ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
オービットサーガ

オービットサーガ

GameBank Corp.

iOS

Android

『オービットサーガ』
チュートリアルを徹底解説!

 

簡単操作で本格3DアクションRPGが楽しめる『オービットサーガ』。
今回は、ゲーム開始直後のチュートリアルについて紹介していこう。

まだゲームを進めていないプレイヤーも、すでにチュートリアルをクリアしたユーザーも、ゲームの基本中の基本を解説していくので参考にしてほしい。

 

★チュートリアル(1)★
~星島の歩き方~

 

主人公であるプレイヤーデータを作成したら、まずはこの世界での移動や戦闘の仕方を覚えよう。
移動は移動したい先をタップ、または長押しでOK。キャラクターがその方向に向かって進んでいくぞ。左上にフィールドのマップが出ているので、進みたい方向へ行ってみよう。

▲移動はとてもカンタン!

 

進んだ先に見慣れない姿が。どうやらこれは敵のようだ!
プレイヤーが敵に近づくと自動的に戦闘を始めるので、そのまま進んでみよう。

また、集中して倒したい敵にはタップしてロックオン!HP回復系などの先に倒しておきたい敵は、優先的に攻撃しよう。

▲ロックオンして戦闘!

 

ここまで難なく敵を倒した主人公。とても良い調子!しかし時には大型のボスが現れたり、たくさんの敵に囲まれてピンチになることも。

そんな時は、画面左下のアイコンをタップしてポーションを使おう!体力が回復するぞ。ポーションの残り数はアイコンに表示 されているので、使いすぎに注意。

▲ここぞというときに使おう!

 

魔法陣から脱出すれば、無事第一段階クリア!ここまでが戦闘の基本中の基本となっているぞ。
戦闘が終了すると、経験値とアイテムやガーディアンがもらえるので確認しておこう。

▲無事クリア!経験値とアイテムがもらえるぞ

 

★チュートリアル(2)★
~ガーディアンとともに~

 

さて、このゲームの醍醐味のひとつである「ガーディアンを召喚して戦闘」。
ガーディアンは、一度に5体まで連れて行くことができるので、まずはお供を選んでみよう。

▲チームをタップして連れて行く仲間を選ぼう

 

なお、ガーディアンのアイコンを長押しすると詳細情報が見られる。
ここでユニットの特性やスキルをチェックしておくと、のちの戦闘場面で役に立つぞ。

▲スキルについては後ほど解説

 

さらに、選択したガーディアンの他にサポートとして、フレンドのガーディアンを連れて行くことができる。
チュートリアルでは「助っ人ガーディアン」が3体表示されるので、好きなガーディアンを選ぼう。

▲誰を選んでも、チュートリアルに影響はないぞ

 

いざ戦場に降り立ったら、さっそくガーディアンを呼び出してみよう。
召喚はガーディアンのアイコンをタップすればOKだ。呼び出したガーディアンは、アイコンに表示されている秒数分だけフィールドに出現するぞ。

▲時間が過ぎても、再度召喚は可能だ

 

ガーディアンの召喚には、画面左下に青い丸で表示されている「召喚ポイント」を消費する。ポイントは、ガーディアンの出現時間が終わったり、戦場から離れたら戻ってくるぞ。

なおガーディアンはプレイヤー同様、敵に近づくと自動的に戦闘を開始する。出現時間に気をつけながら召喚し、敵を倒そう。

▲頼もしいお供として活躍してくれる!

 

また、戦場に呼び出していないガーディアンの「スキル」をプレイヤーが使うこともできる。

使うには、ガーディアンのアイコンをフィールドに向かってスワイプすればOKだ!
ガーディアンの中には回復スキルを持つものもいるので、連れてきておけばスキルでHP回復も可能になるぞ。

▲ガーディアンの詳細情報を確認しておくと良いぞ

 

戦闘に連れて行ったガーディアンには経験値が入り、レベルがアップすることも。

 

★チュートリアル(3)★
~ガーディアンを強化&進化~

 

戦えば戦うほど強くなるガーディアンは、「強化」や「進化」もできるぞ。
まずは「強化」。強くしたいガーディアンを元に、別のガーディアンを組み合わせればOKだ。

▲組み合わされたガーディアンは消えるので注意しよう

 

強化するとレベルがUP!上限までレベルが上がると、報酬が受け取れるようになるぞ。

▲受け取った装備品は、「装備」画面でセットしよう

 

次に「進化」。進化には進化素材が必要となる。
チュートリアルではルシカが進化素材を用意してくれるので、そのまま「進化」をタップ。ここでは「森林の刺客」から「森林の盗賊」へ進化するぞ。

▲見た目も大きく変わる!

 

ガーディアンは「図鑑」から確認することができるので、がんばってコンプリートしよう!

 

★チュートリアル(4)★
~島をカスタマイズ!~

 

自分の星島をカスタマイズして、敵の攻撃に備えよう。
まずは最初の「初心者の島」の「編集」をタップ。ここで地形パネルを組み合わせて、島をカスタマイズするぞ。

▲ゲームが進むと、より組み合わせの自由度が上がる

 

次にガーディアンの配置だ。
ガーディアンを選んでフィールドにスワイプすると、ラインが表示される。緑色のラインは、敵が入ると攻撃を始める範囲だ。

ここでは全部で3体のガーディアンが設置できるが、水色のラインが重ならない範囲でうまく配置しよう。

▲「ランダム」で自動配置も可能

 

最後にメインアイランドの設定。
メインアイランドはこのオービットの最終防衛ラインとなるので、一番強いガーディアンを配置すると良いぞ。

ここでは、先ほど行ったガチャで入手したガーディアンを中心に配置してみよう!

▲一番強いガーディアンが相手だ!

 

以上でチュートリアルは完了!ひとまずここまでがゲームの基本になるぞ。
このあとは、実際のストーリークエストやライバルとの戦いである星島進攻や防衛が始まる。

次回記事では序盤のクエストを解説していくので、引き続きゲームの参考にしてほしい!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!