ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

効率よくキャラをレベル上げする方法

 

FFRKのノーマルダンジョンやイベントダンジョンをクリアすると新しいキャラクターを仲間に出来ることがあるね。

 

 

◆新しく仲間になったキャラクターは「レベル1」◆

 

レベル1のキャラは攻撃力や魔力も初期値しかなく、戦力としてはあまり使えない!

どんなに強力な武器やアビリティを所持していてもその力を存分に発揮できないんだ。

 

 

パーティの平均レベルが10程度の場合は、ダンジョンの難易度も低めで新しく手に入れたキャラクターを加えて挑戦することも難しくないし、順調にプレイしていけば他のメンバーのレベルに追いつく事もできる。

 

でも、平均レベルが20、30と高くなるにつれて挑戦できるダンジョンの難易度も高くなりレベル1の新キャラを即戦力に加えるのはかなり難しい事に・・・。

 

でも、お気に入りの新キャラを仲間にしたら、すぐにパーティに加えたい!

そんな時、どうすれば効率よくレベル上げできるか試してみよう!

 

◆レベルの低いキャラクターに合わせてダンジョンを攻略!◆

 

レベルの高いメンバーと難易度の高いダンジョンに行くのが難しいなら、レベルの低いメンバーに合わせて難易度の低いダンジョンに挑戦すればいいじゃないか!

FFRKではクリア済みのダンジョンに何度でも挑戦することができるんだ。

「初回クリア報酬」と「マスター報酬」は初回達成時しか受け取る事が出来ないけど、経験値は挑戦するたびに貰える!

これを利用して、新しい仲間のレベル上げをしちゃいましょう!

 

レベル上げの為に挑戦するダンジョンは「レベル1のキャラクターでも、そう簡単には戦闘不能にならない」。

これを条件にして選んでみて。

戦闘不能のままステージをクリアした場合、そのキャラクターは経験値を獲得できないから要注意!

蘇生」や「レイズ」という戦闘不能を解除する事ができるアビリティもあるけど、まずは戦闘不能にならないようにするほうが重要だね!

 

今回はヨーゼフのレベル上げの為にノーマルダンジョンのFFⅥ「裏の炭鉱」に挑戦!

ちなみにダンジョンの難易度は10だよ!

 

 

レベル上げをしたいキャラクターは後列にしておくのがオススメ。

こうしておけば敵から受けるダメージを軽減でき、こまめに回復するようにしておけば戦闘不能になる可能性は低くなるよ。

 

 

それでも不安な時は「ぼうぎょ」に徹して更にダメージを軽減しよう。

敵を倒すのはレベルの高い他のメンバーに任せておけば大丈夫!

 

ボスの「ガードリーダー」も、「とつげき」さえ避けられればそんなに苦戦はしないはず。

 

 

5人パーティで「裏の炭鉱」を無事にクリアし、レベル1だったヨーゼフは一気にレベル6に!

最初のうちはレベルアップに必要な経験値も少ないんだ。

何度かダンジョンに出撃しているうちに、すぐにレベル10くらいを目指せるよ!

 

そして、1ステージごとに貰える経験値は、高い評価でクリアすれば獲得経験値がプラスされているんだ。

最高評価「EXCELLENT!!」の場合、獲得経験値は200%アップ!!

これが評価「GOOD!!」の場合は150%アップにボーナスが下がってしまう・・・。

常にEXCELLENT!!でのクリアを狙って少しでも多くの経験値を獲得したいね。

 

 

評価でもし「EXCELLENT!!」が取れない場合は、挑戦するダンジョンの難易度をほんの少しだけ下げてみるのもいいかも!

こうして獲得した経験値をバトル参加人数で割ったものが一人ひとりに配布されるよ。

獲得した経験値が5000だった場合、バトル参加人数が5人なら「5000÷5人=1000」、3人なら「5000÷3人=約1660」

つまり参加人数が少ない程、一人当たりの獲得経験値が増えるという事!

 

 

苦戦しない程度にパーティの人数を減らしてダンジョンをクリアすれば、そのぶん獲得経験値が上がるよ!

