ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

 

クリスタルだけじゃない!
ミッション報酬もしっかり獲得!

 

どうも。「にがうり」と申しますよ!

 

「ブレイブリー」シリーズは未プレイながら、キャラクターどころかモンスターの動きまで可愛いのに爽快感タップリのバトルにすっかりハマってしまいました。

 

個人的にイチオシなのはモンスターが倒れ込むモーション!!あのグッタリ感、かわいすぎません・・・?!

 

と、いうワケで!今回からブレアカを実際にプレイしながらその魅力をお届け!!

 

バトル操作が残念なカンジなのはご愛嬌。私みたいにゲームが下手でもブレアカは存分に楽しめますよ!!

 

 

バトルが楽しい!
でも、そのおかげで
「ある事」を忘れがち・・・?!

 

ブレアカのダンジョンって、「気が付いたらクリアしてた!」って事が多いと感じません?

もちろん、良い意味で!!

 

ちなみに私のアカウントは魔法系のキャラクターに縁があるようで、メインのパーティは現在こんなカンジ。

 

 

1人だけ物理の「キューリ・オブリージュ」が入ってるのは、ゲーム開始後初めてうちに来た☆5キャラだから!!

 

何となく外すのが勿体無いというか・・・。

 

あ、リーダーは魔法パーティの鉄板、ガトーにしてますよ!

 

味方全員の魔攻力アップに、リーダースキルの「バフの効果25%アップ」。

 

彼女にはホントに助けられてますね。

 

ダンジョン内をパーティ全員が連なって移動するのも可愛いし、バトルするのが楽しくて敵のいる場所に嬉々として向かって行ってしまいます・・・。

 

 

敵に遭遇すると、自分なりのお決まりのパターンで一気に攻撃を仕掛けます。

 

ガトーの「小悪魔エンジェル」で魔攻力アップ

アカネの「メテオ」でランダム攻撃

キューリの乱れ打ちでランダム攻撃

ガトーの「舞い上がLOVE」でランダムのアッパー攻撃

アカネの「グラビデ」で浮かせた敵にダウン攻撃

 

 

これで削りきれない敵にはイグリアのファイガ、エアロガ、ブリザガのどれかをぶつけて終了。

 

 

スキルを熟考して戦略を立てたりバフ効果を意識するのが苦手な弱小プレイヤーだけど、攻略中のシナリオ14章までダンジョン道中のザコ敵は殆どこのパターンで倒してますヨ!

 

もっと効率的な戦い方があるだろうけど、このパターンって何かテンポよく進んでやめられないんです!!

 

バトルはサクサク進むし、バトル中もキャラクターのモーションが可愛いし。

 

ね、気が付くとバトル終わっちゃってるでしょ??

 

そんな風に夢中になってプレイしていると忘れがちなのがコレ。

 

 

宝箱の取り忘れ!!

 

「ありえない!!」と思うプレイヤーさんが多数だと思うんだけど、私はたまにやってしまうんだコレが!

 

宝箱の中のアイテムは当然獲得できないし、こんな風にミッションに設定されている場合はミッションクリアの報酬も獲得できない。

 

ちょっと脇道に逸れた場所の宝箱や敵をうっかり見落としたり、「後で回収しよう!」と思って忘れたままクリアしてしまったり、個人的に一番ヒドいのは

 

敵を倒したことに満足して、その奥にある宝箱放置して移動しちゃうパターン!

 

せっかくダンジョンを攻略するなら、宝箱や報酬を全部回収してから帰りたい!

 

そこで、宝箱回収+ミッションコンプリートの為には何に気をつければいいのか探ってみましたよ!

 

 

ボスを倒したら、自分の攻略したダンジョンを見渡そう!

 

宝箱を回収し忘れる時って、敵を倒した事に満足して意識は既に次のダンジョンに向いている事が殆ど。

 

そこで、一呼吸置く事にしました。

 

▼「このダンジョンをクリアします。よろしいですか?」

 

いいえ!!!

 

私がクリアしたこのダンジョンを見渡して感慨にふける時間を設けます!

 

敵を一掃して宝箱も全て回収したこのダンジョンを隅々まで見渡して、満足してから図書館に帰ります。

 

ってカンジでダンジョンを見直すとね・・・。

残ってるワケですよ。敵と宝箱が!!

 

 

ちなみに赤い宝箱の中身は消費アイテム。

 

消費アイテムはダンジョンの中でしか使えない事をつい最近知ったんだけど、使わずに残ったアイテムはクリア時に清算されてお金(pq)が獲得できる。

 

だからやっぱり取り逃すのは惜しい!!

