ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

Bank of Innovation, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

[初心者講座02]
フォーススキルを使いこなそう!

 

幻獣契約クリプトラクト』の初心者講座、第2回目となる今回は「フォーススキル」の基礎知識とその効果的な使い方について解説していくよ!

 

 

フォーススキルをタイミングよく
使ってバトルを有利に進めよう!

 

ユニットがそれぞれ持っているスキルは大きく分けて2種類ある。

 

パーティのリーダーにした際に自動的に発動され、クエスト中ずっと効果が持続される「リーダースキル」。

コマンドの入力で通常より強力な攻撃や、回復術などを発動してくれる「フォーススキル」。

バトル中に、フォーススキルを上手く活用することでバトルがより有利になるよ!

 

 

コマンドをタップして
スキル効果を確認!

 

通常、コマンドは通常攻撃になってるよ。

この状態で敵に表示されているサークルをタップすれは通常攻撃を行ってくれる。

フォーススキルを使用する場合はこのコマンド部分をタップして使いたいスキルに切り替える必要があるんだ。

 

コマンドを切り替えると、コマンドの左側にスキルの詳細が表示されるよ。

発動するスキルにコマンドを合わせたら、敵や味方に表示されたサークルをタップ!これだけでスキルを発動してくれるんだ。

フォーススキルはバトル中にプレイヤーが任意で発動することができるかわりに、使うタイミングによってバトルが左右されてしまうこともあるよ!

 

 

スキルは連続して放つことができない!

 

ユニットにより1~2種類を所持していて、バトル直後から好きなタイミングで発動することができるフォーススキル。

 

でも、1度使ったスキルは回復するまでに「スキルタイマー」が回復するまで使用することができないんだ。

スキルタイマーはターン数(そのユニットの攻撃回数)の経過で回復するよ。

 

回復に必要なターン数はスキルによって異なる。たとえば、回復中のスキルに「4」と表示されていれば、そのユニットがあと4回行動を行うことでスキルが回復し、再び使用することが可能ってわけ。

 

最初から全ユニットのスキルを連発して使っていると、ボス戦開始直後に誰もスキルを使うことができない・・・なんて事態になる可能性大!

 

強力なボスがいるクエストでは、きるだけスキルを温存したり、回復までのターン数が少ないスキルを使用するなどして上手く調整することも大事だね!

 

 

補助系スキルを活用しよう!

 

フォーススキルには攻撃だけでなく、仲間の攻撃力や防御力をアップする補助系スキルも多数。

 

こういった補助系スキルの効果は1ターンのみの物もあれば、数ターン継続する物もあるよ。

数ターン継続するものは、使用後にユニットの頭上に残りターン数が表示されるようになっているんだ。

 

ただし、1回のバトルが終了するとターン数が残っていても効果が切れてしまう。使いどころは重要だね。

 

こんなふうに、2ターン分の効果が残っているのに…

同じクエストの途中でも次のバトル画面にはスキルの効果が引き継がれない!!!

他のスキルと同様に、補助系スキルも使うタイミングが重要だね!

 

たとえばこのスキル。味方単体の攻撃力をアップしてくれるんだけど、ユニットのステータスではスピードの数値が低いんだよね。

だからバトル開始直後も攻撃順は4番目と、ちょっと後手に回ってしまう。

できれば1番、2番手で行動して他のユニットの能力を底上げしたい・・・!

そこで、スピードのステータスを上げる為に強化合成で【スピ】ハピネスを使ってみるのも手段のひとつ。

ハピネスは種類によって特定のステータス上昇ができるユニットだよ。

スピードのステータス数値を上げていけば、行動順も早くなっていくかも!

最初のうちは使いどころを逃してフォーススキルを使わないままクエストを終了してしまったり、前半に使いすぎてボス戦で苦戦したりしがちだけど、上手に使いこなせばバトルがぐっと有利になるよ!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Bank of Innovation, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。