ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
妖怪百姫たん!

妖怪百姫たん!

マイネットゲームス

iOS

Android


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

新機能「お遣い」で素材がザクザク手に入る!
極意は妖怪選びにアリ♪

 

 

待望のアップデートで更に豪華になった妖怪憑依RPG『妖怪百姫たん!』。

続々と追加される楽しいコンテンツ、みんなはもう遊び尽くしたかな!?

本記事では素材収集に便利な新機能「お遣い」の遊び方と、オススメの妖怪についてお届けするぞ♪

 

◆妖怪がお遣い!放置OKの素材集め!◆

 

 

「お遣い」とは、妖怪に”素材”を集めてきてもらうシステムだ。

妖怪1体を選択してお遣いをお願いすれば、あとは放置OK。

一定時間が経つと報酬を受け取ることができるぞ!

 

 

更に、お遣いには「近場」「散策」「遠出」の3種類があって、それぞれ”お遣いが終了するまでの時間”、”持ってくる素材の量”が異なる!

以下がその例だ。

 

『近場』

時間:1時間

五行による獲得素材(お遣いLv1時):5個

種族による獲得素材(お遣いLv1時):3個

 

『散策』

時間:4時間

五行による獲得素材(お遣いLv1時):25個

種族による獲得素材(お遣いLv1時):15個

 

『遠出』

時間:12時間

五行による獲得素材(お遣いLv1時):80個

種族による獲得素材(お遣いLv1時):50個

 

まとめると、妖怪の拘束時間が永いほど、報酬もパワーアップするということだ。

使い分けはともかく、まずは全枠を常に稼働させておくように心がけよう!

 

「お遣い」と「妖怪」のレベルアップ

 

 

お遣いを行うと「お遣いレベル」と「妖怪レベル」を上げることも可能だ!

例えば、『近場』の場合、素材の他に以下のような経験値を獲得できる。

 

獲得EXP:50(妖怪のレベルを上げる経験値)

獲得お遣いポイント:50(お遣いのレベルを上げる経験値)

 

ちなみに、お遣いレベルが上がると、1回に獲得できる素材の量が少しずつ増えるぞ!

どんどんレベルを上げて、素材をたーっぷり手に入れよう♪

 

選ぶ妖怪で報酬を狙い撃ち!?

 

 

仕組みに慣れてきたら、次は素材を狙い撃ちだ!

実は「お遣い」では、選択する妖怪の”五行(属性)”と”種族”によって、獲得できる素材が決まっている。

 

・五行による獲得素材

木=鱗

火=羽

土=人形

金=毛

水=甲

 

・種族による獲得素材

神=鱗

英雄=鱗

幽鬼=羽

人妖=人形

妖獣=毛

付喪=甲

特殊=甲

 

以上の規則を知っておけば、特定の素材を狙って受け取ることができる!

足りない素材はスペシャル探索&お遣いで補充していけば、あっという間に満たされるはず。

ぜひ活用しよう♪

 

◆お遣い妖怪のレアリティでボーナスが付く!◆

 

 

お遣いはなるべくレアリティの高い妖怪でGOだ!

 

・レアリティによる獲得素材量ボーナス

N:1.0〜1.1倍

R:1.0〜1.2倍

SR:1.0〜1.3倍

SSR:1.0〜1.5倍

UR:1.0〜1.7倍

EXR:1.0〜2.0倍

 

以上のように、お遣いではレアリティの高い妖怪ほど獲得報酬も多くなる

「五行」「種族」が被ったら、次は”レアリティ”で判断するのが良いだろう。

 

とはいっても、

「そもそもレアリティの高い妖怪は戦闘に使うから無理!」

「各素材に合わせて妖怪を準備するなんて難しいよ……」

なんて方も多いだろう。

 

困った時は豆腐小僧がオススメ♪

 

 

お遣いに行かせる妖怪に困ったら「R豆腐小僧」がオススメだ!

豆腐小僧は”任務”や、”スペシャル探索”で簡単に入手できる。

おまけに、全素材150ずつ程度で昇華してRにすることも可能だ。

これにより、普通にレア妖怪を集めていくよりも随分と簡単にお遣い妖怪を確保できるわけだ!

