ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

新機能「必殺技修得」とは?

 

手強いモンスターやボスを倒すのに欠かせない必殺技!

この必殺技、今までは必殺技付きの武器・防具を装備していないと専用・共通必殺技を使用できなかったけど、

専用必殺技がある装備で戦い、「熟練度」を上げることで、その必殺技をキャラクターが修得できるようになったんだ。

 

 

必殺技を修得すれば、装備を外しても必殺技が使用できるようになるため、

より自由に装備を選ぶことができるようになったよ!

 

◆実際に必殺技を「修得」してみよう!◆

 

まず、「必殺技修得」を行うには装備画面で覚えたい専用必殺技付きの装備を選んでね。

 

 

この画面で、必殺技のアイコン下に追加されたバーが「熟練度」を表しているよ!

今回はクラウドの専用必殺技のある武器「バスターソード【Ⅶ】」を選んで「ブレイバー」を

覚えてみよう。

 

 

バトルを繰り返していくと経験値に応じて、必殺技熟練度が手に入るよ。


武器・防具が「装備の共鳴」をしていた場合、獲得できる熟練度も1.5倍になるんだ。

また、武器・防具の進化度が1つ上がると獲得熟練度が1.5倍、2つ上がると2倍になるので熟練度を多く上げたい場合は、

これらのことを考慮して「ダンジョン」や「装備」を選ぼう!

 

 

熟練度がMAXになるとキャラクターが必殺技を修得するよ!

ただし1点注意が必要だ!それは全ての「必殺技」を修得できるわけではないということ。

「共通必殺技」や他のキャラクターの「専用必殺技」は修得できないので注意しておこう!

 

次は修得した必殺技を実際に使ってみよう!

 

 

◆「必殺技」を選択して使ってみよう!◆

 

必殺技を覚えたら複数の必殺技を持つことになるよね。

実は複数の必殺技を選択できる状態のとき、装備画面やキャラクターの詳細から必殺技を最大4つまで選択できるようになったんだ!

 

つまりバトル中に必殺技が最大4つまで使用可能になるってこと!

今までは1つしか使えなかったから、これはすごいことだよね。

 

 

では早速「必殺技」を選択してみよう!

装備変更画面から「必殺技選択」ボタンをタップしてみて!

 

 

選択できる「必殺技」が表示されるよ!

必殺技を選び終わったら「OK」をタップ!

先ほど修得した「ブレイバー」は装備を変更しても使えるようになっているね!

 

 

ここで注目なのは必殺技には「初期」「共通」「専用」の3つの種類があること。

それぞれをまとめて説明すると、以下のとおり

 

「初期」:キャラクターが初期から覚えている必殺技。

「共通」:共通必殺技が付帯している武器・防具を装備している時に使用できる必殺技。

(共通必殺技は修得することはできない)

「専用」:特定のキャラクター専用の必殺技。専用必殺技が付帯している武器・防具を特定のキャラクターが装備している時に使用可能。

(専用必殺技はその必殺技を使用可能な特定のキャラクターが修得することができる)

 

必殺技はパーティ画面だけではなく、作戦画面からも選択できるようになっているから、

ダンジョン内でも戦略を変えたい場合は、すぐに対応することができるよ。

 

と、いう事でいざ「バトル開始」!

右下の必殺技を発動するボタンがいつもと違う「必殺技選択」ボタン

に変わっているのが分かるかな?

 

 

これを押すと自分が選択した必殺技の一覧が表示されるよ!

 

 

あとは使いたい必殺技のボタンを押せばOK!

ただし、必殺技ゲージは共通で1つしかない。

何度も使えるわけではないので、どの必殺技をいつ使うか?

使いどころは見極めて発動させよう!

 

必殺技を修得すれば敵に合わせて複数の必殺技を使い分けることができるから、より戦略性を増したバトルが可能になるよね!

専用必殺技付きの装備を手に入れたら、どんどん修得していこう!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!