ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
オービットサーガ

オービットサーガ

GameBank Corp.

iOS

Android

ライバルの星島に挑戦!
「対戦」をプレイしてみよう!

 

プレイヤーのランクが8になると、「対戦」が開放される。「対戦」では、他のプレイヤーの星島に進攻し、切磋琢磨しあうことができるぞ。
今回は、この「対戦」について解説していこう。

 

★「対戦」の基本をおさらい!★

 

「対戦」をタップすると、自動的に対戦相手が選出される。
ここでは獲得できる経験値のほか、星島を長押しすると配置ガーディアンなどの情報が確認できるぞ。

▲まずは相手を確認!

 

▲長押しで対戦相手の情報がチェックできる

 

■対戦相手は再検索が可能!

 

相手の戦闘力が高すぎるなど対戦相手を変更したい場合は、「再検索」してみよう。
「再検索」には星砂を消費するぞ。
メニューに戻るだけでは対戦相手は変更されないので注意!

 

■フレンドの力を借りずに戦おう!

 

「対戦」は通常クエストと違い、フレンドのガーディアンを連れて行くことができない。

▲自分だけの力で戦おう

 

■いざ、星島を進攻!

 

対戦は、外環オービット→内環オービット→メインアイランドの順に最大3マップ連続で行われる。
相手が外環または内環に複数の星島を持っている場合は、その相手が事前に設定した1つが選出される。

「進攻開始」をタップすると、BPを消費して対戦が開始されるぞ。

▲どの星島で戦うかは、防衛側の設定次第

 

■結果はメールで受け取ろう

 

対戦が終わると、メールBOXの「進攻戦ログ」にメールが送られてくる。
リプレイを見たり、同じ相手で練習(※後述)に挑むことも可能だ。


▲対戦が終わったらチェックしてみよう!

 

★対戦すると、何が手に入る?★

 

「対戦」をプレイすると、経験値の他にアイテムなども手に入るぞ。

 

■レートポイントを獲得してランキング上位を目指せ!

 

対戦の結果によってレートポイントを獲得できる。
獲得したレートポイントによって、「トーナメント」の所属リーグと順位が変化するぞ。
トーナメントは、TOP画面の表彰台マークをタップすると見られるのでチェックしてみよう。

▲ランキングが上がると報酬も豪華に!

 

■星の勲章を獲得してアイテムor上位召喚ガチャ!

 

対戦で獲得した勲章は、ショップでアイテムと交換したり、「上位召喚ガチャ」を回すことができる。
対戦すればするほど貯まっていくので、がんばってたくさんGETしよう!

▲アイテムをもらうかガチャを回すか悩むところだ

 

■防衛ガーディアンがGETできるかも!?

 

ストーリークエストと違い、防衛として配置されているガーディアンがまれにドロップする可能性がある。
運が良ければ、進化後の高レアリティガーディアンがドロップすることもあるので、ぜひ狙ってみよう!

 

■ミミックを倒してお宝GET!

 

ストーリークエストやデイリークエストでも宝箱は出現するが、対戦では「ミミック」と呼ばれる宝箱型のモンスターがランダムで出現する。
ミミックを倒すと、装備品などの貴重なアイテムを獲得できるぞ。

▲逃げまわるミミックを倒せばお宝GET!

 

★初心者必見!対戦のコツ★

 

ここでは、対戦時に気をつけた方が良い敵やトラップについて紹介していこう。

 

■このガーディアンに出会ったら要注意!

 

素早い攻撃と強力な範囲攻撃を行う竜騎士系や、ダウンを誘発する多段攻撃を行うバフォメット系は要注意のガーディアンだ。

 

★竜騎士系とは!?★

 

ドラゴンを召喚し、広範囲を攻撃してくる。連続ヒットするとすぐにやられる可能性があるので、バフォメット同様、回復をうまく使って戦おう。

▲味方なら心強いが…

 

★バフォメットとは!?★

 

ゲームの中のとあるストーリーで出現。
一度攻撃に巻き込まれるとなかなか抜け出せないので、回避をうまく使って攻撃を避けるのがコツだ!

 

■要注意トラップ①サンドエリア

 

島のスタイル「砂漠」の地形パネルには「サンドエリア」というトラップがある。
このトラップ内に進入すると、ガーディアンの召喚を含めて一切のスキルが使用不可となってしまう。

▲アリ地獄のようなトラップだ

 

サマナーだけの状態で油断したところを、防衛のガーディアンに狙われる可能性があるため、先にガーディアンを呼び出してからトラップ内を通過するようにしよう。
 

■要注意トラップ②ショック地雷

 

配置トラップに「ショック地雷」というものがある。
このトラップは範囲内に入ったサマナーに反応し、吸い寄せる能力を持っている。

他のトラップや防衛ガーディアンと組み合わさることで威力を発揮するので、トラップに巻き込まれそうになったらとにかく回避することが大切になっているぞ。

 

★トーナメントって?★

 

「レートポイント」の項で説明した通り、トーナメントとは進攻戦および防衛戦の結果で獲得したレートポイントを元に決まるランキングだ。

ここでは自分の所属するリーグと、リーグ内の順位が確認できる。上位リーグになるとより良い報酬がもらえるので、どんどん対戦して上を目指そう!

▲いま自分がどの順位にいるかが確認できるぞ

 

なお、所属リーグと順位は火曜日~月曜日の1週間で決定され、火曜日の0時にリセットされる。

 

★「対戦」では練習もできる!★

 

すでに対戦したことのあるプレイヤーやフレンドなどと対戦の練習をすることもできる。

 

~「練習」では~
・BPの消費はなし
・経験値は入らない
・ポーションや星鉱石は使用できるが消費はしない

 

練習相手は下記の方法で決定しよう。

 

◆プレイヤーIDを指定して練習

 

対戦画面の右上の検索窓からプレイヤーIDを入力すると、その相手との対戦が練習できるぞ。

▲右上の検索ボタンから探そう

 

◆プレイヤー情報の「練習」ボタンから指定

 

下記の画面には、プレイヤーごとに「練習」ボタンが表示されている。
・メールBOX「進攻戦ログ」
・フレンドリスト
・トーナメント

フレンドの星島に挑戦するもよし、見知らぬ強者に戦いを挑むもよし!
練習を重ねて対戦のコツをつかんでいこう!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!