ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

コンボやジュエルをフル活用!
もっと気持ちよくバトルを進めよう!

 

どうも!!プリティ・ケイクスの水着ガチャに完全敗北したにがうりです!

 

実力的な意味でも目の保養的な意味でも欲しかったのにぃい!!!

 

まあ、手持ちの結晶石だけで回したから7回が限界だったんだけどネ・・・。

 

・・・え?何が出たかって・・・?

 

ドナルドを筆頭に☆3キャラの皆様でした(ゝω・)☆3といってもドナルドは魔法カウンターや全体攻撃などいろいろなことができるんですが、

私は魔法パーティで編成しているので、今は必要ないかもですネ。

 

 

夏はまだまだこれからですし?

排出率大幅UPの大盤振る舞いとかないかしら・・・|ω・)チラッ

 

プレイ日記2回目の今回は・・・思い切りバトルを楽しんでみましたよ!

 

 

爽快さだけでなく、
もっと効率よく戦う時が来た・・・?!

 

第1回のプレイ日記でもさらっとご紹介した通り、私の通常の攻撃パターンはこんなカンジ。

 

①ガトーの「小悪魔エンジェル」で魔攻力アップ

②アカネの「メテオ」でランダム攻撃

③キューリの乱れ打ちでランダム攻撃

④ガトーの「舞い上がLOVE」でランダムのアッパー攻撃

⑤アカネの「グラビデ」で浮かせた敵にダウン攻撃

 

このパターンってランダムで数回攻撃を行うスキルが中心だから、エフェクトが派手で妙に楽しくて爽快なんだよね。

 

「ランダム」らしくダメージにムラはあるんだけど、ダンジョン内の雑魚敵はこれでだいたい片付いちゃう!

 

 

うちの子たち、ホント頼れるわ~。

 

あ、でもこの順番はこれあくまで基本形ですよ?

 

ブレアカではジュエルの種類で効果が異なるので、「マジックアメジスト」や「アタックルビー」が出てきたら、その都度ちょっとずつ順番を入れ替えます!

 

だって「マジックアメジスト」は魔法攻撃2倍効果とか、魔法攻撃と合わせないと勿体無いよね!

 

 

でもね。順調だったバトルも15章でちょっと苦戦し始めたんですよ・・・。

 

ミノタウロスとかオーク系のHP高めの敵が複数登場すると、ダメージ量も結構くらうし倒すまでに時間がかかっちゃう・・・!

 

そろそろ爽快さばかりではなく、もうちょっと「戦略」とか考えていかなきゃダメですかね・・・?

 

 

相手が1体だけなら、ランダム攻撃は「敵単体への複数攻撃」へと早変わり!

 

苦戦した理由、実はちょっと心当たりはあるんです。

 

それは、ランダム攻撃でダメージが分散するから・・・。

 

ランダム攻撃ばかりでも、HPが低めの敵ならある程度数を減らせるし、倒した数だけジュエルが手に入るおかげで撃ち漏らした敵にも追加で攻撃する事ができる。

 

 

でも1体あたりのHPが高ければ、ダメージが分散するランダム攻撃では倒しきれないみたいなんだよね・・・。

 

残った敵の数が多ければ、敵の行動ターンでたくさん攻撃を受けてしまうし。

 

 

そこで、ボス戦など強敵が出てきたときは爽快さよりも効率を優先することにします。

 

これからにがうりの方針は「弱い者から餌食になっていただこう」に決定しました!

 

この方針に則った作戦は、比較的HPの少ない敵から狙いを定めて着実に倒していく事です☆

 

「単純すぎる」とか言わない!!さっそく実践してみますヨ!

挑戦するのは「15章 海辺の無法者・3」(適正レベル:34)

 

ボスはタウロスゾンビとオークゾンビに、オマケでシルバーウルフがついてくる~。

 

と、いうワケで。いつも通りのランダム攻撃戦法でいくと1体も倒しきれずに大ダメージをくらうハメになるのです。

 

まずはガトーの「小悪魔エンジェル」で魔攻力アップ。

魔法中心のパーティなので、ここは譲れません。

 

 

で、ここからはいつもとチョット違う。

 

最もHPの少ないシルバーウルフをターゲットに選んで、さっさと倒してしまいます!

