ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
オービットサーガ

オービットサーガ

GameBank Corp.

iOS

Android

『オービットサーガ』
ストーリークエストを進めてみよう!

 

本格3D召喚アクションRPG『オービットサーガ』、プレイは順調に進んでいるだろうか?
今回は、進め方のヒントや織り交ぜなから序盤のメインクエストについて紹介していこう。

 

★メインクエストとは?★

 

メインクエストは、APを消費して挑戦する形となる。
なおAPは8分で1回復、またプレイヤーのランクが上がると全回復するぞ。

システムはチュートリアルの時と同様、敵を倒しながらフィールドを進み、ボスを倒してゴールまで行けばクリアとなる。

▲「ストーリー」をタップし、この星の物語に飛び込もう!

 

なお各話ごとにクリア報酬、消費AP、獲得EXP、推奨ランクが記載されているので、進行の参考にしよう。

▲進行がキツくなったら、ランクを上げてみるのもオススメ

 

~ランク上げには?~
すでにクリアしたクエストや、曜日・デイリークエストなどでサマナーのランクが上がるぞ。

 

★メインクエスト①★
~キャプラン島へ~

 

さて、話のはじめにルシカが言っていたとおり、ここキャプラン島はカオスに汚染されてしまっているようだ。

しかし、カオス化したガーディアンたちの様子がどうも普通と違うと言う。一体何があったのだろう…?

▲道に迷ったら、右下の「ターゲット」ボタンをタップすれば敵まで一直線だ!

 

★島カスタムおさらい★

 

ストーリーを進めていきプレイヤーがランク5になると、新しい星島がオービットに追加される。
以前島カスタムを行った「最初の島」の次のステージとなる「第二の島」だ。

▲もうひとつ防衛拠点が増える!

 

カスタムの仕方はチュートリアルで習った通り、まずは「地形パネル」の組み合わせだ。
そして今回からは新しい要素「パネルの回転」「パネルの移動」が加わるぞ。

▲ちょっとしたパズル要素が加わって楽しい!

 

また、今回から「トラップ」を設置することができる。
ランク5到達報酬としてトラップを獲得しているはずなので、好きな位置に設定してみよう。

▲敵の足止めはガーディアンだけじゃないのだ

 

★メインクエスト②★
~はじめての防衛戦~

 

キャプラン島で出会ったヒツジ族の「メェーヤ」によると、もともとエネルギーの弱かったこの島を救うべく奮闘していたサマナー「コルト」の力が弱まってしまい、カオスの侵蝕を防げなくなってしまったらしい。
その上、コルトも守護妖精「レレラ」も凶暴化したガーディアンに囚われてしまったという…。

▲困ったメェ…

 

そしていよいよ、カオス化したガーディアン「バフォメット」から島を守るべく、初めての防衛戦が始まる…!

 

★はじめての防衛戦に挑戦!★

 

防衛戦では、基本的に何かを操作する必要はない。
設置したトラップやガーディアンたちが、進攻してきた敵を撃退するところを見守る形となる。
設置状態が心配な場合は、防衛戦に入る前に「島カスタム」から確認しておこう。

▲はじめての防衛。ちょっと緊張…!

 

無事に防衛戦をクリアしたら、いったんメイン画面に戻り「メールBOX」アイコンをチェックしてみよう。
防衛戦でガーディアンたちが得た経験値を確認することができるぞ。

▲戦うほどに強くなる頼もしい仲間たち!

 

★ハードモードがアンロック!★

 

さて、初めての防衛戦をクリアする頃には、「ハードモード」がアンロックされたはずだ。
「ハードモード」とはその名の通り、普段より少し手強いクエストとなっている。

メインストーリーの進行には関係ないが、より豪華な報酬や経験値を獲得できるぞ。
腕に覚えあり、なプレイヤーはぜひ挑戦してみよう!

▲手に入る報酬も豪華!!

 

★メインクエスト③★
~いよいよ「進攻」の時!~

 

レレラとコルトが囚われた遺跡にたどり着いた主人公たち。ここまでくると、敵も少々手強くなってくるぞ。

なお、このあたりで初めて「一見『壁』に見える障害物」が出てくるはずだ。これは壊すことができるので、タップして攻撃・破壊して先に進もう。

▲壊せば先が見えてくる!

 

2回目の防衛戦がはじまる前には、島カスタムの見直しとして、ここまでに手に入れたガーディアンやトラップを配置しておくのもオススメだ。

▲強敵を鉄壁の守りで迎え撃て!

 

そして、無事レレラを救い出した主人公とルシカ。
ここまで来れば、このストーリーもあと少し!

 

★はじめての「対戦」に挑戦★

 

プレイヤーのランクが8になると、いよいよ「対戦」が開放される。
「対戦」とは、他のプレイヤーの星島に進攻し、切磋琢磨しあうことだ。
「対戦」ボタンをタップすると自動的に相手が表示されるが、星砂を消費して相手を選び直すこともできるぞ。

▲どんな相手と対戦になる…?

 

なお、対戦の仕方は通常のクエストと同じ。フィールドを進み、敵を倒し、メインオービットのボスを倒せば勝利だ。
対戦では貴重な星砂と勲章を手に入れることができるぞ。
また、終了後には戦闘の評価も表示される。Sランク目指してがんばろう!

▲ライバルのガーディアンが手に入ることも!?

 

★メインクエスト④★
~ボスに立ち向かえ!~

 

さて、「対戦」で手にいれた勲章はショップで使うことができる。
ここでアイテムを買うもよし、貯めておくもよし。アイテムを購入したら、「装備」画面から設定してみよう。

▲強そうな装備がたくさん!

 

ここまで来るとかなり敵も強くなっていることと思うので、メインクエストに戻る前に「装備」画面で武器防具やチーム編成の見直しや、「ユニット」でガーディアンの強化などを行っておくのもオススメだ。

▲この頃には、ガーディアンもたくさん集まっているはずだ

 

それではさっそく、コルトを助けるために廃墟の奥に進もう。
後半では、構成が2ステージになっているクエストもあるので油断しないこと!

▲見るからに手強そうな敵が待ち受けているぞ…!

 

そして無事にコルトも救出できればクリア!
クリアすると、「バフォメット」が究極召喚ガチャのラインナップに加わるぞ!

▲昨日の敵は、今日の強い味方!

 

さて、以上でメインクエスト「I.キャプラン島の遺跡」の紹介は終了だ。
星島やガーディアンも増えて、より戦略性が広がってきたことと思う。
引き続き、この世界での冒険を楽しんでいこう!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!