ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
メルクストーリア

メルクストーリア

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

メルクストーリア

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ギフトはこちらからゲットできるよ!

 


 

第4回目となる今回は、クエスト攻略の最重要ポイントとなる「パーティの編成」について解説するよ!

 

パーティ編成の基礎知識

パーティは、ユニット5体で1組での編成が基本となる。メルストに登場する各ユニットにはそれぞれが持つステータスのほかにも、属性・武器種・役割…などの長所・短所があり、これらを理解しくバランスよく組み合わせることが、クエストで勝てるパーティ編成の基本となる。

 

後衛・前衛・回復の3つの役割とは?

各ユニットは、それぞれがもつ武器の種類によって、大きく3種類のタイプにわかれる。

 

前衛・・・斬撃、突撃、打撃

前衛は、パーティの最前線に位置しモンスターを攻撃し食い止める役割を果たす。逆にモンスターからの攻撃を受けやすいため、「体力」「タフネス」が低いとすぐに戦線離脱してしまうのだ。

なるべくこれらのステータスが高いユニットを選択するとともに、「ルーン」で体力・タフネスを強化しておくとよいだろう。

 

後衛・・・弓矢、魔法、銃弾

後衛に求められるのは、前衛のうしろから敵に大ダメージをあたえるための「攻撃力」だ。逆にモンスターから攻撃をうける機会は少ないため、体力は低くてもかまわない。

また、ユニットを選択する際は「攻撃間隔」にも注目しよう。なぜなら、いくら攻撃力が高くても攻撃する回数が少ないとモンスターにあたえられるトータルでのダメージ量が少なくなるためだ。

 

回復・・・回復役

共に戦うユニットたちのダメージを回復する役目を果たす。特に前衛ユニットが倒されてしまうと一気にパーティ全体がぼろぼろに崩れてしまうため、守りの要である回復役ユニットはとても重要な意味をもつと言えるだろう。

 

おすすめパーティ編成

前衛・後衛・回復の組み合わせは、パーティ編成の基本。以下におすすめの編成と、それぞれの特徴をまとめておこう。

 

前衛2 - 後衛2 - 回復1

前衛2体が敵を止めるため、守りが堅くまだゲームをはじめて間もない初心者向けの編成と言えるだろう。前衛の2体がモンスターからのダメージを受けるため、回復役ユニットは同時攻撃(回復)数=2のユニットをチョイスするのが良い。

 

前衛3 - 後衛1 - 回復1

こちらも初心者向け。回復役の同時攻撃(回復)数が肝になるが、前衛3体の堅い守りの裏から、火力の高い後衛の攻撃で着実にモンスターの体力を削ることができる。

 

前衛1 - 後衛3 - 回復1

前衛で敵の進行を止めつつ、攻撃力の高い後衛でモンスターを素早く撃破する高火力パーティ。ただし前衛が倒れてしまうと一気にピンチに転じるため、前衛のタフネス・体力の高さが必要となる。

 

属性の相性を考えよう

回復役と他ユニットが同属性だと、より効率的に回復をおこなうことができる(=回復量が大きくなる)。属性を意識して回復ユニットを選定するとゲーム攻略が楽になるはずだ。

 

もちろん、対モンスターの属性相性を考えることも重要。各クエストで出現するモンスターは属性が偏っているため、属性間の強弱関係を意識してパーティ編成を考えることが重要となる。各属性間の強弱関係は以下の通りである。

 

・・・風に強く、水に弱い

・・・水に強く、炎に弱い

・・・炎に強く、風に弱い

光・闇・・・お互いに強い

 

次回は、さらに一歩踏み込んで「武器種やモンスター外皮」について解説するよ!

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。