ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
サウザンドメモリーズ

サウザンドメモリーズ

Akatsuki Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

意外と知らない?
バトル時の知っ得情報!

 

『サウザンドメモリーズ(千メモ)』の初心者講座!第5回は、戦闘時に知っておくべき小ネタ集だ!

 

ゲームを始めて結構経つ人でも“え?そんなことできるんだ”と、見逃しがちなことを紹介していこう!

 

 

●攻撃対象を指定できる!

『千メモ』では基本的に、並んでいる敵を上から下に向かって攻撃していく。だが、ユーザーが倒したい敵を指定することもできるんだ!

 

やり方はカンタン!倒したい敵をタップすれば、ターゲットできるぞ!!

▲大リンクができるのに上の敵はHPがわずか。これなら下の敵を攻撃したほうが効率的!そんなときにターゲットチェンジ!!

 

 

●リンクキャンセルのしかた

あーリンクの順番まちがえて、思ったほど敵にダメージを与えられなかった…。

 

『千メモ』ではありがちなことだが、ご安心を。失敗しても発動さえさせてなければ、やりなおすことができるんです!!

 

つないだリンクから指をはなすことなく、敵のいる側へ指をすべらそう。するとリンクキャンセルができて、もう一度つなぎなおせるぞ!!

 

▲敵のいる画面右側に指をなぞらせてキャンセル!

 

 

●残りターンが少ない敵から倒せ!

戦闘画面では、敵があと何ターンで攻撃してくるか表示されている。

 

複数の敵が現れた際、残りターン数が少ない敵から攻撃していこう!

 

そうすればこちらが受けるダメージは最小限に食いとめられる。

 

ターン数が残り少ない敵が画面下部にいるようなら、その敵にタッチして攻撃対象を変更しよう!

▲真ん中の敵が残り1ターンで攻撃してくるので、まずはこの敵から倒していく!

 

 

●状態異常に気をつけろ!

敵はダメージを与えるだけでなく、リターナーの状態異常を引き起こす攻撃をしかけてくる!

 

序盤ではおもに毒攻撃が多いので、まずは毒の対策をしておきたい。

 

リターナーにはステータス異常を回復するスキルを持つ者がいるので、それをリーダー、サブリーダーに据えて防ぐ手立ても考えておこう。

 

冒険が進んでいくと、SP攻撃やスキルが使えなくなる「沈黙」、リンクをつないでも攻撃や回復に参加できなくなる「麻痺」「睡眠」、リンクをつなげることができなくなる「石化」などでプレイヤーを苦しめる。

 

それぞれ対応するスキルを持つリターナーを入れたり、HPが多めの出撃編成を組むなどして、対応が必要になってくるぞ。

▲緑色のキャラが毒状態。毎ターンダメージが加えられるやっかいなもの!

 

▲「狩人ナーシャ」は解毒スキルを持つリターナー。比較的序盤に仲間になりやすいので、入れておくと安心!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Akatsuki Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。