ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 


Android版はこちら

*Google playに移動します。


iOS版はこちら

*AppStoreに移動します。

 

レコードマテリアの使い方と装備方法

 

メンバーを限界突破させると解放される機能「レコードマテリア

 

 

限界突破したメンバーは、特殊な効果を持つこの「レコードマテリア」を装備出来るようになるよ。

 

レコードマテリアには沢山の種類があって、装備しておくとダンジョンで様々な効果を発揮してくれる。

 

どのメンバーもレコードマテリア解放と同時に、レコードマテリア1個を入手できるようになっているよ。

 

これはアビリティと同じように付け替える事が可能で、他のメンバーが獲得したレコードマテリアを装備することもできちゃう!

 

◆レコードマテリアの装備画面を見てみよう!◆

 

レコードマテリアは「メンバー」内の「レコードマテリア」の画面で、装備状況の確認や付け替えが可能。

 

キャラクターの下に、何か表示されているのが分かるかな?これがレコードマテリア!

 

 

この画面でメンバーをタップすると、装備しているレコードマテリアの情報が表示されるよ。

 

「装備中のレコードマテリア」をタップすれば、他のレコードマテリアと付け替えたり現在装備しているものを外すことも出来る。

 

 

まだ限界突破していないキャラクターにはレコードマテリアを装備する事は出来ないよ。

 

◆レコードマテリアはどうやって使うの??◆

 

レコードマテリアを装備して、その効果はどうやって発揮させればいいのか・・・。

バトル画面に何か追加されている訳でもないしなあ・・・。

 

 

心配いりません。

特別な操作やコマンド入力をしなくても、装備しているだけでバトル中にレコードマテリアの効果が発揮されてるよ。

 

例えばキマリの限界突破と同時に入手した「ロンゾの誇り」の能力は、「槍を装備しているとダメージUP(小)」。

 

このレコードマテリアを装備し、武器を槍にしてダンジョンに出撃すればレコードマテリアの能力が自然に発揮されるというワケ!

 

 

キマリだけでなく、他にも槍を装備する事ができるメンバーならこのレコードマテリアの能力を発揮できるね!

カイン」などに装備させてみるのもいいかも!

 


Android版はこちら

*Google playに移動します。


iOS版はこちら

*AppStoreに移動します。

 

◆レコードマテリアは、どこでどうやって手に入れればいいの??◆

 

レコードマテリアを入手するにはいくつかの方法があるよ。

 

①キャラクターが限界突破した際に自動で1個獲得!

どのキャラクターも限界突破と同時に、最初のレコードマテリアを1つ獲得できる!

 

 

この最初の1つは自動で装備された状態になっているよ。

 

②ダンジョン攻略時、特定の条件をクリアする事で新しいレコードマテリアを獲得!

キャラクターによっては2つ目のレコードマテリアを獲得できる場合があるよ。

 

 

この、2つめ以降のレコードマテリアには種類によって獲得条件があるのでカンタンにご紹介!

 

どの獲得条件もまずは限界突破済みで、新たなレコードマテリアを獲得したいキャラクターをパーティに加えておくのが前提条件だよ。

 

代表的な獲得条件は

 

「指定のクエストでスペシャルスコア達成時に獲得」

「バトル中に一定確率で獲得」

「指定されたシリーズのダンジョンで一定確率で獲得」・・・などなど。

 

この条件はレコードマテリアのメニュー画面でキャラクターをタップした際、「次に獲得できるレコードマテリア」という項目で確認する事ができるよ!

 

達成条件を満たしてより多くのレコードマテリアを獲得しよう!

 

◆オススメのレコードマテリアを教えて!◆

 

公式wikiの「レコードマテリア一覧」を見ても分かるとおり、FFRKには既に沢山のレコードマテリアが実装されているよ。

 

でも、一体どれがオススメのレコードマテリアなんだろう??

たくさん種類があるからこそ、悩んでしまうもの。

 

そこで通常ダンジョンのみで獲得可能なレコードマテリアから、バトルで使いやすいレコードマテリアをちょっとだけご紹介!

 

強き心

初回所持キャラクター:ルーネス

獲得条件:ルーネス同行時にバトル中に一定確率で獲得

効果:バトル開始時にヘイストになっている

 

バトル開始時にヘイストの効果がかかるよ!先制攻撃をしやすくなり、攻撃の手数も増やす事ができるよ!!

 

連続HIT

初回所持キャラクター:ヨーゼフ

獲得条件:ヨーゼフ同行時にFFⅡダンジョンのバトル中に一定確率で獲得

効果:威力は落ちるがたたかうが2連続攻撃になる

 

1回ごとの攻撃力は落ちるものの、2連続攻撃の合計値で考えれば結果として攻撃力UPに繋がるよ!

通常攻撃力の高いキャラクターに装備させれば、火力アップに繋がるね!

 

魔力の泉Ⅱ

初回所持キャラクター:黒魔道士

獲得条件:スペシャルスコア達成(ハインの城(フォース)まどうしハイン戦にて黒魔道士が戦闘不能でない状態で勝利)

効果:バトル開始時に黒魔法アビリティの使用回数を1回復する

 

アビリティに2つとも黒魔法を装備している場合、どちらも1ずつ回復する事ができる。

これで普段は使用回数を気にして制限しがちな黒魔法での攻撃がしやすくなるね!

 

召喚の泉Ⅱ

初回所持キャラクター:召喚士

獲得条件:召喚士同行時にバトル中に一定確率で獲得

効果:バトル開始時に召喚アビリティの使用回数を1回復する

 

アビリティに2つとも召喚魔法を装備している場合、どちらも1ずつ回復する事ができる。

曜日ダンジョンなどで敵を一掃するにも、高難易度のダンジョンで道中の敵を一掃するのにも有効な召喚魔法。

使用回数が回復することでよりダンジョンを有利に進められるようになるよ!

 

精神統一Ⅱ

初回所持キャラクター:白魔道士

獲得条件:スペシャルスコア達成(ブルメシア(フォース)ベアトリクス戦にて白魔道士が戦闘不能でない状態で勝利)

効果:バトル開始時に白魔法アビリティの使用回数を1回復する

 

アビリティに2つとも白魔法を装備している場合、どちらも1ずつ回復する事ができる。

回復をはじめ、プロテス・シェル系の補助魔法は高難易度のダンジョン攻略には必須になるよね!!

 

 

高難易度のダンジョンで物理攻撃中心での攻略が難しくなると、魔法攻撃回数を回復してくれるレコードマテリアはやっぱり優秀。

 

ただしこれってほんの一例。

自分のお気に入りのパーティによって有効なレコードマテリアも変化していくよ。

 

悩んだら装備やアビリティと同じように、「レコードマテリア一覧」にコメントしてオススメ装備を聞いてみるのもオススメだね!

 


Android版はこちら

*Google playに移動します。


iOS版はこちら

*AppStoreに移動します。

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!