ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
境界の黒翼 アサルトレイヴン

境界の黒翼 アサルトレイヴン

Warner Bros. International Enterprises

iOS

Android

■タイトル
境界の黒翼 アサルトレイヴン
■ジャンル
ストラテジー
■メーカー
Warner Bros. International Enterprises

 

※ストアに移動します


 

 

本格RTSを手軽に味わえる意欲作“境界の黒翼 アサルトレイヴン”。

今回の攻略では、バトルを勝利するために絶対に知っておかなくてはならない、陣地とスキル、そしてチェインバーストについて解説していくぞ!

今回の攻略をしっかり押さえておけば、序盤はまず負けはしないはずだ!

 

 

●陣地は重要!カンペキに理解しておこう

 

 

陣地とは、その名のとおりプレイヤーの拠点だ。

敵は基本的にプレイヤーユニットと陣地を攻撃目標にしてくる

プレイヤーは単に敵を倒すだけでなく、陣地を墜とされないように気を遣いながら進撃しなければならないのだ。

 

バトル画面のいちばん下に表示されている2本のバーは、青色が陣地耐久力、緑色が陣地回復力だ。

陣地耐久力は、言わば陣地のHP。このバーがゼロになると陣地は破壊され、プレイヤーの負けになる

陣地回復力は、ユニットを回復できる残量だ。具体的にどういうことかというと……↓

 

 

 

陣地を中心とした青い円のなかにプレイヤーユニットが入ると、陣地回復力と引き替えに、そのユニットの耐久力がじょじょに回復していくのだ。

上の画像を見れば、プレイヤーユニットの耐久力が回復していくにつれて、陣地回復力が減っていくのがわかるはずだ。

 

バトル中、陣地に戻って回復することは非常に重要だ。

特に近接型のユニットは耐久力が少ないので、耐久力が半分以下になったら陣地に戻って回復させておこう。

 

 

●スキルとチェインバースト

 

 

 

本作でのスキルは、時間経過とともに使用可能になる。

パイロットのアイコンが光って“スキル発動”と表示されたら、タップして“発動”ボタンを押せばスキルが放たれるぞ。

 

発動前に使用範囲を決めるスキルもあるので注意。上の画像にある射砲攻撃スキル“スネークレイン”などがそれにあたる。

 

さて、スキルの使用はカンタンだが、初心者がすぐ理解しづらいのが“チェインバースト”だろう。

「ふつうのスキル発動とチェインバーストって、なにがどう違うの?」そんな疑問を抱いている人もいるかもしれない。

 

カンタンに言うとチェインバーストは、仲間といっしょにスキルを使うことでその威力を増大させるというものだ。

 

 

チェインバーストを発動させる方法と流れを、順を追って見てみよう。

 

チェインバーストを使うためには、スキルを使えるユニットが近くに複数いることが条件になる。

まずはどのユニットでも構わないから、スキル発動の画面を出して“チェインバースト”をタップしてみよう。

 

 

 

すると画面が暗転しタイマーが表示され、20秒からカウントダウンされていく。

この20秒間の間に、他のユニットのアイコンを次々にタップ→チェイン追加していくのだ。

 

 

そしてチェインバースト発動!

通常よりも威力が増大した強力な攻撃が敵を襲うぞ。

チェインバーストは、チェインさせるユニットが多ければ多いほど威力が高くなる。

また、チェインさせる順番が後になるユニットほど威力が上昇する。

ボス戦のときや囲まれてしまった際には、チェインバーストで乗り切っていこう!

 

 

今回はバトルに必須の要素、陣地・スキル・チェインバーストを解説した。

冒頭にも書いたように、この3つの要素はバトルの基礎にして真髄。しっかり使いこなして勝利を手中に収めていこう。

次回はレイドバトルについて攻略していくぞ!期待して待てっ!

 


 

※ストアに移動します

 

 
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!