ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

記憶の共鳴について

 

FFRKの「記憶の共鳴」システム。

ただ事ではなさそうなこのシステムはいったい何なのか・・・。

 

◆キャラクターとダンジョンが共鳴してステータスアップ!◆

 

FFRKに登場する仲間のキャラクターと沢山のダンジョン。

この中で、それぞれのキャラクターが活躍していた世界のダンジョンに挑戦すると、ステータスが上昇して獲得出来る経験値も増えるんだ。

これが「記憶の共鳴」。

 

 

たとえば、クラウドが活躍していたのはFFⅦの世界。

「記憶の共鳴」を発動する為には、パーティ編成でクラウドを加入させ「Ⅶ」と書かれたこの扉の先にあるダンジョンに挑戦するだけ!

 

 

たったこれだけで「記憶の共鳴」の発動完了!

他には特別なことをしなくても攻撃力やHPといったステータスが上昇するんだ。

 

左側が通常のクラウドのステータス。

そして右側がFFⅦの世界で記憶の共鳴が発動している状態でのステータス!

あえて装備を外して比較してみたけど、かなり大幅に上昇しているのがわかるね!

 

 

「記憶の共鳴」発動中のキャラクターはこんな風に全身に青いオーラを纏っているから、すぐにわかるハズ!

 

 

◆ステータスアップだけでなく、成長速度もアップ!◆

 

そして、ステータスだけでなく、リザルト画面にも変化が!

経験値に「BONUS!!」の文字がついてるよね!!

 

 

記憶の共鳴を発動しているメンバーは通常の獲得経験値に、更にボーナスが加算されるんだ。

キャラクターのレベル上げをしたい時には、記憶の共鳴が発動するダンジョンに挑戦すればより早く成長させられるね。

 

◆どのキャラクターが、どの世界にいたのか分からないよ!!◆

 

「記憶の共鳴」でキャラクターが強化されれば、ダンジョンの攻略もしやすくなるね!

でも、どのキャラクターがどの世界にいたのか分からない・・・。

 

ご安心を。

キャラクターがどの世界からきたのかはカンタンに見分けられるよ!

 

「パーティ編成」でメンバーを確認してみて。

すると、どのキャラクターも左上にローマ数字か、「JOB」という文字が書かれているね。

 

 

このローマ数字が、そのキャラクターが活躍していた世界だよ。

挑戦する際にはダンジョンの世界とキャラクターに表示された数字を見ながら「記憶の共鳴」を発動できるキャラクターを選んでパーティ編成をしてみてね!

月曜ダンジョンの「武器防具の闘技場【JOB】」や「炎と地の火山【JOB】」など「ジョブ」に属しているメンバーが活躍できるダンジョンもあるよ!

 

 

◆キャラクターだけじゃなく、装備も共鳴!!◆

 

実はキャラクターだけでなく、装備もそれぞれが活躍していた世界に持ち込む事で装備の共鳴が発動するんだ。

ダンジョンへの出撃画面で、水色の枠で囲まれているのが共鳴中の装備だよ。

 

 

装備も共鳴によってステータスが大幅に上昇する。

装備そのものが共鳴によって強化されている為、「記憶の共鳴」を発動していないキャラクターが装備してもその効果が発揮されるよ!

 

例えば「バスターソード」はFFⅦの世界の武器。

これを通常と共鳴中とで比較すると・・・

 

 

通常は攻撃力+104なのに対し共鳴中は攻撃力+173!

 

他にもいくつかの装備を共鳴させて比較してみると、どれも数値は大きく上昇!

 

 

 

 

しかも、レアリティの低いものは元の数値と比較するとかなり大幅な上昇が見られる。

☆3の武器でも、共鳴するダンジョンで使用することでずっと強力な装備に変化するんだ!

 

◆どの世界にあった装備なのか見分ける方法は・・・?◆

 

キャラクターと同様に、どの武器がどの世界に存在していた装備なのか分からないという時は、装備変更画面などから確認できるよ。

 

装備の変更の際は、装備の名称のすぐ右側に注目!

よく見るとローマ数字が書かれているね。この数字が装備の共鳴を発動できる世界。

 

 

ダンジョンに挑戦する前には、キャラクターだけでなく共鳴する装備がないかも見直してみよう!

 

◆おまかせ編成では、共鳴する装備も考慮してセット!◆

 

ダンジョン出撃前に「おまかせ編成」のボタンを押すと、キャラクターのステータスと、その世界に合わせた装備を自動的にセットしてくれるようになっているよ。

 

 

共鳴する装備で悩んだ時は、「おまかせ編成」である程度編成が整ったら、自分のプレイスタイルに合わせて微調整してみるといいかも!

キャラクターと装備、どちらも共鳴している際はステータスの数値がこんなに大きく変化!

 

 

どうしても攻略できないダンジョンがあれば、共鳴するキャラクターと装備をできるだけ多く組み合わせたパーティ編成を行えば攻略がしやすくなるハズ!

そして、その世界で活躍していたキャラクターならダンジョンの世界観にも溶け込んでより一層楽しめるよ!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!