ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ストリートファイター バトルコンビネーション

ストリートファイター バトルコンビネーション

株式会社カプコン

iOS

Android


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

ちょっと特殊な戦闘ルール、
まずは基本システムを抑えるべし!①

 

 

戦闘システムの解説に入る前に、本作のベースとなるファイターとアーツの関係について説明しておこう。

カードバトルゲームは他にも数え切れないぐらいリリースされているが、本作のシステムは少し特殊。

まずは基礎中の基礎をしっかり確認!

 

◆ファイターとアーツの関係とは?ファイターから強化すると後々ラクになるぞ◆

 

 

ファイターとはそのまま、『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクターたちのことである。

本作に登場するファイターは全18名(4/8現在)、リュウや春麗をはじめとして、シリーズファンでなくとも名前は知っているぐらいの有名ファイターたちが登場するぞ。

 

 

この18名の中から3人編成のチームを作っていくのが本作の醍醐味のひとつだが、それぞれのファイターを使用するためには、そのファイターの“アーツ”をひとつでも入手している必要がある

アーツを1枚も入手していないファイターは使用することはもちろん、後述のファイター強化も行えないぞ。

 

 

“アーツ”とは本作に登場するファイターが描かれたカードのことで、カードごとにステータス値やSC(スーパーコンボ)の内容が異なる。

いわばファイターの性能を決める重要な要素が、この“アーツ”なのだ

 

 

アーツはステージクリアの報酬や、ガチャなどで入手することが可能だ。

繰り返しになるがアーツ次第でファイターの性能は左右されるので、より強力なアーツを手に入れていくことが本作の目的のひとつと言える。

 

 

アーツは他のカードバトルゲームで言うところのカードに当たるものなので、定番の合成による強化が可能になっている。

ベースアーツに他アーツを合成していくことで、アーツのレベルを上げてステータスを強化することができるのだ。

 

 

この際のロジックはシンプルで、レアリティが高いアーツほど素材にした際の経験値量も多く、また同じ属性(色)のアーツを素材にすることで経験値量は1.5倍に増加するぞ。

アーツ強化時はなるべく同属性の、レアリティの高いアーツを合成していくようにしよう。

 

 

そこで本作では、アーツだけではなくファイター自身を強化するシステムが同時に採られている。

ファイターの強化は、ステージクリアの報酬である“ファイターメダル”を使用することで行う。

ファイターの強化項目はベース強化から始まり、全ての強化要素をコンプリートすることで新しい強化項目が出現していく仕組みだ。

 

 

強化項目ごとにコンプリートした際のボーナスも設定されており、こちらはそれぞれのファイターの特徴をより強力にするような種類のボーナスが多い。

まずはベース強化のコンプリートを目標にプレイしていこう。

 

 

なおベース強化以外の強化項目を解放するには、別途専用アイテムが必要になる。

こちらはステージクリアの報酬等で手に入れることができるが、全ファイター共通であり非常に希少なアイテム。

 

 

全てのファイターを完璧に強化するにはかなりの時間が必要になるので、まずは手持ちの中で最もレアリティの高いアーツをもつファイターから、重点的に強化していくのがいいだろう。

そのファイターがアタックタイプやディフェンスタイプなど特徴が分かりやすいタイプなら、その長所をより伸ばすように強化項目を選択していくと効率が良いぞ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!