ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

RPG初心者でも大丈夫!
「ブレアカ」の世界を楽しむために!

 

ここではおもにゲームをはじめたばっかりで右も左もわからない初心者のみなさんに向けて、『ブレイブリーアーカイブ(ブレアカ)』の初心者講座をお届けするぞ。

第一回目は、ブレアカのシンプルながら奥深い、バトルについてだ!

 

味方の攻撃を使い分け!
コンボをうまく繋げよう!

 

RPGといえば、ストーリーと同等・・・それ以上に楽しみなのがバトルというプレイヤーも多いはず。

ブレアカのバトル操作は画面をタップしたりフリックするだけのカンタンな操作だ。

ただし、実際にプレイしてみると操作の単純さとは裏腹に、ちょっとした戦略と爽快感にがっつりハマってしまうのだ。

 

連続攻撃でダメージアップ!
コンボ要素を楽しもう!

 

バトルはターン制コマンドバトルというRPGではおなじみのシステム。
最大5人のキャラクターを選んでパーティを編成し、コマンドを選んで攻撃するというもの。

攻撃のターン中にキャラクターを軽くタップすると、上下左右に使用可能なスキルが表示される。

プレイヤーはこの中から使いたいものを選んでその方向に軽くフリックするだけでOK。
選んだ内容に合わせてキャラクターが行動してくれる。

「どんな順番でスキルを使うか」「どの敵を優先して倒すか」など自由に戦えるが、戦略次第で敵に与えるダメージや戦況は大きく変化する。

 

そこで!より大きなダメージを与える為に覚えておきたいごく基本的な行動はこの2つ!

 

●同じ敵に連続して攻撃をすればダメージボーナスが加算。
●「Upper」で敵を浮かせて、「Down」で叩きつければダメージ増加。

 

どちらもゲーム開始直後にチュートリアルで紹介されているものだが、実際に使ってみるとその楽しさが実感できる。

 

強敵には連続HITボーナスで
より大きなダメージを狙え

 

ブレアカのダンジョンには、見た目や能力の異なる様々なモンスターが登場する。

複数の敵と戦う場合、つい目移りしていろんな敵にダメージを分散させてしまう事もあるハズだ。
これを1体のモンスターにターゲットを絞って攻撃すると、連続HIT・・・つまりコンボが発生してダメージボーナスが追加される。

途中でターゲットを変更したり、回復など他の行動をしてしまった場合はコンボが解除されてしまうので気をつけておこう。

 

スキルによっては1回の攻撃で複数HITを与える事ができるものもある。
どの順番で攻撃すればより効率よくコンボダメージが与えられるか考えるのが楽しくなるぞ。

 

コンボの醍醐味!
敵を浮かせて叩きつけよう!!!

 

スキルの中でも「Upper」と表示されているスキルは敵を浮かせることができる。

Upper」で浮かせた状態の敵を、今度は「Down」と表示されたスキルで叩きつける事で更に大きなダメージを与えることができる。

剣や斧を使って「浮かせる」「叩きつける」だけでなく、弓や魔法で攻撃を行うキャラクターも「アッパー攻撃」か「ダウン攻撃」に該当するスキルを使う事ができる。

連続してアッパー攻撃を行えば、より高い位置に敵を浮かせる事ができる。

そして、より高い位置から叩きつければ更に大きなダメージに繋がるぞ。

ただし、アッパー攻撃の種類によっては大型のモンスターを浮かせる事ができない。
アッパー系のスキルにはそれぞれ「浮力」が設定されているのだ。

浮力の数値が高ければ打ち上げの威力が大きく、大型のモンスターでも浮かす事ができるぞ。

 

スキルの効果をバトル中に確認!

 

「新しく仲間にしたばかりのキャラクターで、まだスキルの詳細を覚え切れていない!!」
「このキャラの浮力ってどのくらいだったっけ・・・??」

そんな時は戦いながら確認しよう。

通常、キャラクターをタップして上下左右にフリックすればスキル発動になる。
ここで指を離さずストップ!!
実はこの時、スキルの詳細が表示されているのだ。

詳細を確認したあと、指を離さずキャラクターのアイコン側にスライドさせれば選択が解除されてスキル発動はしない。

ブレアカのバトルにはコマンドの入力時間制限がないので、操作に慣れていなくてもじっくり考えたり確認しながら戦う事が出来る。

 

スキルは1ターン中、
1回ずつしか使えない!!

 

キャラクターのスキルは、自分の行動ターン中に好きな順番・好きなタイミングで使う事ができる。
ただし、どのスキルも自分の行動ターン中に1回ずつしか使う事ができない。

例えばアカネの持つスキル「メテオ」はランダムの複数回攻撃。ボス戦など敵が1体のみで登場した際は、コンボ数稼ぎにも重宝する。

このスキルを1度使った直後にもう一度選ぼうとしても「メテオ」は画面上に表示されなくなってしまう。

ただし、敵の攻撃をはさんで新たなターンになれば、全スキル1回ずつ使用できるようになるぞ!
パーティ全員のスキルを上手く組み合わせ、より有利に戦えるように戦略を立てていこう。

操作は至ってカンタン、でも戦略次第で最小限のダメージで戦う事ができて連続HITが続けば爽快感は絶大。
パーティに加えるキャラクターによって戦略もさまざま!

ダメージ増加の基本、「Upper」、「Down」を含めたコンボを上手く活用して、思い切りバトルを楽しもう!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!