ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

Bank of Innovation, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

[初心者講座01]
パーティ編成・属性の基本を学ぼう!

 

さて、今回からは主にゲームをはじめたばっかりの初心者のみなさんに向けて、『幻獣契約クリプトラクト』の初心者講座をお届けするよ!

 

第一回目となる今回は、パーティ編成や属性の基本について解説していこう!

 

 

パーティは最大4人編成!
助っ人の枠も上手く活用しよう!

 

クリプトラクトのパーティ編成は最大4人

クエストやガチャで手に入れたユニットを上手に組み合わせて、より強いパーティにしたい!そう考えるのは当然!

そして、クエストには自分の組んだ4人の他に助っ人を1人だけ連れて行くことができるね。

この助っ人も含めたパーティ編成について考えてみよう!

 

 

ユニットの属性を意識した
パーティを編成してみよう!

 

自分がもつユニットや敵のモンスターたちはそれぞれ属性をもっているよ。

 

攻撃をおこなう際にもサークルで属性の相関が表示されるからとても分かりやすいよね!

有利な属性攻撃は赤いサークルで矢印が上向きに、不利な属性は青いサークルで矢印が下向きに表示される。

 

つまり、有効な属性を優先して攻撃をおこなえば、バトルは有利になる。そこで、バトルに慣れてきたら属性ごとに特化したパーティも組んでみよう。

 

 

属性同士の相関を覚えよう!

 

ユニットの属性は全部で5つ。「」「」「」「」「」。

 

属性のカンタンな見分けかたは、ユニットごとに表示された丸いアイコン

この色でユニットの属性を見分けることができるよ。

 

そして、それぞれの属性の相関はこちら。

【火属性】

アイコン:赤

攻撃:木属性に有利

防御:水属性に不利

 

【水属性】

アイコン:青

攻撃:火属性に有利

防御:木属性に不利

 

【木属性】

アイコン:緑

攻撃:水属性に有利

防御:火属性に不利

 

【光属性】

アイコン:黄

攻撃:闇属性に有利

防御:闇属性に不利

 

【闇属性】

アイコン:紫

攻撃:光属性に有利

防御:光属性に不利

 

そして、クエストによって属性が異なる場合が多いんだ。

「静寂なる森」なら木属性中心、「水流るる渓谷」なら水属性の敵が中心、といったふうにクエストのタイトル部分のアイコンで見分けることができる。

 

ちなみに黒いアイコンは全ての属性の敵が混在しているよ。

だから水属性のクエストなら、木属性中心のユニットで出撃することができればバトルが有利になりやすいということ。

 

パーティは5つまで編成しておくことができるから、クエストの属性を確認して使い分けたり編成しなおすことが重要だね。

ただ、最初のうちはユニットの所持数も少なく属性ごとの使い分けは難しいよね。そこで、助っ人にも協力いただきましょう!

 

 

「助っ人」がバトルに参加
してくれるのはどういう条件??

 

クエストに1人だけ選んで連れて行く事ができる「助っ人」。中にはレアリティが高く、強力なユニットが登場することも珍しくないね。

属性を重視して戦うために、こういった強力なユニットの力を借りたいと思うのは当然のはず。

でも、せっかくの助っ人がバトルに参加してくれなくて焦ったこと、ないですか?

 

実は4人編成のパーティで出撃した場合には、助っ人は「控え」として待機してくれているのです。

そして、自分のパーティ4人のうちだれか1人が戦闘不能になった時点からバトルに参戦!

パーティが3人以下の編成だと助っ人は最初からバトルに参加してくれるという仕組み。

あくまでも、戦うのは最大4人ということ。

 

 

「フレンド」になればリーダースキル
の恩恵を受けることができる!

 

バトルで戦ってくれる以外にも、フレンドのユニットを選んだ場合は、そのユニットのリーダースキルが発動されるよ。

 

リーダースキルにはユニットの攻撃力や防御力をアップしてくれるものなど種類がたくさん。

自分のパーティのリーダースキルと助っ人のリーダースキルの両方が発動すれば、かなりの能力補正になることも多いよ。

 

ただし、このリーダースキルも一緒に戦っている間でなければ発動されない。

助っ人もフレンドも、その能力を発揮してもらう為にあえて3人のユニットで出撃するというのもひとつの手段。

まだまだユニットの戦力に自信が無いという場合には試してみてね。

 

フレンドになるには他のプレイヤーとフレンドになるにはクエスト終了後に「フレンド申請」をして承諾してもらうか、友人同士ならIDを検索してフレンド登録する事も可能。

優秀なリーダースキルを持つユニットに出会ったら、どんどんフレンド申請をしてみよう!

自分のパーティのリーダーにも、できるだけ強力なユニットや優良なリーダースキルの持ち主を設定していくことで申請を承諾してもらいやすくなるよ。

 

クエストごとにユニットの属性を意識しつつ、助っ人の力も上手に活用しながら幻獣討伐をめざそう!!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Bank of Innovation, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。