ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

 

クリスタルを集める図書館司書?
「ブレイブリーアーカイブ」ってどんなゲーム??

 

スマートフォン向けRPG「ブレイブリーアーカイブ」。「ブレイブリー」と聞くと、「ブレイブリーデフォルト」の名前が浮かぶプレイヤーも多いかもしれない。

 

そして、シリーズと聞けば「関連作品のキャラクターを知らないと楽しめないんじゃないか・・・」なんて思ってしまいがち。

でも、シリーズを知らなくても楽しめるのが「ブレイブリーアーカイブ」。関連作品のキャラクターは登場するものの、ストーリー本編に大きな関連性はなし!

 

これは「もしかしたらあり得たかもしれない世界」・・・つまり、パラレルワールド的な世界で繰り広げられる物語。シリーズを知らない人は新たなゲームとして。

 

シリーズをプレイしている人は愛着あるキャラクターでパーティを組んで新たな冒険ができるゲームとして。それぞれの楽しみ方ができるようになっている。

 

 

新米司書として「記憶」を集める為、世界中を飛び回ろう!

 

ブレイブリーアーカイブの舞台は「ルクセンダルク」と呼ばれる大地。その中央に位置する「アナスタシス図書館」には世界中のあらゆる知識が集められている。

プレイヤーはアナスタシス図書館の新米司書として、世界中からクリスタルに封じられた記憶を集めるのが仕事となる。

 

クリスタルを手に入れる為にはキケンな場所に派遣れることもしばしば。

頼れる仲間と共に、モンスターと戦いながらクリスタルを集めよう!

 

 

ダンジョンはついつい探索したくなる場所がたくさん!

 

記憶が封じられたクリスタルを回収するために訪れるダンジョンは、道中に敵が立ちふさがるマップになっている。

 

青く光る場所に移動することが可能になっていて、道中で敵を倒せば移動できる範囲も広がっていく。

 

ボスを倒してクリスタルを回収すればダンジョンクリアが可能だ。進む道を自分で決められるこのダンジョン内を、パーティキャラがぞろぞろ並んで移動する姿もまた魅力的。

ただし、クリスタル回収まで最短距離で駆け抜けるだけじゃちょっと勿体無い!

 

ダンジョン内ではちょっと寄り道すると宝箱が獲得できる場所が用意されていることも多い。

 

「ダンジョンにある宝箱は全て回収する!」無意識にそんな使命に駆られてしまうプレイヤーも多いはず。

ダンジョンを自由に探索してからクリスタルを回収し、図書館に持ち帰ろう!

 

 

操作はカンタン!でも奥深いターン制コマンドバトル!

 

そして、本作で最もハマってしまうのがバトル操作!!

 

RPGでは馴染みのあるターン制コマンドバトルをサポートキャラを含む最大6人のパーティでバトルを行う。

 

サポートキャラは他のプレイヤーからキャラを借りることができる。

注目してほしいのは、このバトルがかなり上手く作り込まれていている。

 

キャラクターごとに設定された攻撃やスキルを上下左右にフリックして使い分けるのだが、使用する武器や魔法などバトル中の行動パターンはさまざま!

そして、同じ敵への連続攻撃や「Upper」「Down」・・・。

 

つまり、敵を打ち上げて叩き付けることでダメージをアップさせるコンボ要素を活用することで大ダメージを狙えるようになっている。

 

どのキャラクターのスキルをどんな順番で使うかによって戦況が一転し、有利にも不利にもなってしまう。

カンタンな操作で攻撃順が自分で決められるなど自由度が高い分、戦略によってより大きなダメージを敵に与えられる楽しさ!

 

攻撃を上手く使い分けて敵を倒した時の爽快感!!これは是非体感しよう!

 

また、キャラクターも敵もバトル中の演出が細かく表現されている。攻撃する動き、武器を構える動き、敵が倒れる際の動き。一つひとつが個性的!

行動パターンやモーションは多彩、でも操作はフリックするだけ!カンタンでも奥深いバトルの虜になること間違いなし!

 

 

多彩な「ジョブ」の能力で、バトルが更に楽しくなる!

 

パーティに編成できるキャラクターたちは戦士や黒魔道士といったRPGではお馴染みのものをはじめ、様々な「ジョブ(職)」を持っている。中には「スター」なんて他では見かけないジョブも!

職ごとに物理攻撃や魔法攻撃・回復といった異なる能力を持ち、バトルではこの能力を活かして戦ってくれる。

 

バトルでの戦略も重要だが、どんなジョブのキャラクターでどんなパーティを編成するかもRPGの醍醐味!

 

攻守のバランス型・物理攻撃重視・魔法攻撃重視・・・!ジョブとキャラクターが多いという事は、自分だけのパーティを組んで育てる楽しみがあるということ!

新しい仲間が増えるたび、彼(彼女)らがバトルでどんな行動をするか戦略を巡らせるだけでもワクワクしてしまうハズだ。

 

 

多彩な「ジョブ」の能力で、バトルが更に楽しくなる!

 

もちろんブレイブリーアーカイブの楽しさはバトルだけじゃない!ストーリーを進めていけば、図書館で働く仲間の司書や、敵対する組織のキャラクターとの出会いが待っている!

 

始めは先輩司書など図書館の関係者と出会い、穏やかな雰囲気で進んでいくストーリー。

しかし、ゲームが進めば図書館と敵対するブローカー組織など、何か大事件を予感させる出会いも待ち受けている。

さまざまな記憶が封じられたクリスタルを探す冒険。

 

その中で、どんな物語や事件が繰り広げられ、どんな出会いやダンジョンが待っているのか。

 

個性的なキャラクターたちと一緒に世界中を飛びまわって確かめてみよう!

 

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!