ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

アビリティについて

 

◆「アビリティ」を生成し、装備してみよう!◆

 

FFRKのバトルで必要不可欠な「アビリティ」。

魔法や召喚をはじめ、物理攻撃に関するものまで種類は様々。

 

 

でも、そのアビリティは何処で手に入れるの?

どうやって使うの?

 

今回はそんな疑問を、ゲーム画面を見ながら一緒に解決していっちゃいますよ!

 

◆アビリティの生成も装備も全てカンタン操作!◆

 

アビリティに関する操作は、ゲーム画面の下のほうにある「パーティー」の中。

「アビリティ」の項目から行う事が可能になっているよ。

 

 

アビリティ画面でできる事は3つ

 

「アビリティ変更」→アビリティを装備したり持ち替えたりできるよ。

「アビリティ生成」→新たにアビリティを作る事ができるよ。

「アビリティ精錬」→アビリティの使用回数を増やすことが出来るよ。

 

今回はこの中の「アビリティ変更」と「アビリティ生成」を実際にやってみながら説明するよ!

 

◆アビリティを装備してみよう!◆

 

「アビリティ変更」を選ぶと、メンバーの一覧が表示されるよ。

メンバーの中から更に「黒魔道士」を選択。

 

 

すると、今セットしているアビリティの詳細が出てくる。

今装備しているのは「ファイア」と「ブリザド」。これを取り外したり他のアビリティと交換することが出来るよ。

 

「アビリティ選択」にはそのメンバーが装備可能なアビリティだけが表示されるから、この中から好きなアビリティをタップするだけで装備完了!

 

 

それぞれのメンバーが装備できるアビリティは決まっている。

メンバーによって魔法系のアビリティだったり、攻撃に関するアビリティだったり。バトルスタイルによって様々だよ。

 

どんな種類が装備できるか確認するには、メンバーの一覧から目的のメンバーを長押しでタップしてステータスを表示。

ステータス画面中央付近にある「セット可能種別」で確認!

 

 

たとえば、クラウドなら「魔法剣」「物理攻撃」「物理スピード」「侍」が装備可能。

右側に表示されている星は、装備可能なレアリティだよ。

でも、何か装備したくてもゲームを開始したばかりの段階では所持しているアビリティの数が少ないよね。

と、いうワケでアビリティを入手する方法をお教えしちゃいますよ!

 

 

◆「生成」でアビリティを入手しよう!◆

 

アビリティを新たに入手する方法は大きく分けて2つ。

イベントの報酬で貰えるか、「オーブ」を集めて「生成」を行うか。

ほとんどのアビリティは入手する為に生成を行う必要があるよ。

 

アビリティの生成はこの画面から行っていくんだ。

アビリティは分類ごとに分かれていてタブで切り替えることが可能だよ。

 

 

ここで「素材不足」と表示されているものは生成に必要な「オーブ」が不足しているせいで今はまだ生成できない。

足りない素材は通常ダンジョンや「曜日ダンジョン」に挑戦して集めてこようね!

無事にオーブが集まったら早速生成してみよう!

 

今回はまだ持っていなかったアビリティの「おうえん」を生成してみるよ。

 

さっきの一覧から、作りたいアビリティ「おうえん」を選んで…「生成する」!!

 

 

これで「おうえん」の完成!

後はこれを装備してバトルで使うだけだね!

 

たくさん種類があってどれを生成すればいいか悩んでしまうけど、ゲーム序盤でも材料のオーブが比較的手に入りやすくて持っておくと便利なアビリティをいくつか紹介しておくね。

 

ケアル

→HPを回復してくれる。白魔道士が最初から1個持っているけれど、できれば3つほど持っておきたいアビリティ。

おうえん

→味方に向けて使うアビリティだよ。応援されたメンバーの攻撃力が一定時間増加!攻撃力の高いメンバーに使えばバトルが有利になるね!

サンダー剣

→雷が弱点の敵に強力なダメージを与えられるよ。序盤は雷が弱点の敵が多いから活躍の場も増える!

連続斬り

→2回連続で攻撃してくれるよ。安定してダメージを与えられるスグレモノ!

アーマーブレイク

→対象となる敵の防御力を下げてくれるよ。防御力の下がった敵に「おうえん」などで攻撃力を上昇させた攻撃を放てば、より強力な一撃になるね!

