ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

Bank of Innovation, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

プレイ日記【2日目】
戦力が足りない!そんな時!

 

みなさん、こんにちは!!

 

前回のプレイ日記は見てくれたかな?
幻獣契約クリプトラクト』の「プレイ日記」も2日目!

 

今回もワクワクの冒険スタートだ!!

 

 

属性別パーティ編成!
戦力不足は助っ人に頼ろう!

 

クエストをすすめていて気づいたことが1つ。
クエストのエリアによって、敵ユニットの属性にかたよりがあるんだね。

 

 

クエストは場所によって、
属性が異なる!

 

クリプトラクトのクエストは、場所によって属性がかたよっていることが多いよ。
「静寂なる森」なら木属性、「水流るる渓谷」では水属性の敵ユニットが多く登場するよ。

クエスト画面をよく見てみると、それぞれのエリアに丸いアイコンがついているのが分かるね。
これがそのクエストの属性。この丸の色によって見分けることができるよ。

 

属性は全部で5種類。それぞれの属性で相関関係にあるんだ。

 

【火属性】
アイコン:赤
攻撃:木属性に有利
防御:水属性に不利

【水属性】
アイコン:青
攻撃:火属性に有利
防御:木属性に不利

【木属性】
アイコン:緑
攻撃:水属性に有利
防御:火属性に不利

【光属性】
アイコン:黄
攻撃:闇属性に有利
防御:闇属性に不利

【闇属性】
アイコン:紫
攻撃:光属性に有利
防御:光属性に不利

ユニットの属性も、この色で判断できるよ。

攻撃の際に表示されていた「有利」「不利」のサークルも、この属性によって判断されているから何となくイメージがつきやすいハズ!

この属性がダンジョンごとに決まっているのなら、有利な属性だけでパーティを編成してあげれば戦いやすいんじゃない・・・?

 

 

水属性「水流るる渓谷」に合わせて
パーティ編成をしてみよう!

 

ちょうどすすもうとしていた「水流るる渓谷」は水属性のクエスト。

このクエストをすすめる為に、属性的に少しでも有利なパーティを編成できないか試してみるよ!

 

水属性」に有利なのは「木属性
水属性」に不利なのは「火属性

 

だから火属性のユニットは候補から除外して、木属性のユニットを中心に編成をしたいんだけど・・・。

まだ☆3以上の木属性ユニットを手に入れられてないんだよね。
かろうじて☆2の【樹】ウルフがいるくらい。

そこで、水属性に対しては属性の影響がない闇属性のユニットを加えてみることに。
レアリティは☆4とまずまず。

それから、ダンジョンと同じ水属性のユニットも相関の影響は受けないからパーティに入れてみよう。

今回はこの3体でパーティを組むよ!
1枠空いているじゃないかって・・・?これにはちゃんと理由があるんだ。

だからこれで編成は完了!

 

 

クエストには「あと1人」を
選んで連れて行ける

 

クエストを選択すると、必ず「助っ人」を選ぶことができるよね!
ここでは他のプレイヤーのユニットを、クエストの間だけ助っ人として連れて行くことができる。

そしてタイミングが良ければこんな風に、強力なユニットを選ぶこともできる。
だからあえて、パーティの最後の1枠を空けておいたんだ。

おかげでこのクエストは苦戦することなく終了。

【樹】ウルフも強化していないにもかかわらず健闘してくれたよ。

 

 

4人編成でパーティに場合、
助っ人は「待機」

 

さて、助っ人を加えるためにどうして3体の編成にしていたのか。
もちろん、4体で編成したパーティでも助っ人を連れて行くことはできる。

 

ただし、この場合はバトルが開始しても助っ人は「控え」として待機している状態で一緒に戦ってくれるワケではないんだ。
助っ人が一緒に戦ってくれる条件は1つ。
パーティの誰かが戦闘不能になった場合のみ!

そのかわり最初から3体以下で出撃した際には最初から一緒に戦ってくれる

 

だから、あえて3体のパーティにしていたというワケ!

 

 

戦闘に参加しないだけでなく、
リーダースキルも・・・

 

助っ人の枠に、「フレンド」のユニットを選んだ場合はリーダースキルを発生させることができる。
ただし、このリーダースキルも一緒に戦って始めて発動されるんだ。せっかくのリーダースキルも、発動できないままクエスト終了になることがあるよ。

自分のユニットだけで強力なパーティを組めたとしても、自分のユニットとフレンドのリーダースキル、どちらも最初から発動させるためにわざと3体以下で出撃させるという作戦だってあるよ。

 

今回は自分のユニットだけでは属性別の編成を組むことはできなかったけど、不利な属性を外して助っ人の力を借りることで比較的有利にクエストをすすめられたよ!

 

まだまだゲームを始めたばかり。
これからユニットを増やしていけば、属性ごとに強力なパーティを組むこともできるようになっていくよ。

 

ただ、助っ人やフレンドのユニット次第では、3体の編成で出撃してみることも試してみるといいかも!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Bank of Innovation, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。