ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶

FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android


↑↑↑↑↑

ギフトはこちらからゲットできるよ!

 

 

バトルのキホン、育成のキホン②

 

◆まずは武器と幻石の装備から!幻石装備による魔法構成は悩みどころ?◆

 

 

本作はよくあるRPGと違って、キャラクターにレベルが設定されているわけではない。

経験を積むことでレベルアップするのはプレイヤーレベルのみであり、キャラクターを強くするためには別の方法を採らなければならない。

 

 

1番手っ取り早く、かつ分かりやすいのが武器・アクセサリの装備によるステータス上げだ。

バトルスコアによる宝箱開封で武器・アクセサリの類は簡単に手に入るので、質の良い武器を見つけたら早速装備してみよう。

 

キャラクターごとに初期武器は異なるが、装備できる武器についての制限は特にない。

好きに装備を付け替えて、最適な組み合わせを探してみよう。

 

 

もうひとつは各種幻石の装備。

これも装備したキャラクターのステータスをアップさせる効果があり、キャラクター1人につき4つまで幻石を装備できる。

 

幻石ごとに使用できるアビリティ・召喚魔法が異なるので、攻撃魔法特化型や回復のエキスパートなど、方向性を持って装備させていくのがオススメだ。

 

ただし、武器と違って幻石にはコストが設定されており、これを超えるような装備の仕方はできないので注意。

コスト上限はプレイヤーレベルによって上昇していくので、理想的な魔法構成を目指すならこちらも意識して上げていくようにしよう。

 

 

◆RPGだけど育成すべきはキャラクターじゃない!?幻石強化でステータスアップ!◆

 

 

さらに幻石は、定番の合成強化を行うことができる。

強化によって幻石のステータスも向上するので、キャラクターを強化したいときは幻石を強化しよう。

 

この際素材にするのは何でもよくて、幻石はもちろん武器やアクセサリなど、手持ちのアイテム全てを素材にして強化することが可能だ。

 

ただし、獲得できる経験値は素材によって異なる。

レアリティの低い幻石はとくに経験値量が少なく、合成に用いてもあまり実感できる効果はない。

 

武器・アクセサリも同じく経験値量が少ないものの、こちらは幻石と違ってレアリティが高いものも入手しやすいので、ダブったら素材にしてしまってもいいだろう。

 

 

最も効果的なのは、各種の【しっぽ】系アイテムだ。

しっぽ系アイテムはいわゆる強化用素材アイテムで、幻石や武器などを素材にしたときよりも多くの経験値を獲得できる。

 

またベース幻石と同じ属性のしっぽを合成することで、さらに経験値量はアップするぞ。

属性つきのしっぽを手に入れたら、なるべく同属性の幻石の強化に使うようにしよう。

 

 

また、武器・アクセサリの類は特定のダンジョンで必要となる【CP】に変換することも可能だ。

他にCPを増やすにはクエストのクリアぐらいしか方法がないので、武器・アクセサリのCP変換は意外と大事。

 

 

このCPを消費して挑戦できる各種【時空】系ダンジョンやイベント系ダンジョンは、手に入る武器・アクセサリに強力なものが多いのが特徴だ。

 

また【時空】系ダンジョンのほか、次回触れる“バブイルの塔”でもCPが必要になる。

不要な武器・アクセサリがあればCPに変換しておこう。

 

 

ちなみにCPを消費するダンジョンでは通常ダンジョンと違いAPを消費しないため、あと少しでレベルアップ!という際にはCP消費のダンジョンで経験値を稼いでレベルアップすることも可能だ。

 

またメインストーリーに関わるダンジョンではAPもCPも消費しないので、レベルアップのタイミングを見てこれらのダンジョンをクリアしていくことで、AP回復を待つことなくスムーズに攻略を進めることができるぞ。

 

 

次回はちょっと特殊なダンジョン“バブイルの塔”、そして“でぶチョコボ”について解説!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!