撃力が高く、敵のターンまでに倒せないと毎回一撃で全滅させられてしまう敵に困っていたら、ぜひとも活用したい。

 

 

●パネル変化系を使ったスキルの組み合わせテクニック!

 

 

ここで1つ、メチャクチャ気持ち良いバトルができるスキルの組み合わせ例をご紹介しよう。

他属性のパネルや回復パネルを自分の属性に変えたり、他属性のパネルを回復パネルに変えたりといった、パネル変化系のスキルを持つキャラクターをチームに編成したテクニックだ。

 

今回は上記画像のキャラ2名、「間宮 守太郎」と「姫咲 木乃美」を使ったぞ。

2人のスキルを詳しく見てみよう。

 

 

手順はまずスキルを発動できる状態にしておいて、間宮の「剛(赤)、回復パネルを技(緑)パネルに変化」を使い、続いて姫咲の「技(緑)、回復パネルを速(青)パネルに変化」を使うというものだ。

実際の画面を見てみよう。

 

 

まず、間宮の「剛(赤)、回復パネルを技(緑)パネルに変化」の発動で赤パネルが消える。

 

 

続いて姫咲の「技(緑)、回復パネルを速(青)パネルに変化」を使えば緑が消えて、虹パネルを除き画面が青パネル1色だけになるのだ!

 

 

これを一気に消す爽快感は格別なものだぞ。

さらにこのとき可能であれば、リーダーに設定するキャラクターを「速(青)属性の攻撃力を2倍にする」といったリーダースキルのキャラにしておけば……敵へのダメージは計り知れない!

 

同様のスキルを持つキャラは他にもいるぞ。

組み合わせさえうまくいけば簡単に再現できるテクニックなので、ぜひ覚えておいてほしい。

 

 

このように、制圧で出てくる敵の属性や攻撃パターンに合わせてスキルを使い分けることができれば初心者卒業!

ようやく上級者の仲間入りだ。

キャラクターのステータスは高いはずなのにどうしても勝てないという場合は、チーム編成から見直してみよう!

 


 

※ストアに移動します

 

 
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!