ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
サウザンドメモリーズ

サウザンドメモリーズ

Akatsuki Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

知っておけば冒険が有利に!
“つなぐバトル”のキホン!!

 

『サウザンドメモリーズ(千メモ)』の初心者講座!第4回めは、いよいよ“つなぐ”バトルについてふれていこう。

 

つなぎかたにもコツがあり、それを知っているのと知らないとでは戦闘の難易度も大きく変わってくる。

 

つなぐ数、つなぐ順番、先読み力をマスターして、冒険を有利にすすめよう!!

 

 

マーカーをつなぐ3つのコツ
つなぐ数!つなぐ順番!!先読み力!!!

 

戦闘の際おぼえておきたいのは3つ。

 

つなぐ数、つなぐ順番、先読み力だ!

 

つなげばつなぐほど攻撃力が増し、順番によってダメージボーナスも変わってきて、よりつなぎやすくするために先読み力が必要になってくるので、以下の3点をよ~く確認しておくように!!

 

 

●つなぐ数:つなげばつなぐほどボーナス!

1人より2人、2人より3人。つなげばつなぐほど、攻撃力が増していくのがこのゲームのキモ!隣接していればタテ・ヨコ・ナナメどこでもつなげられるので、いろいろ試してみよう!!

 

下記の倍率表のように、つなぐほどに与えるダメージにボーナスが追加されていくのだ!

 

敵に与えるダメージの倍率
1人目→1.0倍
2人目→1.2倍
3人目→1.5倍
4人目→1.9倍
5人目→2.4倍
6人目→3.0倍
7人目→3.7倍
8人目→4.5倍
9人目→9.0倍

 

▲どこかしらに隣接していれば、タテ・ヨコ・ナナメどのほうこうにもつなげられる。クロスさせることだって!

 

 

●つなぐ順番:与えるダメージを確認しながらつなこう!

上記ダメージの倍率をみてもわかるように、後のほうにいけばいくほどダメージボーナスは増加する。それなら攻撃力の強いキャラを後回しにしたほうがよりダメージが与えられるってこと。

 

つなぎ方によって与えられるダメージが変わってくるので、下の画像を確認してダメージ数値を気にしてみよう!

 

▲画面右上の赤い囲みが敵に与えるダメージ。つなぎ方によって変わってくるのだ!

 

 

●先読み力:次にくる色を確認する!

画面上部には「Next」の文字とともに次に現れるマーカーの色が表示される。次にくる色を見越しながら、今ある色を消していく…。

 

そうやって先読みすることで、より多くの色をつなげられるようになるぞ!!

▲緑のマーカーがたくさんあるから先につないじゃおっか…。でもちょっと待って!さらに緑がくるよ(赤い囲み部分)!!

 

▲先に青のマーカーを消しちゃえば、次にきた緑のマーカーで上段と下段がつながった!

 

 

全員攻撃のカタルシス!
オールリンクスマッシュを決めろ!!

 

つなぐ数、つなぐ順番、先読み力。この3つがうまく絡みあえば、9マスすべて同じ色になることも!

 

同じ色のマーカーをすべてリンクさせる攻撃が「オールリンクスマッシュ」だ!!

 

前述したとおり9人目の攻撃力は9倍にもなり、攻撃エフェクトもド派手に!序盤ではほぼすべての敵を一撃で沈める破壊力をもっているぞ。

▲9体のちびキャラが敵に一気に襲い掛かり、最後のキャラは大画面で見栄をきる!

 

現状配置されているマーカーと、次にくるマーカーの色を見比べ、9マスすべてそろえられるよう遊んでみよう。

 

序盤では敵の攻撃力はさほどないので、集めたい色以外のマーカーを単押しして排除。コツコツ色を集めてもそろえられるぞ。

 

このうえない爽快感が得られる「オールリンクスマッシュ」を、ぜひ体験してみよう!

▲ねらった色(この場合赤)以外のユニットを先に攻撃に出し、色を揃える。序盤はこのやり方でも意外と揃えられるぞ!

 

 

▲リターナーの中にはマーカーの色をチェンジさせられるスキルを持っている者も!これを利用すればさらにねらいやすくなる!スキルについては後日詳しく述べるので、お楽しみに!!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Akatsuki Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。