ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブソード×ブレイズソウル

ブレイブソード×ブレイズソウル

grimoire Co.,Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU

バトルの後は補給に修理!
魔剣のお手入れを忘れずに!

 

バトルで活躍してくれる魔剣たち。

でも、彼女たちはただの武器ではない。

 

 

しっかりお手入れしてあげなければ、後でイタイ目を見ることになる。

 

 

バトルで消費した魔力を補給してあげよう!

 

魔剣たちはバトルで「MP(魔力)」を消費しながら戦っている。

 

この魔力が不足してしまうと、彼女たちはその能力を十分に発揮することができなくなっていく。

 

魔剣のMPは自己回復ができず、連続して戦い続ければやがてMPがゼロになってしまうことも。

 

 

このままでもクエストに出撃することは可能だが、能力が大幅に低下してバトルで苦戦を強いられることになってしまう。

 

そこでクエストに出撃する前に「補給」でMPを補充してあげよう。

 

補給の画面には編成中の魔剣が表示されいて、タップするだけでMPを補給する魔剣を選択できるようになっている。

 

 

魔剣が本来もつMPの最大値や消費量・人数によって補給するMPの合計は変化する。

 

選択が完了し、補給の合計値を確認したら「補給」のボタンをタップ!

 

 

これだけでMPの補給は完了!うん、カンタン!

 

また、補給画面を左右にフリックすると編成していない魔剣のMPを一括して補給できるようになっている。

 

 

 

補給に使用するMPは時間経過で回復する!

 

プレイヤーが持つMPは画面上部に表示されており、補給で消費したMPは時間の経過と共に回復するようになっている。

 

このMPの上限はプレイヤーのランクが上がるのに応じて増えていく。

 

 

魔剣のMPと異なり1分間に1ずつ自然回復するため、クエスト前だけでなく就寝前など長時間ゲームを中断する前に魔剣のMPを補給しておけば効率よくMPを回復できるはずだ。

 

もしクエスト攻略に夢中になり、補給用MPの回復が追いつかなくなった場合はダイヤモンドを使用して回復することもできる。

 

 

 

ダメージを受けて消費したHPは修理で回復!

 

魔剣たちにはHPがあり、敵の攻撃によってダメージを受ければHPが減少していく。

 

 

MP同様、HPも自然回復することができず、基本的に修理を行うしかHPを回復させることができない。

 

ごく一部の魔剣はHP回復能力のあるブレイズドライブが使えるが、手に入れられるかは運次第というところ。

 

ダメージが蓄積されれば破損→戦闘不能・・・と、どんどん深刻な事態になっていく。

 

修理は基本的には無償だが、魔剣のレベルや損傷の程度によって回復までの時間が長くなってしまう。

 

 

 

魔石エメラルドを使用して高速修理をすることもできるが、できれば節約していきたいところ。

 

できるだけこまめに修理して万全の体制をとっておこう。

 

 

破損して戦闘不能になるだけじゃない、
もっと深刻な事態に・・・!

 

バトル中に魔剣のHPがゼロになると破壊され、暴走モードに突入してしまう。

 

 

暴走している間、魔剣はLP(ライフポイント)を消費して戦い続ける。

 

その後、戦闘不能となった魔剣を修復することは可能だが普通に修復するだけでは消費したLPは回復できない。

 

 

LPが減り続け、ゼロになってしまった際には魔剣が「ロスト」してしまう。

 

ロストといっても修復は可能だが、経験値や魔剣の記憶が失われてしまう。

 

クエスト中、これ以上は危険だと判断した際にはリタイアするなどして魔剣の保護を優先してあげよう。

 

なお、エメラルドを使って高速修理した際にはLPも回復するので、暴走後の魔剣には使用をオススメしたい。

 

補給や修理などに時間をかける程、魔剣への愛着も湧くはず。

 

彼女たちが本来の能力を発揮し、できるだけ軽症でクエストをクリアできるよう、手入れを怠らないようにしよう。

 

『ブレ×ブレ』ファンページはコチラ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© grimoire Co.,Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。