ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
キングダム ドラゴニオン

キングダム ドラゴニオン

KONAMI

iOS

Android


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

国づくり特集!
難攻不落の要塞都市で大事な資源を守り抜け!

 

 

守って攻めての王国創世ストラテジーゲーム『キングダムドラゴニオン』!

本記事では防衛力の要である”国の形”についてご紹介する。

防衛兵器や壁のレベルはもちろん重要だが、なんといってもそれを生かすのは「配置」だ!

自分の国と比べながら、より頑強な配置を探ってみよう。

 

◆国の形は超重要!◆

 

 

国の防衛力は施設の配置、つまり「国の形」で決まる。

国の形を決めるのは主に”防衛兵器”と””である。

これら2つの施設を巧みに配置して、相手をいかに混乱させていくのかが国づくりの肝だ。

 

今回はオススメの国の形を3つ紹介するので、自身の国づくりの参考にしてほしい。

 

◆タイプA:ヒキヨセ+壁タイプ(1エリア解放)◆

 

 

1エリアのみ解放された国でのオススメ配置は、「ヒキヨセ+壁」タイプだ。

このタイプではモンスターベースのヒキヨセ効果を利用して、敵モンスターの攻撃対象を壁に誘導することができる。

壁は通常の施設よりもずっと耐久力が高いので、おとりとして機能してくれるのだ。

その間に敵モンスターの体力を削っていくことができるというわけだ。

 

ただし、遠距離攻撃や範囲攻撃を持ったモンスターは壁を無視してダメージを与えてくることがあるため、

ベースの真後ろに主要防衛兵器を配置するなど2重の対策をしておくと良いだろう。

 

◆タイプB:中央誘導タイプ(2エリア解放)◆

 

 

2エリア解放された国でのオススメ配置は、「中央誘導」タイプだ。

このタイプでは、施設を囲う壁を厚くすることで敵モンスターの通り道を国の中央に誘導することができる。

唯一の通り道である中央には、おびただしい数のトラップと防衛兵器……つまり、全戦力を1カ所に集中して、火力を高めているわけだ!

 

ただしこのタイプは中央に戦力が集中しているため、フリーズブラスト(凍結)などで対策されやすい。

中央のロットでも防衛兵器をなるべく四方に散らせて、面積を広く使うなどの工夫を忘れないようにしよう。

 

◆タイプC:進撃路複数タイプ(3エリア解放)◆

 

 

3エリア解放された国でのオススメ配置は、「進撃路複数」タイプだ。

このタイプは、壁や防衛兵器を迷路のようにバラバラに配置することで、敵に視覚的な混乱をもたらすことができる。

さらに敵モンスターは色々な施設を攻撃しながら迷路に迷い込むため、戦力を分散させることもできる。

3エリア解放された国では全ての施設を守ることが難しいので、このタイプのように国の面積を利用した肉を切らせて骨を断つ戦法が有効となるのだ。

 

ただし肉を切らせたつもりが骨も断たれたなんてことのないように、重要な施設は奥に配置して、守るべき所はしっかりと守っていこう。

 

◆エリアの解放は急がないこと!◆

 

 

いかに施設の配置に自信があっても、エリアはむやみに解放しないように注意して欲しい。

エリアを解放すれば、敵モンスターの召喚ゾーンも拡大する。

それは守るべきポイントを増やすことに他ならない。

防衛兵器の質と量が追いつかないままに国だけ広くしてしまえば、要点を守りきることができず、敵に国を食い荒らされてしまうだろう。

 

よって、エリア解放は各施設の質と量が十分に満たされてからが望ましいといえる。

あせらず堅実に国を広げていくことが、結果としてガンキョウな都市を作る近道であると心得よう。

 

 

◆「アップデート情報」あの”ツインビー”たちが参戦!!◆

 

 

今回のアップデートで、あの伝説的シューティングゲーム『ツインビー』から、”ツインビー”と”グインビー”が参戦した!

2体のパラメータを詳しくチェックしてみよう。

 

ツインビー

 

 

ツインビー/SR(MAXLV50)

タイプ:遠隔単体

優先攻撃目標:近く

ATK:10~22

HP:76~275

SPD:45

召喚数:12×4

スキルアイコン:氷2足1

 

<特殊能力>

・ラピッドショット

この能力を持つモンスターは通常よりも短い攻撃間隔で攻撃できる。

・いっくぞー!

この能力を持つモンスターは出現時にワールウィンドの効果を得る。

・ぶんし〜ん!

この能力を持つモンスターは通常のモンスターに比べ多くの召喚数を持つ。

・フロート

この能力を持つモンスターは沼及び堀の影響を受けずに移動できる。

 

ベース効果:ゲンソク(グラビティフィールド)

効果範囲:575

ATK:30~40

HP:450~900

 

グインビー

 

 

グインビー/N(MAXLV30)

タイプ:遠隔単体

優先攻撃目標:近く

ATK:5~13

HP:66~233

SPD:40

召喚数:11×4

スキルアイコン:足1

 

<特殊能力>

・ラピッドショット

この能力を持つモンスターは通常よりも短い攻撃間隔で攻撃できる。

・ぶんし〜ん!

この能力を持つモンスターは通常のモンスターに比べ多くの召喚数を持つ。

・フロート

この能力を持つモンスターは沼及び堀の影響を受けずに移動できる。

 

ベース効果:ゲンソク(グラビティフィールド)

効果範囲:575

ATK:20~30

HP:300~600

 

ツインビーは攻撃回数が(SR)エルフプリンセスの2倍!

単体でフリーズブラストも発動できる、レアなキャラクターなのだ。

 

さらにデッキにツインビーをセットしただけで、出撃時にあのツインビーの名曲を聴くことができる。

続々と追加されるコナミの大人気キャラクターに今後も目が離せないぞ!

 

 

今回は防衛力いちばんの基礎である”国の形”についてご紹介したが、3つのオススメパターンは最もスタンダードな形であり、プレイヤーの多くが利用している。

それゆえにこれらのパターンを崩すのに特化した、専用パーティを組んで戦いに臨むプレイヤーも出てきた。

大事なのは基本の形を追いかけるのではなく、その形がなぜ敵に嫌がられるのかという本質を見抜く力だ。

日々いろいろな国のいや〜な部分を勉強して敵に対応していこう。

健闘を祈る!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!