ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
アルカディアの蒼き巫女

アルカディアの蒼き巫女

SQUARE ENIX

iOS

Android

■タイトル
アルカディアの蒼き巫女
■ジャンル
RPG
■メーカー
SQUARE ENIX

 

※ストアに移動します


 

 

本作は奥深いパネルアクションが魅力的な作品だ。

スワイプのみの簡単操作と謳ってはいるものの、実はパネルの”なぞりかた”で攻撃の性質から、ダメージ量、更には入手できるアイテムも違う。

そんなわけで今回は、パネルアクションの極意を惜しみなく伝える!

サクっと覚えて、スタートダッシュでライバルに差を付けよう♪

 

 

●世界観を知るとパネル操作がもっと面白くなる!

 

 

本作は12人の巫女の戦いの物語だ。

アルカディアの秘術によって産まれてしまった「巨神」はまさに生きた天災……。

邪悪な帝国はこの力を用いて世界を破壊しようとしていた。

巫女は自身の運命を受け入れ戦いに身を投じていく。

 

 

プレイヤーはドールマスターとなって、巫女と協力しながら世界を救う!

ドールは文字通り”ただの人形”のため、パネル(エネルギー)を操り、命を吹込むようにして戦いに利用する。

ドール、マスター、そして巫女、人類最後の反撃が今始まる!

 

 

●パネルアクションのポイント!

 

 

バトルでは同じ色のパネルをなぞるようにして繋げていくことで敵に攻撃をしかける。

繋げたパネルの数が多ければ多いほど大きなダメージを与えることができるぞ!

 

また、画面下部に並んだドールたちの顔アイコンは「行動順序」いわゆる”ターン”と呼ばれるものだ。

ここには敵のアイコンも表示されるので、攻撃を受けるタイミングをチェックして計画的に戦闘を進めていこう。

 

以下には覚えておくとバトルが有利になるであろう重要なポイントを記す!ぜひ覚えて帰ってくれ♪

 

 

◆ポイント1:属性の優劣関係を覚えよう

 

 

ドールには「斬属性(赤)」「打属性(黄)」「突属性(青)」の3つの属性が設定されており、それぞれには優劣関係が存在する。

 

属性(赤)は、属性(黄)に強い

属性(黄)は、属性(青)に強い

属性(青)は、属性(赤)に強い

 

優位属性での攻撃はダメージが増加し、劣位属性での攻撃はダメージが減少する!

同じ攻撃回数でも属性の優劣次第で与えるダメージは大きく異なるため、勝率を高めるためにも、敵の弱点となる属性パネルを繋げていくと良いだろう!

 

 

◆ポイント2:スキルを駆使してバトルを有利に進めよう

 

 

スキルとはドールが持つ特殊能力を指し、バトル中に任意で使用することができる。

敵に大ダメージを与える”アタック系スキル”や、敵の攻撃を一度だけ無効にする”ガード系スキル”など、種類も様々だ。

本作でのバトルは「ターン制」なので、敵に反撃の隙を与えることなくアタック系スキルで勝負を決めてしまうなど、使用のタイミング次第でバトルを有利に進めることも可能だ!

 

 

◆ポイント3:ブレイクアタックで大ダメージ確定!

 

 

ブレイクアタックとは大ダメージ確定の特別攻撃だ!

パネルを一度に10枚以上繋ぐことで発動し、消したパネルと同じ属性のドール全員が攻撃に参加する。

 

ちなみに、5枚ずつで2回攻撃するよりも、10枚で1回攻撃した方が遥かに大きなダメージを与えることができる

同属性のパネルを隔てる不要パネルを先に消費してしまうなどして、ブレイクアタックの準備を進めていくと良いだろう。

 

 

◆ポイント4:連携パネルで不要パネルを一掃

 

 

連携パネルとは属性の違う2種類のパネルを繋ぐ仲介役だ。

これにより、一度に沢山のパネルを消したり、同時に使い道の無さそうな邪魔なパネルを一掃できたりもする。

ただし単体で消すと無駄に1ターンを消費してしまうので、必ず”仲介役”として利用することを意識してくれ!

 

 

◆ポイント5:必殺技の発動合図を見逃すな!

 

 

必殺技とは通常攻撃よりも高いダメージを与えることができる特別な攻撃だ!

バトル中に確率で発動するため、合図を見逃さないように注意しよう。

合図が出たらスタンバイしているドールと同じ属性のパネルを消化すればOKだ。

 

ちなみに発動確率はパネルを消せば消すほど上昇する。

敵に効果的に攻撃するためにもパネルは温存するよりもどんどん消化して必殺技の回転率を高めていくと良いだろう。

 

 

発動する必殺技はドールが装備している武器に付属しているものだ。

武器のレアリティに比例して必殺技もより強力なものとなっていく!

ほぼ同条件の武器でどちらを装備すべきか迷った場合に1つの判断基準にしてみると良いだろう♪

 

 

ここまでの攻略ポイントをおさらいだ!

 

属性の優劣関係を意識して攻撃をしかけること

ターン制を利用してタイミングよくスキルを発動すること

ブレイクアタックを頻発できるよう、準備をすすめていくこと

連携パネルを上手に使って盤面を整理していくこと

パネルは温存せずどんどん消費して、必殺技の発動確率を上げること

 

以上5点をチェックしておけば、序盤のバトルを有利にできるはずだ♪

 


 

※ストアに移動します

 

 
 
ギフトはこちらからゲットできるよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!