ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

効率の良いギルの稼ぎ方

 

FFRKのゲーム内で使用する通貨「ギル」

 

ギルを使用する場所といえば

【装備強化】【装備進化】【アビリティ生成】【アビリティ精錬】

 

 

武器やアビリティを強化すればするほど、ギルは沢山必要になっていく。

つまり強くなるにはお金が必要!!

 

◆基本的なギルの獲得方法は??◆

 

強くなる為にギル(お金)が必要だと再確認したところで、ギルを獲得できる方法も確認してみよう!

 

ダンジョン内でモンスターを倒した時に手に入る

ダンジョン内で倒したモンスターがギルを落とす事が!

1体が落とす金額はそれほど多くはないけれど、これが積み重なれば馬鹿にはできない金額になるのです。

 

 

ダンジョンのクリア報酬として貰える

ダンジョンをクリアすると報酬としてギルを貰えるよ。

「初回クリア報酬」と「MASTERクリア報酬」は初回達成時にしか貰えないけれど、クリア報酬のギルは何度でも獲得が可能。

 

 

装備など、持ち物を売却する事でギルを獲得

所持可能数にも限りがあるし、使わないものは思い切って売却してしまおう!!

「パーティ」の「持ち物」から売却する事ができるよ。

 

 

ただし売却しすぎて合成用素材が不足してしまわないように気をつけよう!

 

◆もっと効率的にギルを稼ぐ方法はないの???◆

 

ギルを使用する場所も基本的な獲得方法も分かってはいるけど、強くなっていくのに比例して沢山必要になっていくギル。

ノーマルダンジョンのクリア報酬で獲得できるギルは、開始直後のダンジョンの難易度1で700ギル、難易度30を越えたあたりでも2000ギル。

 

 

モンスターがギルを落とした場合の総額で考えても、「通常のダンジョンで獲得できるギルじゃ足りない!」「短時間でもっとたくさんのギルを獲得したい!!」

そう思ってしまうのはしょうがない・・・!

 

そこで、ギルを稼ぐためにも率先して挑戦したいダンジョンをご紹介しましょう!!

 

 

◆週2回開催!イベントダンジョンでギルを稼ごう!◆

 

曜日ごとにダンジョンの種類が異なる「曜日ダンジョン」

 

 

この中でも水曜日に開催されている「ギルの密林【Ⅵ】」と、土曜日に開催されている「ギルの幽霊船【Ⅶ】」。

この2つのダンジョンではギルが一番効率よく稼げるんだ。

 

 

それぞれのダンジョンは「初級」「中級」「上級」「超級」の4段階に分かれていて、階級が上がる程に獲得できるギルも多くなっていくよ。

ただし、敵も階級が上がるごとに強くなっていく。

ここは自分のパーティのレベルに応じて難易度を選ぼう。

せっかく挑戦するならより多くのギルを獲得する為にも「ちょっと苦戦はするけどクリアできる難易度」くらいに挑みたいところだね!!

 

「ギルの密林【Ⅵ】」「ギルの幽霊船【Ⅶ】」共に、クリア報酬だけで見れば「まあ、確かにノーマルダンジョンよりは多いかな」という印象があるかもしれない。

 

 

でも、このダンジョンがノーマルダンジョンと異なるのは、敵が必ずギルを落とすこと!!

ノーマルダンジョンと比べてみると、左は難易度10のダンジョンの1ステージでモンスターが落としたギルの総額。

右は「ギルの密林【Ⅵ】」初級の中の1ステージでモンスターが落としたギルの総額。

獲得額に結構な差があるよね!

登場するモンスターの種類によって、初級でも1体で2000ギル以上を落とす事もあるよ。

 

 

曜日ダンジョンは、1つのダンジョンあたり3ステージでプレイ時間は比較的短かめなのに獲得できるギルの総額は通常ダンジョンよりかなり多め。

しかもクリアするために消費するスタミナの合計は「初級:9」「中級:15」「上級:30」「超級:45」。

同じくらいの難易度でノーマルダンジョンをプレイするより低燃費。

これは水曜・土曜は「ギルの密林【Ⅵ】」「ギルの幽霊船【Ⅶ】」に挑戦してしっかり稼ぐしかないね!

 

◆使わない「オーブ」も売却すれば資金源に!◆

 

装備などの持ち物を売却できる事は説明したけれど、この中には「アビリティ」や「オーブ」も含まれるんだ。

 

 

「アビリティ」も、全く使用せず持て余しているものがあれば売却してギルに変えてしまうのも良いね。

そして、「オーブ」を売却する事で意外とギルを獲得できてしまうのでご紹介しちゃいます。

 

ダンジョンでモンスターを倒すと、ギル以外にもオーブや装備品を落とす事があるよね?

「極小」サイズのオーブなんかは、種類にもよるけど気がつくと結構溜まっていたりするんだ。

これを合成してアビリティを作るんだけど、難易度の高いダンジョンをクリアできるようになると、この「極小」サイズのオーブを使う機会も減ってきてさらに所持数が溜まっていく事に…。

 

 

この、余分に所持している極小サイズのオーブは売却すれば1個あたり250ギルになるのです。

オーブのサイズが大きいほど高値で売却できるよ。

大きなサイズは売るどころか買い取りたいくらいだけどね!

 

 

ただし、持ち物の画面で売却したい「オーブ」を軽くタップするだけでは、所持している全ての個数全て売却することになってしまうので要注意!

下の画像は、右上の「力のオーブ(極小)」を軽くタップして選択した状態。

これでは所持している123個全て売却してしまう事に!

 

 

所持数の一部だけ売却したい場合は、オーブを「長押し」。

すると、オーブ売却の確認画面が表示されるよ。

 

 

この画面では自分の好きな数だけオーブを売却する事ができるようになっているんだ。

個数が決まれば「売却」!これで手元に必要な数のオーブが残り、後はギルに換金完了!

 

極小とはいえ貴重なオーブには違いない。

売却する際は「長押しして、売却個数は自分で決める!!」これ、重要!

 

装備の強化やアビリティ生成でギル不足が深刻!

そんな時はいらない持ち物の整理とクリア済みのダンジョンに再挑戦してギル収集、そして水・土曜日は「ギルの密林【Ⅵ】」「ギルの幽霊船【Ⅶ】」でより効率よく稼ぐ。

 

着実に貯めて強い装備とアビリティを育てていきましょうね!!!!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!