ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

Fuji&gumi Games

iOS

Android

ゲームMENU


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

◆バトルのコツは「地形」「親密度」「3すくみ」にアリ!◆

 

地形効果を利用して有利な位置を陣取る!

 

 

クエストのバトルステージには、ステージ固有の地形が設定されている。

例えば、丘になっている部分や、台になっている部分がそれにあたる。

この上にユニットを配置すると、地形の上に乗っている間のみパラメータが上昇する。

敵も味方も関係無くパラメータが変化するため、自分が有利になる位置を陣取り、敵を誘い込むことが一番の基本戦術だといえる。

 

 

ちなみに、丘部分はドラゴンナイトなど、宙に浮いているタイプのジョブのみが利用できる。

ステージ全体に対する面積の割合も大きいため、上手に利用できればバトルを圧倒的に有利に進めることができるぞ!

パーティには1体は必ず飛行しているタイプのジョブを入れておくと良いだろう。

 

親密度を上げてサポート効果を受ける!

 

 

ユニットには「親密度」というものが設定されている。

親密度はステージを一緒に戦った仲間との間で成長する特殊なレベルだ。

アップに伴い、サポート効果を持った仲間の「デュエルサポート効果」を受けることができる。

 

プレイヤーとユニットの間ではなく、ユニット同士の間での親密度なので、恩恵を受けるためには一定期間同じメンバーで戦い続ける必要があるぞ。

 

武器の優劣関係は「3すくみ」!

 

 

武具には「剣」「斧」「槍」「杖」「銃」「弓」の6種類があり、それぞれに優劣関係が存在する。

 

:斧に強く槍に弱い

:槍に強く剣に弱い

:剣に強く斧に弱い

 

優劣関係は「剣」「斧」「槍」で3すくみになっており、「杖」「銃」「弓」はこの相性に関係しない。

攻撃対象の武具を確認し、優位武具を持ったユニットをぶつけることで、戦いを有利に進めることができるぞ!

 

 

また、武器のうち「」「」「」は遠距離攻撃が可能だ。

相手の攻撃範囲外からのアタックができるため、わざわざ近づく必要がない。

先に近距離攻撃ユニットを前線に配置し、それを援護する形で安全圏から攻撃すると効率よく攻めることができるぞ。

 

 

◆「おまけ」追撃の仕組みを覚えておこう!◆

 

 

バトルでは特定の条件下で「追撃」というボーナスが発生する。

追撃が発生すると、通常攻撃を2回相手に与えることができるため、敵を効率良く倒していく上での重要なファクターとなっている。

 

 

条件とは「速−武具重量−敵の速≧5」である。

ユニットのパラメータの中に「」という項目、武具のパラメータの中に「重さ」という項目が設定されている。

速から重さを引き、更に敵の速を引いた数が5以上であれば追撃が発生する。

小難しくなっているが、要はレベルを上げてパラメータを稼ぎ、より軽い武器を持てばOKだ。

よほどの速を持つ敵でない限り追撃は発生するだろう。

 

 

ここまでの攻略ポイントをおさらいだ!

 

・バトルでは有利な地形を先に陣取り、敵を誘い込むこと

・更に、優位武器で敵に攻撃をしかけること

親密度を上げておいてサポート効果の恩恵を受けること

速を稼いで追撃を狙うこと

 

以上4点を抑えておくことで、パーティの潜在能力を最大限まで引き出すことができるはずだ!

上級者は皆、当たり前の知識としてこれらを実行しているぞ!

覚えることができれば、晴れて初心者卒業だ♪

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Fuji&gumi Games Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。