ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

パーティ編成の基本

 

FFRKのダンジョンを攻略していくと、クリア報酬として新しいキャラクターを仲間に出来る機会があるよね。

 

 

この、新しく仲間になったキャラクターをゲームで活躍させるためにも必要な「パーティ編成」について説明しちゃいましょう!

 

◆「パーティ編成」ってどうしたら出来るの?◆

 

「新しいキャラクターを仲間に出来たからダンジョンに連れて行きたいけど、どうやって連れて行ったらいいのか分からない…」

こんな時はまず、メインメニューの「パーティ」から「メンバー」を選んでみて。

 

ここで更に「パーティ編成」を選ぶと、ダンジョンに連れて行く5人を好きなように入れ替えられるようになるよ。

 

 

今回は手に入れたばかりのリディアをパーティに加えてみるよ!

まず、誰と入れ替えるかを決めよう。

 

リディアの特徴はアビリティで「黒魔法」と「召喚」に加えて「白魔法」も使えるコト。

 

 

そこで、今回は黒魔道士と入れ替えてパーティに組み込んでみるよ。

 

入れ替えの操作は本当にカンタン!

まずは「現在のパーティ」にセットしている黒魔道士を選ぶ。

そのまま続けて「待機中のメンバー」にいるリディアをタップするだけで…

 

 

黒魔道士とリディアの入れ替えが完了!

あとはリディアの装備やアビリティをセットしてダンジョンに出撃させてみてね!

 

ただし、手に入れたばかりのキャラクターはLv.1。

難易度の低いダンジョンや、経験値の稼ぎ易い日曜ダンジョン経験の湖畔」に挑戦して少しLv上げを行っておくのがオススメだよ!

 

 

◆「おまかせ編成」で装備やアビリティの簡単セットが可能!◆

 

ダンジョン突入前に表示される「おまかせ編成」って一体なに??

いざダンジョンに挑戦しようとすると、こんなふうに現在のパーティと、「おまかせ編成」っていうボタンが表示されるよね。

 

 

この「おまかせ編成」を選ぶとどうなるのか!

 

 

キャラクターの装備が一部変更されているのと、リディアは立ち位置がちょっと後ろに下がったのが分かるかな?

 

「おまかせ編成」ではそのキャラクターと出撃するダンジョンのシリーズに合わせて装備やアビリティ、前列・後列の立ち位置を自動的に選んでセットしてくれるんだ。

ここで注意しておかなければいけないのは、

 

・パーティに入っていない控えのメンバーに装着させている装備やアビリティは「おまかせ編成」で選ばれない。

・「魔力の高いメンバーには「ロッド」」など、基本的な能力に応じた装備がセットされる為、プレイヤーの理想通りに装備がセットされる訳ではない。

 

とはいえ、ボタン1つである程度バランスよくパーティの編成を整えてくれるから使ってみてね。

FFRKの攻略を進めてゲームに慣れてきたら、自分で使い易い装備を整えるようになれるよ!

 

前列と後列の違いや変更のやり方はどうすればいいの?

 

先程「おまかせ編成」で自動的に変更されていたキャラクターの配置「前列」「後列」。

この2つには、それぞれ特徴があるよ。

 

前列=敵との距離が近く、物理攻撃が主体のキャラクターは大半が前列に配置する事で本来の攻撃力の高さを存分に発揮できるよ。

ただし敵からのダメージも受けやすい!

 

後列=敵との距離が遠く、受ける物理ダメージは前列に比べて軽減されるよ。

ただしこちらから敵に与える物理ダメージも大半が減退してしまう。

魔法での攻撃や回復がメインのキャラクター、まだLvの低い育成中のキャラクターなどは後列に配置したほうが安全だね。

ただし、敵の魔法攻撃や一部の物理攻撃は後列・前列で受けるダメージが変わらない場合もあるよ。

 

この「前列」と「後列」の切り替えは「パーティ編成」の中にある「隊列変更」で簡単に操作できる。

 

 

隊列変更の画面に並んでいるキャラクターをタップするだけで、前列・後列が切り替わるよ!

 

 

パーティを入れ替えた際には、キャラクターの攻撃タイプや防御力などを考えて「前列」「後列」も操作してみてね。

 

物理攻撃の中には遠距離攻撃が可能な弓・楽器・ムチ・投てき・銃・ボールは後列から攻撃しても与えるダメージ量が変わらないものもあるよ。

この6つのうちいずれかを装備したキャラクターを後列に配置すれば、ダメージを受けにくいのに敵のHPはしっかり削っていける心強い戦力になるかも!

いろんなキャラクターの特徴をみながら、自分なりの最強パーティを組んでみてね!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!