ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブソード×ブレイズソウル

ブレイブソード×ブレイズソウル

grimoire Co.,Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU

カンタンだけど奥深い!
バトル操作を極めよう!

 

ブレ×ブレ」のバトルは基本的にオートバトル。バトルが開始するとパーティが自動的に攻撃を開始してくれる。

でも、ただ見守るだけじゃない!バトルのなかで、ある重要な行動2つはプレイヤー自身の判断で操作することになる。

 

 

攻撃はオート!
でも「ガード」はどうしてる・・・??

 

バトル中にプレイヤーができる行動その①

 

それが「ガード」!!

 

パーティのメンバーは敵に対して自動で攻撃を行ってくれるものの、敵から受ける攻撃には無防備!

 

プレイヤーが画面下部にある盾のマークをタップしてあげることで攻撃を中断し、ガードに切り替えることができる。

 

なお、盾のボタンを押している間はずっとガードに徹してくれる。ガードを行う際は敵の動きを見ておくのも重要だ。

 

敵が攻撃をしてくる際は敵が一瞬白く光り、少しだけ動きが大きくなる。

一瞬の変化だが、上手く見極めてタイミングよくガードできれば受けるダメージを大幅に減らすことができる。

 

タイミングがズレてしまうとガードに失敗し、通常通りのダメージを受けてしまうので慣れが必要だ。

 

ガードが成功している場合は、ダメージ数値が水色で表示される。

 

ガードなしの際のダメージは白、または赤で表示されているため成功・失敗の判断がしやすい。

 

 

チャージ中はガードで
ダメージ軽減!!!

 

通常は一定時間攻撃を行うと装備が自動で切り替わり、順番に攻撃を行う。

 

ただ、次に攻撃する装備のチャージが完了していない場合は、少しの間攻撃がストップしてしまう。

 

この間はガードを続けて少しでもダメージを減らすようにしておこう。

ガードを使うタイミングに慣れてくれば、防御力の高い装備で敵の攻撃を受けきってから次の装備の攻撃に繋ぐといった戦い方もできるようになる。

 

 

必殺の「ブレイズドライブ」は
使いどころを見極めて発動!

 

バトル中にプレイヤーができる行動その②

 

魔剣がそれぞれ持っている必殺技「ブレイズドライブ」。このブレイズドライブの発動タイミングもプレイヤーに委ねられている。

ブレイズドライブを使うには、まず攻撃や防御に成功してブレイズゲージ(画面下部にある青いゲージ)を溜める必要がある。ブレイズゲージは一定量貯めるとレベルが上がっていく。

そしてブレイズドライブを発動できるレベルまでゲージが貯まると、画面左下にある「ブレイズドライブ」のマークが青く光る。このゲージを軽くフリックすればブレイズドライブ発動可能となる!

ちなみに発動に必要なブレイズレベルは魔剣によって異なる。発動可能になったブレイズドライブをどのタイミングで放つかを決めるのはプレイヤー次第だ。

基本的には敵に大幅ダメージを与えることができるブレイズドライブが多く、できるだけバトル後半の手強い敵に温存しておきたいもの。

 

ただし、低コストで敵全体へダメージを与えられるものは前半の敵を一層するのに役立つ。

 

魔剣がどんなブレイズドライブを持っていて、発動に必要なコストがどのくらいかを知っておくことも戦略に繋がる。

クエストの難易度が高くなる程、この2つの操作が重要になってくる。特に、ガードの成功率が高いほどブレイズゲージも貯まりやすくなる

 

オートで攻撃してもらう間、プレイヤーは防御を成功させることに集中しよう!

 

難易度の低いクエストではあまりガードやブレイズドライブを意識しなくてもクリアできてしまうが、あえて初心者のうちから使い慣れておくことでバトルを有利に進めていくことができるようになるハズだ!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© grimoire Co.,Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。