ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブソード×ブレイズソウル

ブレイブソード×ブレイズソウル

grimoire Co.,Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU

武器の編成をしてみよう!【魔剣編】

 

チュートリアルやクエストクリア、それから製造で序盤から複数所持することができる魔剣たち。

 

クエストに参加する際はこの中から3人を選んで武器の編成することになる。

でも、一体何を基準にしてメンバーを選出すればいいのか悩ましいところ。そこで、魔剣を装備する際のポイントを紹介!

 

 

魔剣の属性に注目して
パーティを編成してみよう!

 

魔剣と敵は、それぞれ「炎・風・水・光・闇」5種類の属性のどれかを持っている。そして、その属性はそれぞれ以下のように相対関係がある。

 

【炎】風に強く、水に弱い
【風】水に強く、炎に弱い
【水】炎に強く、風に弱い
【光】闇に強い
【闇】光に強い

 

そこで、敵に対して有利な属性の魔剣を選べば、クエストを攻略しやすい編成をすることが可能だ。

 

敵の属性はクエスト画面で確認しよう

ここでクエスト難易度を選択する部分に注目! 難易度と敵のレベルに加え、丸い枠が表示されているのがわかるはず。

 

コレがクエストに登場する敵の属性だ。
この画像の場合、敵は炎属性。

属性は左から順にの順で表示されるようになっている。炎属性の敵に有利な編成にするには水属性の魔剣を中心に選べばいい。

 

挑戦するクエストの属性が確認できたら、次は有利になる属性の魔剣を確認してみよう。魔剣の属性は種別の左横で確認することができる。

編成する際は「並び替え」で属性ごとにソートする事も可能。敵に対して有利な属性で戦えば効率よくダメージを与えることができ、クエスト攻略もしやすくなる。

 

もし攻略に行き詰まっているようであれば、魔剣のレアリティだけでなく属性を意識して編成してみよう。

 

 

スキルやブレイズドライブを意識して
パーティを編成してみよう!

 

魔剣の属性だけでなく、魔剣が持つブレイズドライブスキルを意識して編成してみる方法もある。

 

編成画面で魔剣を長押しすると、詳細を確認することができるようになっている。

 

詳細画面では魔剣のレベルやHPといったステータスの他に、必殺技にあたるブレイズドライブの能力やスキルを確認することができる。

スキルはバトル中に自動的に効果が発揮されるもので、特定の属性の魔剣に影響するものが多い。

 

例えば ハンターシャフトのスキルは「闇属性の魔剣の攻撃力が少しアップ」 ティンダロスの猟犬のスキルは「闇属性の魔剣の行動速度がアップ」 こういったスキルは同じ属性の魔剣でパーティを編成することでスキルの効果を得やすくなる。

属性と合わせ、より強力なスキルを持った魔剣を選ぶのも重要になる。

 

また、魔剣によってブレイズドライブの効果と使用するために必要なブレイズゲージのレベルが異なることにも注目しておきたい。

 

レアリティの高い魔剣は、ブレイズドライブも強力なものを持ち合わせている場合が殆どだが、代わりにブレイズレベルも高く設定されているものが多い。

バトル中に溜められるブレイズレベルを考えると、コストの高いブレイズドライブばかりでは1回、多くて2回程度発動するのが限界で使いどころが難しくなってしまう。

 

そこで、ブレイズレベル1など低コストでブレイズドライブを使える魔剣を入れてみるというのもオススメだ。魔剣のレアリティが低めでも、敵に有利な属性なら十分戦える。

クエスト攻略にはとても重要なパーティ編成。 まずはそれぞれの詳細を確認してみることから始めよう。

 

とはいえ、魅力的な魔剣が多いせいで見た目重視のパーティを組んでみたいと思ってしまうのも仕方がない!

 

ゲーム開始直後でもパーティは2つまで組んでおくこができる為、1つを実践重視、もう1つを見た目重視で組んでおくという楽しみ方もモチロン可能だ。

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© grimoire Co.,Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。