ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
サウザンドメモリーズ

サウザンドメモリーズ

Akatsuki Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

リーダースキルとスキルの
役割を理解する!

 

『サウザンドメモリーズ(千メモ)』の初心者講座!第7回めとなる今回は、リターナーのスキルについて学んでいこう!!

 

スキルには「SP攻」と「リーダースキル」、「スキル」の3種類ある。

 

そのうち今回は「リーダースキル」と「スキル」の役割を理解しよう。「SP攻」については、次回紹介していくぞ。

 

 

スキルが適用されるのはトップの3人!

 

リーダースキルは文字通り、9人編成のリーダーのみ適用されるスキル。スキルは、リーダーとサブリーダー2人の計3人。そして戦闘前に加えるフレンドに適用される。

 

リーダースキル

プレイヤーがなにもしなくても、自動的に効果が付加されるもの。特定の色のマーカーの攻撃力があがったり、特定タイプのリターナーの攻撃力やHPがあがったりするものが多い。ただレアリティが低いリターナーには、リーダースキルがないものもいるので注意!

 

スキル

戦闘中、画面下部のアイコンを押すことで発動する。ある色のアイコンを他の色にかえる、HPを回復させる、などがある。

 

冒険を進めてリターナーがある程度そろってきたら、リーダースキルとスキルの相性を考えた編成をかんがえていこう。

 

マーカーの色をそろえてみたり同じタイプのリターナーを集めることで、より戦闘を有利に進めることができるようになるぞ!

 

▲リターナーのステータス画面で、どんなリーダースキルやスキルをもっているか確認しよう!

 

 

ケーススタディ
たとえばこんな起用のしかた

 

マーカーの色をあわせる!

リーダーとサブリーダーのもつスキルの一般的な組み合わせとして、マーカーの色をあわせるというのがある。

 

たとえば、「牙舵の拳士ゼンクウ」のリーダースキルは(水色)と(赤色)のマーカーの攻撃力を1.5倍にするというもの。さらにスキルは(水色)と(赤色)マーカーの攻撃力を2.5倍にする。

 

このリターナーをリーダーにし、他の色のマーカーを(水色)や(赤色)に変えるスキルを持ったリターナーをサブリーダーにすれば、絶大なる攻撃力を発揮するわけだ。

(水色)と(赤色)に特化したリーダースキルとスキル!

 

▲「騎士クラリス」は(緑色)のマーカーを(赤色)にチェンジ。これでより多くのマーカーを攻撃力アップできる!

 

 

同じタイプのリターナーをあつめる!

リーダースキルが「射撃タイプの攻撃力アップ」のリターナーがいたら、9人すべてを射撃タイプのリターナーでそろえる、というのもアリ!射撃特化の超攻撃的編成のできあがりだ!!

 

ただ、ゲーム序盤では同じタイプのリターナーをたくさん集めるのは厳しいものがある。そのためゲームを進めてリターナーの数がある程度ふえてきてからチャレンジするのがいいかもしれない。

▲「陽楽の守人ルイザ」は射タイプ特化のリーダースキルとスキルをもっている!

 

 

次回はリターナーのもつ能力をもっと深堀り。「SP攻撃」と「特殊能力」についてお届けしていくぞ!

 


Android版はこちら

*Google playに移動します。


iOS版はこちら

*AppStoreに移動します。

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Akatsuki Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。