ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

装備品の強化・進化方法

 

◆「手に入れた装備品を強化してみよう!◆

 

FFRKをプレイするのに欠かせない装備品!

この装備品、手に入れたままの状態で使い続ける事はとっても勿体無いのです!

 

装備品は、キャラクターと同じようにレベルを上げて強化してあげる事ができるんだ。

 

簡単な操作で強化する事が出来るから、是非試してみてね!

 

実際に「強化」をしてみよう!

 

まず、強化を行うには装備画面で「装備強化」を選んでね。

 

 

すると、所持している装備の一覧が表示されるよ。

この画面で、装備品のアイコン右下に「E」の表示がついているものは、キャラクターの誰かが今現在装着しているもの!

今回はクラウドが装着中の武器「ディフェンダー」を選んで強化してみよう。

 

 

画面上部に表示されているのが強化したい武器。

そして、画面の中央あたりに「素材選択」と書かれているのがわかるかな。

 

武器を強化するには他の装備品を材料として使うことができるんだ。

「報酬で貰ったけど使っていない」「重複して余ってる」そんな装備品を選んで素材にするといいよ。

素材にするものは、アイコンをタップすれば選択完了。

 

 

最大で10個まで選ぶ事ができるよ。

素材にするものの数やレアリティによって、強化の度合いが異なるんだ。

レアな装備品を素材に選ぶと大幅に強化できることが期待できるけど、最初は勿体無くてなかなか難しいよね。

まずは「☆1」で重複しているものを使って試してみて!

 

素材を選び終わったら「決定」をタップ!

確認画面で強化後の攻撃力の変化や武器のレベルが確認出来るよ。

ここで「強化する」のボタンをタップすれば武器の強化が始まるんだけど、実は素材以外に必要なものがもう1つ。

 

 

強化するために「お金」も必要なのです。ダンジョンの報酬などでもらえるFFRKの通貨「ギル」が、装備品のレベルや素材の数に応じて必要になっているんだ。

その必要な「ギル」もこの画面で確認可能!

今回は4900ギル必要みたいだけど、十分足りるね。

 

と、いう事でいざ「強化」!

 

 

これで強化は完了。武器のレベルが4に上がって攻撃力も上昇したよ!

ダンジョンを進めていて、「後もう少し攻撃力や防御力が高ければ…!」なんて悩んでる時には是非装備品の強化を試してみてね。

 

◆武器を素材にするより効率的!「強化素材」を活用しよう!◆

 

装備品を素材にして強化する以外に、FFRKには強化専用の素材も存在するよ。

それがこの2つ。

 

武器の強化に優れた素材「ヒヒイロカネ」

 

 

それと、防具の強化に優れた「アダマンタイト」

 

 

この2つも、強化画面の素材選択一覧に表示されるようになっているよ。

 

強化素材を使うと、どのくらい効率が良いかというと…

 

 

左が☆2の武器を素材にした場合で、右が☆2(小)のヒヒイロカネを素材にした場合。

レアリティは同じなのに上昇するレベルがヒヒイロカネのほうが大きいよね!

どちらも強化に必要なギルは一緒だから、上昇値が大きいのは有難い!

 

 

ヒヒイロカネとアダマンタイトには「極小・小・中・大・極大」の5種類が存在していて、サイズが大きいほど強化に使用する際の効果も大きくなるんだ。

通常のダンジョンの報酬としても稀に手に入るけれど、曜日ダンジョンで効率よく手に入れるのがオススメ!

強化素材が手に入れ易い曜日ダンジョンはこの2つだよ!

 

月曜日ダンジョン 武器防具の闘技場【Job】

金曜日ダンジョン 武器防具の魔都【Ⅹ】

 

ちなみに、ギルを稼ぐには水曜日ダンジョン ギルの密林【Ⅵ】がオススメ!

強化の際は装備品と強化素材をうまく組み合わせて使ってみてね!

 

 

◆武器の真価を発揮!?装備進化について知ろう!◆

 

装備品を強くする方法は、強化以外にももう1つ。それが「装備進化」

 

 

これはレベルをMAXまで上げた装備に、まったく同じもう1つの装備を合成する事でより強力な装備に進化させる方法。

装備画面で「装備進化」を選ぶと、装備強化の時と同じような画面が表示されるんだけど…

 

 

よく見ると、左上の2つ以外全て「Lv不足」の文字がズラリ。

「装備強化」で、その装備品の最大値までLvを上げていないと選択すらできないようになっているのです。

 

でもこの「装備進化」を行うと、それまでのLv上限を突破して、更に強化を行う事が出来るようになっちゃうんだ。

例えば☆3の「ホワイトドレス【Ⅵ】」。

MAXのLvは10で「防御力+26、魔防+44、回避+99」。これを進化させてみると…

 

 

MAXレベルが15にアップ!防御力などもアップしているけど、それより何かが大きく変化してるよね!

 

 

装備進化を行った事で、☆3だったレアリティが☆4にアップしているよ!

進化を行うと装備品のレアリティが1段階アップするんだ。

進化は2段階まで行う事が可能だよ!もともと☆3の装備品なら2回の装備進化で☆5までアップさせる事ができちゃうんだ。

 

もしレアリティの高い装備が重複してしまった時には売ったり素材にしてしまう前に、進化させるという選択肢も考えてみてね!

レアリティが高いほど装備のLvをMAXまで上げて、更に進化を行うまでには素材もギルも結構な量を投資することにはなるけれど、それに見合う強力な装備が獲得できるかも!

 

ちなみに、進化の素材にする方の装備はLv.1でも問題ナシ!進化後の上昇値に変化はないからご安心を!

 

 

FFRKではキャラクターのレベルだけではなく、装備品の強化もとても重要になるよ!

とは言っても、強化素材とギルだって上手く使わないとすぐに手持ちがなくなっちゃうよね。

手に入れた装備をよく吟味して、より強力なものを育てていこう!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!