ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブソード×ブレイズソウル

ブレイブソード×ブレイズソウル

grimoire Co.,Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU

編成をしてみよう!【ソウル編】

 

「より強い装備を整えるには魔剣を厳選して編成すればいい!!」というワケではないのがブレブレのバトルシステム。

 

装備は魔剣と「ソウル」を組み合わせることで成立している。

ソウルとは、戦士や術士などの能力を凝縮したもので、主人公(プレイヤー)はソウルをまとうことができ、瞬時にそのエキスパートに成り代わることができる特殊能力を持っている・・・

 

といった説明がされているが、今はまだ謎の多い能力でストーリーが進むにつれて詳細が分かっていくのだとか・・・。

 

とにかく、このソウルはいくつか種類があり、複数の魔剣を使いこなすためには必要不可欠な存在だということ。

 

RPGによくある「ジョブ」のようなものだと認識しておこう。

 

今回はソウルと魔剣をどう組み合わせればより強力な編成できるか考えていこう。

 

 

ソウルごとにスキルを持っている!!

 

編成画面を見てみると、魔剣の左側にデフォルメされたキャラクターが表示されているはず。これがソウルだ。バトル画面で戦うのもこのソウル。

編成画面でソウルを軽くタップすれば変更することができるが、長押しすることで詳細を確認することができる。

 

この詳細画面は左右にフリックすることで他のソウルの詳細に切り替えられる。詳細を見ていくと、「ノーブル」「ファイター」「アーチャー」などいくつか種類がある。

実はソウルもスキルを持っていて、装備する魔剣の種類によって攻撃力アップなどの効果を得ることができるようになっている。

 

例えばファイターなら長剣を装備すれば自分の攻撃力5%UP、戦斧を装備すれば自分の防御力5%UPと、通常より高い能力を発揮できるようになっているのだ。

 

 

ソウルごとに得意な武器・不得意な武器が存在する!!

 

スキル以外にも、ソウルはそれぞれ得意とする武器がいくつか存在する。

 

属性が書かれたグラフ部分。ここで得意な属性も確認することができるが、この部分をフリックすると「種別適合度」という一覧を見ることができる。

 

ここでソウルが得意・苦手とする魔剣の種別を確認することができるようになっている。

魔剣を属性や魔剣のスキル重視で選んだ場合、必ずしもソウルのスキルが発動できる種別になるとは限らない。

 

そんな時はこの「種別適合度」で確認して、得意な属性と種別が適合するもの同士を組み合わせよう。

 

ソーサラーなら属性が「炎・水・光」、種別「杖棒・魔典・大鎌」に該当する魔剣が優良な組み合わせということになる。

 

「ソウル」と「魔剣」と言われると、なんだかピンとこない場合は「バトルで戦うキャラクター(ソウル)」に「絶大な威力をもつ武器(魔剣)」を装備させてパーティを組む感覚で編成を行えば分かりやすいかもしれない。

初期で使える6種類以外にもイベントでより強力なソウルを手に入れることができる。ソウルの種類が多ければより優良な組み合わせも増えていく。

 

最初のうちは条件にピッタリはまる組み合わせを見つけ出すのが難しいことも多いが自分なりの最強の組み合わせでソウル獲得のチャンスがあるイベントには率先してみよう。

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© grimoire Co.,Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。