 

敵の弱点となる属性で攻撃すれば、通常よりずっと強力なダメージを与えることが出来るよ。

紹介した以外にも属性つきの攻撃アビリティは率先して作ってみよう。

弱点となる属性アビリティと支援系のアビリティを上手く組み合わせ、バトルを有利に進めていこう!

 

ちなみに。オススメでもあり、ついさっき生成したばかりの「おうえん」を実際にバトルで使ってみると、どうなるか…。

主人公のデシに「おうえん」を装備してクラウドに使ってみると…?

 

 

左側の画像は「おうえん」ナシ。右側が「おうえん」アリ。

敵に与えたダメージが、右側のほうが大きいよね。

もっとレベルが上がって、攻撃力が高くなれば「おうえん」の効果も大きくなるよ。

序盤からずっと使える優秀なアビリティだよね!

 

ここで紹介したアビリティは、各属性のオーブの「極小」~「中」だけで生成できるものばかり!

必要な数を揃える為には「曜日ダンジョン」の「初級」~「上級」をプレイすると効率が良いよ。

 

 

月~金まで曜日ごとに手に入りやすいオーブが決まっているから、欲しい属性のオーブに合わせてダンジョンに挑戦しよう。

また、月曜日と金曜日は武器、防具の強化素材が手に入るよ。強化素材を沢山手に入れて装備をより強力にし、無敵のパーティを目指そう!

 

曜日ダンジョン 獲得アイテム 難易度

月曜日【武器防具の闘技場、

炎と地の火山】

武器/防具強化素材、

炎/地のオーブ

初級~超級
火曜日【黒と力の魔城】

黒/力のオーブ

 

初級~超級

水曜日【ギルの密林、

雷と風の平原】

ギル、

雷/風のオーブ

初級~超級
木曜日【白と力の神殿】

白/力のオーブ

 

初級~超級

金曜日【武器防具の魔都、

聖と闇の迷宮】

武器/防具強化素材、

聖/闇のオーブ

初級~超級

土曜日【ギルの幽霊船、

無と氷の氷山】

ギル、無/氷のオーブ 初級~超級
日曜日【経験の湖畔】

難易度や敵に応じたEXP(経験値)

 

初級~超級

※獲得できるアイテムや経験値は、挑戦するダンジョンによって異なります。
難易度が高いほどレアなアイテム獲得のチャンスが!

 

オススメで紹介した以外にも、アビリティの種類はこんなにたくさん!

 

黒魔法

黒魔法は属性攻撃の代表的なアビリティ。様々な属性の魔法攻撃でダメージを与えられる。

魔力が高いほど黒魔法の威力は大きくなるよ。

初期に入手可能な黒魔道士などに装備可能だよ。

 

白魔法

白魔法は回復や補助形の魔法が中心。精神力が高いほどその効果も高くなるよ。

序盤は白魔道士に装備させて回復役をお任せしよう。

 

物理

物理系アビリティには「物理攻撃」「物理補助」「物理スピード」の3種類があり、それぞれ装備できるキャラクターが異なってくる。

主人公である「デシ」はこの物理系を含め、全てのアビリティを装備することが可能なので、使用できるキャラクターの少ないゲーム序盤は、優良なアビリティをデシに装備させてダンジョンごとに使い分けよう。

物理攻撃力が高いクラウドに装備させるのもおススメ!

 

召喚

戦闘中に「召喚獣」を呼び出して攻撃することができる。黒魔法と同じで魔力が高いほど攻撃威力が高まるよ。

ゲーム序盤ではデシリディアに装備可能!

 

その他

炎や氷などの属性をまとった「魔法剣」や「ジャンプ」など、物理攻撃に効果が追加されたものが多いよ。

他のアビリティと比較して、装備できるキャラクターが少ないものがあるから、生成する際には注意してね。

ゲーム序盤では「魔法剣」ならクラウドに、「ジャンプ」はカインに装備可能!

 

レベル上げもかねて曜日ダンジョンでオーブを集めて、たくさんアビリティを作れるようになろう!

 

◆アビリティは「精錬」でレベルアップ可能!◆

 

アビリティは「精錬」を行うことでランクアップさせる事もできるよ。

ランクアップさせると、1回のバトル中に、そのアビリティを使用できる回数が増える!

 

 

この「精錬」を行う際にもオーブが必要。

優良なスキルはバトル中にたくさん使えるほうが良いに決まっているよね!

バトル中に「スキルの使用回数が足りない!」と思いはじめたら、オーブを集めて精錬にも挑戦してみよう!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!