 

 

これで残り2体。敵のターンに移っても2体からしか攻撃を受けません。

ちょっとだけど着実にダメージ軽減!

 

次にHPが低いのはオークゾンビ・・・。このモンスターって、溜め攻撃が結構イタいんだよね。

だから次のターゲットにしちゃいましょう。

 

シルバーウルフと比べてHPが格段に高いので、少し時間がかかるのは覚悟の上!

 

炎属性が弱点のようなのでアカネの「ファイラ」とイグリアの「ファイガ」を使いつつ、アッパー攻撃などで出来るだけダメージを重ねていきます。

 

 

予想以上にモタつきながらも、ようやくオークゾンビを倒して残りはタウロスゾンビのみ。

ここからはランダム攻撃フル活用です!

 

複数の敵には分散してしまうランダム攻撃でも、敵が1体のみなら・・・単体への複数攻撃へと化けるのです!!

 

つまり、コンボ狙い放題+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

 

バトルのセンスが残念な私ですら10Hitが出てるじゃないですかーー!!!

 

最後はこんなカンジで爽快に戦って、バトル終了!

作戦変更前よりはスムーズに戦えました。

 

ただ、多少はスムーズに戦えたとはいえ3体倒しきるまでに5ターン消費。

予想以上に時間がかかりすぎてる・・・。

 

やっぱりクリア済みのダンジョンを周回してレベル上げしたほうがいいのかなぁ・・・。

 

 

通常スキルを使うのに必死で、
あの「大技」、
忘れてはいませんか!?

 

実はですね、もうちょっとスムーズに戦える方法を考えて、ある驚愕の事実に気づいてしまったんですよ。

 

私、にがうり・・・実は15章に来るまで殆ど使っていなかった機能があるんです・・・。

 

バトルが楽しいと言いながら、よりによってそのバトル一番の醍醐味を。

 

そう。必殺技です・・・。

キャラクターの・・・。「必殺技」を・・・。完全に忘れていたんです(震え声・・・)

 

いや、プラスに捉えるんだ。

必殺技の存在を忘れる程、パーティメンバーのスキルが優秀だったんだと・・・!

 

そしてバトルに少し行き詰まってきた今こそ!必殺技の使い時!!

 

今度は必殺技を使うことを必須の条件として先程と同じ「15章 海辺の無法者・3」(適正レベル:34)に再度挑戦です!

 

ボス戦でシルバーウルフをさくっと倒し、オークゾンビ先に倒してしまうところまでは同じなので割愛。

 

でも今回はオークゾンビを倒すところまで順調に進み、オークゾンビを倒した時点で2ターンの消費で済んでる!

 

助っ人に選んだヴァルキリーの物理攻撃にかなり助けられたおかげかも!

 

 

で、ここからが本題!

 

もっとスムーズに敵を倒すべく、必殺技解禁!!(別に縛りプレイしていたワケではないけれど!)

 

効果の切れていた「小悪魔エンジェル」で魔攻力をアップしてから、アカネの必殺技「連続メテオ」発動!

 

これ、連続8~12発の連続攻撃ってコトでコンボ数が一気に7Hit、8Hitと伸びていく・・・!

 

 

さらにガトーの「舞い上がLOVE」、キューリの「乱れ打ち」などを立て続けに発動して着実にコンボを稼ぎつつ、着実にHPが減っていく・・・。

 

「連続メテオ」・・・すごいじゃないですか!!なんで今まで使ってなかったんだよ私・・・!

 

 

そして最後のジュエルはイグリアの必殺技「連続ファイガ」に使います!

 

炎弱点だし、この時点で15Hit成功してるし、一気に片付くハズ!!

 

 

いったー!!!多分、ブレアカプレイ初の2000ダメージ超え。弱小プレイヤー的には快挙です!!

しかも今までで一番気持ちよく戦えた・・・!

 

改めて言おう。バトル・・・楽しい・・・。

 

必殺技は使うタイミング次第でもっと大きなダメージを叩き出せるハズだし、今回少しだけ意識した「属性」はまだまだ奥が深そうだし。

 

これは、もっといろんな戦略を考える必要がありそう!!

 

今は魔法パーティだけど、そのうち物理パーティの戦い方も試してみたいなー・・・!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!