 

仮に妖怪の保持枠を圧迫したら、本来の使い道として合魂で減らせば良い。

更に、お遣い報酬のEXPでレベルが上がれば、合魂時の獲得EXPも上がるので、まさに良い事尽くめなのだ♪

 

※そもそも妖怪の能力をどうやって判断していいのか分からない。

そんな場合は、以下を参考にしてくれ!

 

 

◆妖怪のステータスの見方◆

 

 

・種族

人妖、幽鬼、妖獣、付喪、神、英雄、特殊の全7種に分類される。

・五行

木、火、土、金、水の全5種に分類され、それぞれに力の相性がある。

(優劣関係:木>火>水、土=金)

 

命:妖怪の生命力(HP)

攻:妖怪の攻撃力

防:妖怪の防御力

速:妖怪の攻撃速度(攻撃感覚の長短)

運:数値が高いほどクリティカルダメージの発生率が上がる

 

以上を参考に、画像の妖怪の違いを見比べてみよう♪どっちが強いかな?

ここからは多くのプレイヤーの支持を集める人気妖怪を紹介するので、今後の参考にしてみてくれ!

 

 

名前:鳳凰

よみ:ほうおう

属性:火

レアリティ:SSR

種族:神

CV:平田由季

詳細:中国に伝わる伝説の霊鳥。聡明かつ壮麗な、万物の王。威厳に満ちており、その圧倒的な力ですべての者をひざまずかせる。麒麟・霊亀・応竜とともに四霊と称されており、羽ある生物の頂点とされている。

妖術名:鳳凰炎武

妖術説明:敵全体を対象に火属性280%ダメージ

 

 

名前:風神

よみ:ふうじん

属性:木

レアリティ:SSR

種族:神

CV:ブリドカット セーラ 恵美

詳細:風を司る神様。アメよりムチ多めのセクシー美女。甘い顔をしてたまにどぎつい毒を吐く。雷神のお姉ちゃん。江戸時代、風は邪気を表し、風神の吹く息を浴びた者は病気になってしまうとされていた。

妖術名:神器・風袋

妖術説明:敵全体を対象に木属性280%ダメージ

 

 

名前:鈴鹿御前

よみ:すずかごぜん

属性:土

レアリティ:SSR

種族:英雄

CV:白石真梨

詳細:鈴鹿山に棲む鬼女。勇猛果敢な性格で、颯爽と戦場を駆ける姿はまさに鬼姫。内にみなぎる闘志を秘める熱い女性。三千大千世界を見通すことのできる、大通連、小通連、顕明連の三種の宝剣を持っていたとされる。

妖術名:解放・顕明連

妖術説明:敵全体を対象に土属性280%ダメージ

 

 

名前:つるべ落とし

よみ:つるべおとし

属性:水

レアリティ:SR

種族:付喪

CV:鈴木みこ

詳細:木から降りてきて人を脅かす妖怪。誰に対してもフレンドリーな、元気いっぱいの体育会系女子。特技は早弁。京都では、夜の山道に出没し、遭遇した者は木の上に引っ張りあげられ喰われてしまうと謂われている。

妖術名:のしかかる

妖術説明:敵1体の通常攻撃を一定の確率で無効化する

 

 

名前:雷神

よみ:らいじん

属性:光

レアリティ:SSR

種族:神

CV:寺島愛

詳細:雷を司る神様。べらんめえな威勢のよい、勝気なおねーちゃん。自信満々で威勢がよいが、風神にだけは頭が上がらない。古来、雷神は大地に恵みの雨を運ぶ農耕の神と考えられ、人々に信仰されていた。

妖術名:神器・雷太鼓

妖術説明:敵全体を対象に金属性280%ダメージ

 

 

本作には紹介した妖怪の他にも魅力的な妖怪がいっぱい登場する!

単純にパーティ編成やお遣いに使用するだけでなく、色々な妖怪のバックグラウンドや、昇華によるグラフィックの変化を楽しんでみるのも良いかも知れない♪

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!