ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

RPG初心者でも大丈夫!
「ブレアカ」の世界を楽しむために!第二弾

 

ここではおもにゲームをはじめたばっかりで右も左もわからない初心者のみなさんに向けて、『ブレイブリーアーカイブ(ブレアカ)』の初心者講座をお届けするぞ。

第二回目は、ブレアカのジュエルの種類について!

 

 

ただ攻撃するのはもったいない!
ジュエルの種類を覚えよう!

 

カンタンな操作で楽しめるブレアカのバトル。

パーティメンバーのスキルを組み合わせて敵を一掃したり連続コンボで大ダメージを与えた時の爽快感がやみつきになるプレイヤーも多いだろう。

ただし、このバトルの魅力はコンボだけじゃない!
数種類の「ジュエル」に合わせてスキルを使い分ける事で、もっと色々な戦略を楽しめるぞ!

 

バトル中、どのキャラクターもスキルを使うたびに「ジュエル」を消費している。

このジュエルは、バトルは自分の行動ターンが開始するたびにパーティの人数と同じ数だけ配られる。

(※キャラクターのリーダースキルにより、パーティの人数分より多く配布される場合も)

サポートキャラを含む6人でダンジョンに挑戦した場合、各ターンごとに毎回6個のジュエルが配られる。
まずはこのジュエル6つ分の行動が可能となっている。

そしてこのジュエル、敵を1体倒すごとに1個獲得する事ができる。

効率よく敵を倒していけばその分1ターンの攻撃回数が多くなり、よりスムーズに敵を倒していけるようになるぞ。

 

 

スキル発動とジュエルが消費される順番を覚えよう!

 

バトル中、ジュエルは画面向かって左端のものから消費されていく。

 

試しに、ターン開始後すぐにガトーアカネジャッカルの順にスキルを選択。

すると、アカネの前には水色のジュエルジャカルの前には左から3番目に表示されていた黄色いジュエルが移動してきているのが分かるハズだ。


最初に選択したガトーは既にジュエルを消費してスキルを発動中だ。

こんな風にキャラクターたちは自分のもとに割り振られたジュエルを使用してスキルを発動してくれる。

スキルを選ぶ度にジュエルがキャラクターの元に割り振られ、ジュエルの数が減っていく。

ジュエルを使い切ると、今度は敵の行動ターンが開始されるのだ。

こんな風に、ジュエルの並び順とスキルの使用順は連動している。
まずはこの仕組みを覚えておこう。

 

 

ジュエルの種類によって効果は様々!
上手に使い分けてバトルを有利に進めよう!

 

キャラクターが行動するために必要なジュエル。
実は全部で6つの種類があり、それぞれ異なる効果を発揮する。

通常は水色の「ノーマルジュエル」の出現率が高く、他のジュエルは基本的に出現率が低く、いつ出てくるかもランダム。
(※リーダースキルやアイテムで特定のジュエルの出現率が上がったり、出現中のジュエルを変化させる事ができる)

 

ノーマルジュエルを使えば通常通りの行動が可能だ。
物理攻撃でも、魔法攻撃でも本来の能力をそのまま発揮してくれる。

ノーマルジュエルだけが出現している場合は「アッパー攻撃」→「ダウン攻撃」といった基本的な攻撃パターンを意識してバトルを進めれば問題ない。

 

ただし「アタックルビー」「マジックアメジスト」が出現した場合には、コンボを意識しつつも最適なスキルを選んで使いたい。

例えば、「アタックルビー」は物理攻撃が2倍


ノーマルジュエルでジャッカルの「アッパーアタック」を発動した際は171だったダメージが・・・

「アタックルビー」で発動すると395のダメージに!!!

同じように「マジックアメジスト」は魔法攻撃力が2倍
それぞれのジュエルに該当するスキルを選択しなければ、せっかくの効果を発揮できない。

また、、「オールトパーズ」は使用したスキルが敵全体攻撃に変化するのだが、元から全体攻撃可能なスキルと合わせて使ってしまうと少々もったいない思いをする事になってしまう。

もしこのパーティでダンジョン攻略するなら、通常ならまず最初にガトーの「小悪魔エンジェル」で味方全体の魔攻力を上げてから他のキャラのスキルを使っていくところなのだが・・・

このタイミングで一番左に表示されているジュエルは「オールトパーズ」。
「小悪魔エンジェル」は、もともと味方全体への効果を持つ為少々もったいない。

ここはいつもと順番を入れ替えて、他のキャラのスキルを使う作戦に切り替えよう。

このパーティならイグリアのファイガ、ブリザド、エアロガやキューリのカタパルトなどは本来なら敵単体への攻撃スキルだ。

せっかくならこういった単体スキルを選んで「オールトパーズ」と組み合わせよう。

 

 

ジュエルをもっと有効に活用するために
敵の属性も覚えていこう!

 

『ブレアカ』に登場する敵にはそれぞれ弱点や耐性となる属性・武器が存在する。

弱点・耐性の詳細はホーム画面右上の「メニュー」から「ヘルプ」を選び、「バトルシステムについて」→「敵の弱点・耐性について」で確認する事ができる。

耐性のある属性で攻撃してしまうと、思ったようにダメージを与えられない。

せっかく戦略を立ててバトルを有利に進めようとしたはずが、耐性によって一気に不利になってしまう事もある。

属性+武器の耐性・・・全てをいきなり暗記するのは難しいので、まずはバトル中によく遭遇する敵の弱点から覚えていけば良い。

敵の弱点になる属性スキルと、2回連続でスキルが使える「ツインジュエル」を合わせれば大ダメージに繋がる。

ある程度属性を把握できるようになれば「コンボ」「ジュエルの種類」「属性」を組み合わせ、より多彩なバトルを楽しめるようになるぞ!

まずは積極的にダンジョンを攻略して、自分なりの戦略をどんどん編み出していこう!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!