ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
メルクストーリア

メルクストーリア

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

メルクストーリア

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ギフトはこちらからゲットできるよ!

 


 

第8回目となる今回は、メルストの醍醐味である「ギルド」について解説するよ!

 

ギルドに加盟すべし!

「ギルド」とは他のユーザーと一緒にゲームを楽しむことができる機能だ。ギルドに加入すると多くの利点がある。

 

ギルドの「施設投資」によってSP量が増えたりユニットのステータスが上昇したり、4ギルド最大80人によるリアルタイムの「ギルドバトル」に参加できたり、ゲーム進行にとても有利な特典を手にすることができるのだ。以下にギルドの基礎知識をまとめておこう。

 

ギルドには4つの施設がある!

ギルドには4種類の施設がある。各施設ごとにさまざまな効果があり、ギルドに参加することでこの恩恵を享受することができるのだ。

 

祭壇

クエスト開始時の初期SP(シードピース)量が増加

医療所

クエストに出撃するユニットの最大体力が上昇

訓練所

クエストに出撃するユニットの攻撃力が上昇

食堂

主人公の最大体力が上昇。また、救援に来てくれるユニットのGutsや、救援に送るユニットのGutsが上昇。

 

施設に投資しよう!

ギルドに入ったら施設に投資して施設レベルを上げよう。ギルドメニューの「施設投資」画面から強化したい施設を選び、「資材」の量を選択することで投資をおこなうことができる。他のギルドメンバーと協力して、一緒に施設のレベルアップを目指そう。

 

ちなみにゲーム中に入手できる「資材」はここでしか使い道がない。惜しまずにどんどん投資してギルドに貢献しよう。強化する施設の優先順位は特にないのでまんべんなく投資を行うか、自分の欲しい特典に投資する形でかまわない。

 

ギルドメンバーと交流しよう!

ギルドに参加すると、「ログ」の画面から「ギルドログ」や「ギルド救援」など見れるようなる。

 

ギルドログはそのギルドに加入するメンバーだけのルームだ。雑談や作戦会議はもちろん、もしあなたがゲーム攻略に行き詰ったらどんどん積極的に質問してみよう。先輩プレイヤーたちがやさしくアドバイスしてくれるはずだ。もちろん、マナーやルールをしっかり守ることが大切だよ!

 

ルーム救援と同様に、同じギルドに加入するメンバーにも救援を求めることができる。助けたり助けられたりしながらみんなで攻略をめざそう!

 

ギルドバトルに参加しよう!

「ギルドバトル」とは4つのギルドが1日4回のバトルで競うギルド対抗戦。結果によってギルドリーグのランクが変化し、ランクによってメダルやゴルドの獲得量が変わるのだ。

 

ギルドバトルの開催時間

ギルドバトルは1日4回、30分間だけ開催される。

朝・・・8:00~8:30

昼・・・12:30~13:00

夕・・・18:30~19:00

夜・・・22:00~22:30

 

GP(ギルドポイント)で順位が決まる

ギルドバトルは「ギルドポイント(GP)」によって順位が決定する。各ギルドメンバーがギルドバトルに「出撃」したり、「応援」や「祈り」を行なうことで所属ギルドのGPが増え、1日のGP合計値で順位が確定するのだ。また、GPはギルドバトル開催時に毎回0にリセットされる。

 

●BPを使ってGPを増やそう

ギルドバトルには以下の方法で参加できる

出撃・・・他ギルドからGPを奪う

応援・・・初期SPを増加させる

祈り・・・防衛シードの攻撃力・体力UP

 

自ギルドのGPを増やすには、上記の方法でバトルに参加する必要がある。それぞれBP(バトルポイント)を消費するため、自分の手持ちのBPを増やしておこう。BPはあなたがクエストで消費したAP量に応じてクエストクリア時に入手できたり、不思議な泉、他ユーザーの救援、時間経過などにより増加する。

 

 

さて次回は新しいユニットを入手するための「ユニットのスカウト」について解説するよ!

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。