 

こうして見落としていた敵をさくっと倒したら宝箱も回収。

 

もう一度ダンジョンを見渡して、何も残っていない事を確認してからクリア!

 

もしミッションに「全ての宝箱を回収」が設定されていた場合は、これで無事達成。

 

ただ、このミッションも内容によって結構取りこぼしがあるんだよねぇ。

 

ダンジョンクリア時に「未回収の宝箱と未達成のミッションがあります。本当にクリアしますか?」とか出てくれたらいいのに・・・。

 

なんて人任せな事ばかり言ってないで、自分で確認します。

 

 

ミッション達成の報酬も
コンプリートを目指そう!

 

ミッション内容を確認できるのはダンジョン突入前の「マップ選択画面」にある虫メガネのマークと、ダンジョン攻略中に画面右上に表示される「メニュー」の2箇所。

 

 

「全ての宝箱を回収してクリア」や「敵を全て倒してクリア」といったミッションならダンジョン攻略途中からでも達成を目指せるし、アイテムや必殺技を使用せずクリアする条件も事前に確認しておけばバトル中に使用を控えるように心構えが出来るから、確認って大事。

 

ただし事前に確認しても、事前準備が必要だったりダンジョンの適正レベルギリギリでは達成の難しいミッションも。

 

現在、「プレイヤーレベル26、パーティの平均レベル25」で14章(適正レベル:33)を進めているので、「14章 谷底から響く声・1」の未達成ミッションに挑戦してみますよ。

 

このダンジョンはサポートを含めた6人で一度クリア済みで、ミッション1の「一度も必殺技を使わずにクリア」は既に達成済み。

 

 

今回のパーティはサポート含め3人なので厳選してガトーとアカネを選出。

 

ここに魔法系のサポートキャラを加え、「サポートを含めて3人以内でクリア」のミッションに挑戦します!

 

 

開始早々、予想以上のピンチです。

 

人数が少ない分、総合HPも低いので敵の一撃がいつもよりすっと重いのです。

1ターン終了でこのダメージって・・・。

 

 

しかも人数が少ないぶん、最初に配られるジュエルの数も少ない・・・!

 

いつものクセで魔攻力を上げた後にアカネのメテオを使ったけど、ダメージが分散するせいで敵の数が減らない・・・。

 

これは酷い戦略ミス・・・!

 

何とか初戦を突破できたものの、いつもなら余裕のノーダメージで突破できるところから大苦戦。

 

しかもパーティの人数が減った分、総合HPが減る事を失念していたせいで、ケアルガを使えるイグリアをつれて来ていません。

 

アカネのリジェネで回復して体制の立て直しを図るも、2戦目でアッサリ敗北。いつもはサクっと倒せる敵だけに、人数が半減しただけでこんなにあっさり敗北するのはさすがに予想外です

 

 

私のゲームスキル低すぎ・・・?!

(いや、自覚してるけど・・・!!)

 

自分の戦略ミスも大きいけど、今のレベルじゃムリ!!と、早々に諦めてダンジョンの難易度をぐっと下げ、7章「深奥に続く道・1」に再挑戦。

 

先程と同じく「サポートを含めて3人以内でクリア」は未達成。

 

ここは「適正レベル:14」なので、きっとクリアできると信じたい・・・!

 

 

さっそく開始してみると、パーティの構成はサポート以外あえて時変しなかったのに、先程とは比べ物にならないレベルでサクサク進むバトル。

 

テンポよく敵を倒していけます

 

 

結局ノーダメージでこのダンジョンをクリア!

 

ミッションも無事達成し、報酬の結晶石を獲得。

 

 

と、いうワケで人数制限や、「ダメージを受けずにクリア」といったミッションは後回しにして、レベルを上げてから再挑戦がオススメ。

 

ブレアカではダンジョンに挑戦するたびにスタミナを消費するので、達成の難しいミッションに固執してスタミナ不足に陥るのは勿体無いですね。

 

ミッションが今のパーティで達成可能か見極めて、最小限のコストでコンプリートして報酬獲得!

 

やっぱりこれが理想!!

 

自由に動き回れてバトルにも夢中になれるダンジョンだからこそ、「クリスタルを回収して終了!」ではなく、報酬をしっかり獲得しつつ隅々まで遊びつくす勢いで、思いっきり楽しんじゃいましょう!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!