ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
サウザンドメモリーズ

サウザンドメモリーズ

Akatsuki Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

チュートリアル後半戦!
リターナーや武具の育成・強化を学ぶ!!

 

『サウザンドメモリーズ(千メモ)』の初心者講座!第2回めは、チュートリアルの後半部分をお届けしよう!

 

前回はおもにバトルについてのチュートリアルだったが、今回は戦闘で得られた戦利品を利用しての強化・育成について学んでいこう。

 

リターナーや武具の育成・強化のキホンをおぼえて、次の冒険にそなえるのだ!!

 

 

リターナーを
「出撃編成」でセット!

 

チュートリアル内の冒険「はじまりの騎士」をクリアすると、リターナーがひとり仲間になる。このリターナーを、出撃編成に組みいれていこう。

 

『千メモ』では、リターナーを9人まで組みいれることができる。冒険を繰り返すうちにどんどん仲間が増えるので、プレイヤーの好みや戦略で9人をセレクトするのが重要になってくるぞ。

▲リーダー1人とサブリーダー2人、さらに6人の仲間の計9人まで出撃可能!

 

 

画面上に現れる矢印にしたがって「リターナー」→「出撃編成」→「編成」の順にタップ。

 

前の戦闘ですでに3人のリターナーが仲間になっているので、今回加わったリターナーを4番目にセットしよう。

▲現状では計4人の部隊編成だが、これからどんどんリターナーを増やしていけるぞ!

 

 

リターナーに
武具を装備!

 

リターナーには武器や防具をセットすることができる。攻撃力・防御力を付与し、ステータスアップができるというわけ。

 

リターナーのタイプによって装備できる武器が異なったり、防具には特殊能力が付与されたりと、奥深いシステムがこのゲームには備わっているが、まだゲームを始めたばかりなので、ここでは「おすすめ装備」で武具をセットしておこう。

 

「おすすめ装備」をタップすれば、現状持っている装備がオートでセットできる。ゲームに慣れてから、自分の好きな装備を探していこう。

▲画面右下の「おすすめ装備」のボタンをタップすればオートでセットされる

 

 

FPを使って
リターナーをレベルアップ!

 

リターナーのステータスは、武具の装備だけでなくリターナー自体のレベルアップでも上げることができる。ここではリターナーのレベルアップについてふれていこう。

 

▲冒険で獲得したFPを消費してリターナーをレベルアップ!

 

リターナーをレベルアップさせるにはFPを使って「Lv解放」を行う必要がある。画面の矢印にそって「Lv解放」→「+」→「決定」ボタンをタップし、レベルアップを行おう。

▲冒険で獲得したFPを消費してリターナーをレベルアップ!

 

これで『千メモ』のチュートリアルは終了!さまざまな出会いが待っている冒険に旅立つことになるぞ!

 

チュートリアルで触れた戦闘、部隊編成、育成・強化については、ゲームの流れを把握する程度のものにすぎない。

 

今後お伝えする初心者攻略ガイドでは、もう少し詳しくお届けしていくぞ。

 

3回めとなる次回は部隊編成について。リターナーの集め方や、リーダー&サブリーダーの決め方などに言及していくのでお楽しみに!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Akatsuki Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。