ダンジョンに挑戦する際のスタミナ消費量は何人で挑戦しても変わらないし、レベル上げをするなら少人数が効率的だね!

 

 

◆日曜ダンジョン「経験の湖畔」で経験値を稼ごう!◆

 

曜日ダンジョンの中には通常ダンジョンよりもたくさんの経験値を獲得できるものがあるよ。

それが日曜日に開催される「経験の湖畔

 

 

日曜日限定だけどここで獲得できる経験値はノーマルダンジョンと比べてとても多いんだ。

一番難易度の低い「初級」でもEXCLLENTでクリアできれば経験値が2600程。

「中級」は少し難易度が上がるとはえ10000程度の経験値を獲得する事が出来る。

 

 

ノーマルダンジョンの難易度10あたりで獲得できる経験値はボス戦を除き1200~1300程度。

比較してみると経験値の湖畔は「初級」でもなかなか効率よく経験値を稼げるね。

ノーマルダンジョンなどと同じく「獲得経験値÷バトル参加人数」で経験値が割り振られる為、まずは「初級」で様子を見ながら低人数クリアを目指してみよう。

 

◆「グロウエッグ」でダンジョンをクリアせずにレベル上げ!◆

 

ダンジョンのクリア報酬などで時々貰える「グロウエッグ」。

説明には「成長の力を秘めた卵」と書かれているけど、いったい何なのか。

 

 

「貰ったけど使い方がよく分からないし、そのままにしておこう」だなんて勿体無い!!

このグロウエッグ、キャラクターのレベルアップをする事が出来る便利アイテムなのです!

 

 

早速、使い方を説明していくよ!

グロウエッグを使うには「メンバー」→「グロウエッグ」の順で画面をタップ!

 

 

そして、レベルを上げたいキャラクターを選択!

すると、所持しているグロウエッグを使用できる画面が表示されるよ。

グロウエッグは使用すると経験値が獲得できるアイテム。

右側にある「-」「+」のボタンで使用する個数を選択してね。

 

 

サイズは「極小」から「極大」まで。

強化素材の「ヒヒイロカネ」や「アダマンタイト」と同じく、サイズが大きいほどレアで獲得できる経験値が多いんだ。

「極小」1個で獲得できる経験値は500、「大」1個だと50000の経験値を獲得してレベル1から一気にレベル21にすることもできちゃう!

しかもグロウエッグを使用する際はギルが必要ないよ!

 

 

時間とスタミナを消費してレベル上げをしなくても、グロウエッグを使えば仲間になったばかりのキャラクターを一気にレベルアップして即戦力としてパーティに加入させる事もできるね!

でも、キャラクターのレベルが高くなるほど次のレベルアップに必要な経験値も増していくんだ。

グロウエッグばかり使ってレベルアップしようとすれば、かなりの数が必要になってしまうよね。

 

グロウエッグが手に入るのはダンジョンの「初回クリア報酬」や「マスター報酬」など限られた場面が殆ど。

けっこう貴重なアイテムだから無計画に使っていると、すぐに手持ちが無くなってしまう可能性も・・・。

 

ただし、日曜の「経験の湖畔」では比較的グロウエッグを獲得しやすいのです!

経験値も沢山貰えるうえ、グロウエッグも貰える。レベル上げするにはこれ以上のダンジョンはないね!

 

 

それでも大量に獲得出来るアイテムではないよね。

そこで、仲間にしたばかりでレベルの低いキャラクターにはグロウエッグを使用し、レベル20~30程度まで育てる!

レベル20~30以上のキャラクターはパーティに編成して「経験の湖畔」の中級以上でレベル上げをしながら新たなグロウエッグを獲得!

こうしておけばいつお気に入りのキャラクターが仲間になってもグロウエッグ不足に悩まず効率的にレベルアップができるかも!

 

イベントダンジョンが数多く開催され、新たなキャラクターを仲間に出来るチャンスが多いからこそできるだけ短時間で沢山の経験値が稼げるようにチャレンジしてみてね。

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!